2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト 

--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ツキノワグマ、はなちゃんの件 

2005.08.21 (Sun)
kousotu1さん、ゆりさん、ジュンのママ、ニコchan 、昨日の記事でのコメントありがとうございました。

昨日、西湘どうぶつ愛護会からのコピペをアップし、はなちゃんのブログをリンクしてた時には

コメント、何もついてなかったのですが、今日見てたくさんのコメントに驚きました。

1257_2.jpg


40万くらいなんとかならないのか?

胡散臭い、新手の振り込め詐欺じゃないか?など・・・

私は西湘どうぶつ愛護会の代表である安西さんがどれだけ動物たちを大切にしているか

どんな思いで活動をされているかなどを私なりに見てきて、信頼しているため

賛否両論色んな意見があるのは、当たり前だけれど、こういう意見はとても悲しい。

確かに40万くらいなんとかなるんじゃないか?と言われたら

そうかもしれない・・・とも思えるけれど

私のように旦那が普通のサラリーマンで専業主婦の家庭から

いきなり40万円という金額を捻出するのは、結構キツイです。

団体ならあるのでは?という意見もあるのかもしれないけれど

赤字で運営している団体さんも少なくないのが現状。

新潟の震災の時も、何度も何度も新潟に足を運んで活動していた。

途中、体を壊していて、行けるような状態ではなかったはずなのに、それでも頑張っていた。

私には、どう頑張ったって出来ないことなだけに

それを笑ってこなしてしまう安西さんをやっぱりすごいと思うし、支持していきたい。

私のブログやHPを見て、リンクを貼って下さったり、募金をして下さった方々が

もしも、不安を覚えたり、おかしいんじゃないか?と疑問を持った場合には

遠慮なく、私におっしゃって下さい。

コメントでも結構ですし、メールでも結構です。

cookrinjp@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
【Edit】 |  23:37 |  未分類  | TB(0)  | CM(9) | Top↑

Comment

●リンク
今日施設のHPのトップに勝手にリンクしてっちゃった~

問い合わせくるかな~?

けれど、ワンコやニャンコだけでなく熊も生きている動物・・

助けてあげたい!!

はやく40万集まりますように!
kaori |  2005.08.21(日) 23:55 | URL |  【コメント編集】
世の中何かにつけて文句言うヤツが居るって事ですよ。
そう言った疑いの目でしか物事を見られない人は可哀想だけど、そう言った風潮になってしまった世の中に問題ありですね。
でも、疑ってばかりじゃ物事は始まりません。
しっかりと善悪を見極める目を養うのも自分の力です。
私は何の不安も疑いもなく、募金しました。

文句言いたいヤツには言わせておけって事で、みゆさん、あんまり気にしすぎない様にして下さいよ(^o^)
ニコchan |  2005.08.22(月) 00:19 | URL |  【コメント編集】
今回のクマの件、あちこち見ているうちにここに流れ着いたんですが、
>いきなり40万円という金額を捻出するのは、結構キツイです
確かに普通のサラリーマン家庭で一個人が負担するには大きい額かもしれませんが、地域の人からも愛されていた、とのことですから地元の人の間でカンパとかできなかったのでしょうか?
例えば40人の人に賛同してもらえば一人1万円の支出になり、負担できない額ではなくなります。
満額集まらなかったとしても、40万円の足しにはなったはずです。
そういう話は無かったのでしょうか?
>世の中何かにつけて文句言うヤツが居るって事ですよ。
安易にこういうことを言うのはどうかとも思いますが。
自分は学生ですので、募金したくてもせいぜい千円、二千円ぐらいしかぱっとは出せませんが、今回色々疑われているのは、それなりの理由があるからに思います。
関係者の方からすればよく見知った団体で、見知った人々なのかもしれませんが我々は全く会ったことも見たこともないひとです。身元の確認をすることすらできません。
正直、例のブログを見ただけではどういう団体が活動していて、どういう人が責任者で、実際に連絡を取ろうとすればどこに連絡すればいいのかが分かりません。
でも振込先だけが書いてあるので、詐欺なのではないか?と疑ってしまうのは仕方ないように思うのですが。
その為、自分も正直募金を躊躇している状態です。
動機が善意に基づくものであったとしても、最低限他人の信用に耐えうる配慮は必要だとは思いますが。
>しっかりと善悪を見極める目を養うのも自分の力です。
だから何人かの人は、コメント欄の中で不明瞭な部分を説明してもらおうとしているのだと思います。
盲目的に募金するのでは、善悪を見極める目は養われないかと思います。真偽をはっきりさせたいという態度が必要なのではないでしょうか?
通りがかり |  2005.08.22(月) 01:54 | URL |  【コメント編集】
>私は何の不安も疑いもなく、募金しました。

その行動はご立派だと思います。
が、疑う人を批判すべきではないと思います。
ブログちゃんと見ましたか?全然知らない人が安心して寄付できる状態だと思いましたか?
私は不備のあるブログでの募金は成功すべきではないと思っています。
少額だから匿名でやってるのかどうかわかりませんが、お金を集めるのに自分の情報を一切明かさないなんて無礼もいいとこですよ。

それと、もし詐欺であれば詐欺師に活動資金を与えることになるんですよ。
自分だけの問題じゃなく、騙されたら騙される人を今後増やしてしまうことに加担してしまうんです。
そう思ったら軽々しくは募金できないと思いませんか?

