2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト 

--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

大地震の時、ペットは? 

2005.08.28 (Sun)
土曜日に行ったセミナーがとても為になるものだったんだけど

それを文字で伝えるのは、とても難しいかも・・・

セミナーの前に緊急SOSです

愛知県と静岡県の県境での繁殖場崩壊現場です

こんなことは、もう二度と起こってはいけなかったのに・・・

http://www.rakuten.co.jp/wanlife/807053/

どうか、この子たちに幸せが訪れますように

セミナーは災害とペットについての話でした

お友達のゆりさんと一緒に行ったので、ゆりさんのブログでも紹介されています

ゆりさんのブログクリック

講師はNPO法人 アナイスの代表 池田潤子氏でした

half.gif

実際に現場で活動をされていた方のお話というのは、本当にすごい

テレビで見てるだけでは、伝わらない事、事実、実態・・・

ブログで伝えるには、とてもとても、無理・・・という気がするので

ゆりさんもHPのコンテンツに、と考えてるようだけれど、私も同じことを考えてます

ゆりさんがブログに書いてあるように大事なことは

火を出さないこと

阪神大震災に比べて、新潟の震災に死傷者が少なかったことの大きな要因は、

火災がなかったからだそうです

そして、行政の方々も被災者ですから、動きたくても動けないというのが現状

救助がくるまで、支援がくるまでに数日かかってしまうことを理解し

把握しなければいけないと、思いました。

(新潟の場合については、道路が崩れ、通行止め等で、1時間で行ける場所に辿り着くのに、迂回しながら数日かかってしまったそうです)

動物については、ドッグフード、キャットフードは支援されていたけれど

小動物などは、手に入りにくいというのが現状なので、特に小動物や鳥の餌、

あと、療養食(薬等)などについては、各飼い主が事前に用意をしなければ

手に入るまでには、かなりの時間が要するということを頭に入れなくてはいけない

(´ヘ`;) う~ん・・・うまく書けないのでHPのコンテンツに出来るよう、ちと考えてみます

セミナーの報告を楽しみにしてた皆さん、こんな説明でごめんなさい

埼玉県にて、迷子のパピヨン・アリーちゃんです

ari.jpg

スポンサーサイト
【Edit】 |  21:33 |  未分類  | TB(0)  | CM(7) | Top↑

Comment

●繁殖場の崩壊の件
神威のBlogでもエントリーさせて頂きました
事後報告になってごめんなさい<(_ _*)>
コーギーもいましたね
9歳の子を繁殖に使っていたのでしょうか・・・
画像で見る限りですが
とてもコーギーの体格ではありませんでした
ちっちゃいし、痩せてる・・・
素敵な里親さんが見つかりますように
ひいさん |  2005.08.29(月) 07:08 | URL |  【コメント編集】
災害のとき・・・危機感のない私はきっとパニックになってるでしょうね
でも、一応非難スペースは確保しなきゃって思って避難用のために車の買い替えだけは決めました。
災害のときはみんなが不安やストレスでイライラしていたりするから、避難所での生活はお互い厳しいところもあるしってことで家族もうちのワンものびのび寝れるような車にしようと思います。
住むところがなくなってもとりあえずの生活はできるように。
まぁこんなんじゃまだまだ足りないことだらけだけどね
パウパウ |  2005.08.29(月) 09:19 | URL |  【コメント編集】
みゆさん、おはよう(^^)/
セミナーすっごい中身が濃くて貴重なものだったから、コンテンツでみなさんにも伝えられたらいいよね^^
私も上手くまとめられるか不安なんだけど頑張ってみるよo(><)o
あと、mamiさんのところでも書いてきたんだけど、里親募集の件サイトの方にリンクさせてもらいました!
あと、パピヨンのアリーちゃんの件も!
ゆり |  2005.08.29(月) 10:07 | URL |  【コメント編集】
●おおー
お土産はクッキーだったのですね~
ありがとうございます。
でも我が家の子、今おやつ厳禁なんです。りゅうはタヌキ化してます。コロコロしてるんです。それと硬いものが駄目なんですよー。花梨は夏バテ以来まともにご飯を食べません。人間の食べるものやおやつを異常に欲しがります。心を鬼にしてますけどヤツもかなり強情で....(TT)1日食べる量の半分しか食べません。でも体重が....増えている?きっと誰かがあげているのだと思います。なのでおやつをもう購入してません。これなら内緒であげれないでしょう!
最近近所のおばあちゃんが認知症の悪化で我が家にやってきては暴れていきます。(;;)(花梨がご飯を食べなくなった頃と一致してます。)「ここはワテの家や!開けて!」とか「ワテの犬返して!犬とったでしょ!」とドアをドンドンバンバン!チャイムを鳴らしたおし、鍵をガチャガチャ。窓の鍵を忘れると窓を開けらてれます。おばあちゃんの家族の方は他人事のような態度で謝罪がありません。菓子折りを持ってきてうちも本当困ってるんですよーの一言だけ。おかげで花梨が物音に敏感になってしまった様子。金曜日....自転車パンクさせられてました。こんな事初めてです。おばあちゃんには力的に無理だろうから犯人は家族かなぁって思ってしまいます。ちょっと最近精神的に疲れてます。
姉夫が問題な人間でして....鍵の掛け忘れする人なのです。仕事も今日は昼からなんだとか昼だけ帰ってきたりとか平気でします。サッカーバカで会社に上手く言い訳して営業に出かけるフリして帰ってくるのです。でカギを掛け忘れたりするんです。もしその時におばあちゃんが来て家に入ってきたらどうしよう。花梨やりゅうを逃がすかもしれません。花梨をどっかに持って行く可能性もあります。もし気が狂って殺されてしまったりしたらどうしよう?ってすごく不安なんです。色々防犯グッズみてますけど、使えそうなものがなくて....でももう1つカギなんか付けたら反対に泥棒に狙われそうだし....取る物なんてないけど花梨やりゅうになんかされたらたまりません。一番いいのは姉夫が家に帰ってこない事なんですよね~。ペットって好きじゃない感じなんですよね。自分がTV見たい時遊んで!とじゃれに行くと、うるさいよ!って怒ってます。家族全員が動物好きな人間ならよかったのに。
心配事が多くて疲れてしまいます。
ずーっと溜まっていたのでちょっとスッキリしました!
とも |  2005.08.29(月) 11:18 | URL |  【コメント編集】
セミナー、お疲れさま~☆
やっぱ、火災なのね。
まえにTVで地震の時にでる大きな被害は火災による物だって言ってた。
北海道も地震が多かったりするけど、札幌はそんなに大きな地震がないだけに普段あまり気にしない事だけど、自然災害は予知不可能だもんね。
それと、行政の方も被害者だって事を忘れていたけど中越地震で改めて感じました。
妃奈の療養食ストック分も買っておいた方がいいね。
コンテンツ、楽しみにしてるよ~。
アリーちゃん、リンクさせてもらうね。
早く見つかります様に。。。祈
最近、迷子も多いよね。
これも、他人事と思わず気をつけなければ・・・