まあそんなこといいながら私もはなちゃんの件については本当だろうと思ってますけどね。
でも疑ってる人を頭からバカにしたような書き込みは不適切ではないかと思いますよ。
bass |  2005.08.22(月) 03:34 | URL |  【コメント編集】
みゆさん私のブログにもリンクしますね。
少しだけど、募金も協力します。
いろんなことを言う人がいるかもしれないけど、今助けられる命を見殺しにはできない。きっとそんな気持ちで皆さん募金されたりしてると思います。
私はみゆさんのこと信じているので、何の疑いもなく募金します。
熊のはなちゃんがどうか幸せに暮らせますように。
キャロママ |  2005.08.22(月) 10:06 | URL |  【コメント編集】
私も、力になりたい!!
私が思うに・・・信用できないって思う人は見過ごせばいい話だと思います。
これは強制ではなく、自分の気持ちや考えで賛同できる人が協力することでしょ?
みゆちゃんやニコちゃんが書いていたのは、新手の詐欺だとかそういうことを言った人に対してであって助言した人にではないと思います。
公の場で発言するにあたって言葉が足りない部分を指摘することは悪いことではありませんが、その指摘する言葉に問題があればそれは人間として失礼だとされても仕方のないことだと思います。

パウパウ |  2005.08.22(月) 12:39 | URL |  【コメント編集】
誤解がないように。
募金はしたくても自分や家庭の事情等によってできない方もいらっしゃいますし、自分の考えで募金をしないと決めた方もいらっしゃると思います。
それが悪いことだとは思っていません。
人それぞれ考えも事情も違いますので。
だからできる人、したい人がすればよいことだと思うのです。
パウパウ |  2005.08.22(月) 12:57 | URL |  【コメント編集】
みなさん、今回の募金の発起人の方とお知り合いのようですが、問題は自分達の力だけでどうにもできなくなり、「見ず知らずの他人」に協力をお願いしなければならない、という現状だと思うのですが?
みなさんはお知り合いなので気心知れた間柄かもしれませんが、今助力を求められている大多数の方は「見ず知らずの他人」であることを忘れないでください。そういった人たちに金銭的な助力を求めるのであれば、それなりの信頼に足りうる対応というものが必要であると思うのですが。指摘する言葉に問題があれば人間として失礼といわれますが、赤の他人に金銭援助を求めておきながら、ご自身の身元を保証するような情報が公開されていないのは失礼な、というより、いささか虫のいい話に思えはしないでしょうか?
小額ではあるが援助してもよい、という方もたくさんいると思いますが、この点において送金に踏み切れない人が少なくないと思います。
お知り合いの間だけでの助け合いで解決するのであれば、最初からネットを通じた大々的な募金を行う必要もなかったでしょうし。
親しい間柄なのであれば、どうしても知り合いの側に立ったものの見方になってしまうかもしれませんが、もう少し客観的に少し身を引いてどういう現状なのかと見ていただければと思います。きっと、今後同じような活動をしていくなかでそういった態度は有益なものとなると思えます。助け合いというのは一方通行な見方しか持っていないと、往々にして「要らぬお世話」や「独善・傲慢」に陥る危険があります。
ペケペケペケ |  2005.08.22(月) 13:10 | URL |  【コメント編集】
●コメントありがとうございます
>かおりん、どうもありがとう。
改めて、写真を見ると、とっても可愛いよね。
早く新しい家族のもとへ、無事行かれますように。

>ニコchan、いつもありがとう。
色んな意見がある中、ニコchanのように考える方もいると思うと、はなちゃんの世話人さんや安西さんもとても心強いし、励まされると思います。
本当にありがとう。

>通りがかり様、はじめまして。
貴重なご意見ありがとうございます。

  地元の人の間でカンパとかできなかったのでしょうか?

このようなご意見は直接安西さんやボラさんえでないと詳しい詳細はわかりかねるのですが、それが難しかった為に、このような形をとったのではないかと思われます。

   正直、例のブログを見ただけではどういう団体が活動していて、どういう人が責任者で、実際に連絡を取ろうとすればどこに連絡すればいいのかが分かりません

確かにそうですね。
当初、ブログ開設した際には、全く記載がなかった為、これでは、不安を覚える方々も多々いるだろうと、言われてみて、なるほどと思いました。
更新遅れがちのようですが、メルアドと携帯番号が記載してあるので、直接疑問点など、聞いて頂けると良いかと思います。


>bass様 はじめまして。
    ブログちゃんと見ましたか?全然知らない人が安心して寄付できる状態だと思いましたか?

全く相手のわからない方々の立場に立ってみると
確かに安心して出来る状態ではないかもしれないですね。
西湘どうぶつ愛護会の代表である安西さんを知ってるがゆえに私も傲慢になっていたのかもしれません。
bass様のご意見も踏まえ、電話で話したのですが、はなちゃんのお世話をしているボラさんは単身の女性ということもあり、現在、代わりに西