アヤ |  2005.08.29(月) 13:03 | URL |  【コメント編集】
繁殖場崩壊見させてもらいました。ため息しかでないですね。あちらこちらでこのような事件が起こり・・うちの地元でも似たような事件がありました。皆さん本当に頑張っていらっしゃいますね。ひとつ解決すればまた起こり・・・
根本的な部分を変えないと駄目ですよね。
今回のわんこも皆幸せになれる事を祈っています。そして頑張っている皆さんお疲れ様です。
お体壊さないように頑張って下さい。
私も自分に出来る事を精一杯やっていきます。
あとセミナーお疲れ様です。そうですよね。
特にここ数年地震や災害が増えていますよね。
やっぱり色々想定して今のうちから準備しなければなりませんね。。
また色々教えて下さいね。
kousotu1 |  2005.08.29(月) 19:55 | URL |  【コメント編集】
●お返事です
コメント<(_ _*)> アリガトォです。

>ひいさん、こんばんは。
繁殖場、友人が実際に行ってみたんだけど、
どの子もみんな、こんな状態でも人を見て尻尾を振るんだそうです。
この子たちは、こんな状態でも、まだ救出されただけ「マシ」と言えるのかな。
言葉に詰まってしまうね。
どうか、すべての子に「幸」がありますように。

>パウパウさん、こんばんは。
実際に新潟のお話を聞いて、どんなに準備していてもマニュアルはないんだと感じました。
動物を飼ってる場合、避難所に入れなかったりすることも多々あるから、車で生活する方々も多数いたみたい。
とりあえずしのげる場所の確保は、やはり必要よね。

>ゆりさん、いつもありがとうね☆
そうね~、コンテンツに出来たらいいな、と思ってはいるんだけど、全く自信なし(苦笑)
ゆりさんのを期待しちゃってる私です(^_^;)
リンク、ありがとう。
繁殖場崩壊、酷いね。゚(゚´Д`゚)゚。
こうなってしまうと、自分がいかに無力か、よくわかる。

>ともさん、こんばんは。
制限しているんじゃ、クッキーはダメですね(^_^;)
ご近所のおばあちゃんも大変ですね。
私の祖父が痴呆なのですが、病気だからと諦めるしかないようです。
本人はわからないでしている行動ですものね。
お姉さまの旦那様、鍵をかけ忘れてしまうのは、気をつけてもらわないと、ですね。
何かあってからじゃ、取り返しがつかなくなってしまいます。
ともさんも色々と心労が耐えないようですが頑張って下さいね。

>アヤちん、そうなのよ~~
自然災害は、いつ、どこで、どう起こるかわからない!
私も悠長に考えていたけど、災害が起こってから何もないじゃ、困ってしまうから、最低限の用意はしないとな、と思ったよ!
災害でこっちに住めなくなったら、家族全員、アヤちんに世話になっていい??笑
あとね。。。コンテンツ。。。
あまり期待しないで(*/∇\*).・+:*☆
ゆりさんの方を期待して♪
もしかしたら、σ(^o^*)アタシゆりさんのコンテンツをリンクしちゃうだけかもしれないし(o_o ;)

>kousotu1さん、こんばんは。
繁殖場崩壊、こういうのは、本当に辛いです。
犬種が何なのか、わからないような子もいましたね。
それでも、たくさんの希望者があるということに、救われます。
本当、根本的な部分で変えて欲しいと節に思います。
 
みゆ |  2005.08.29(月) 22:33 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
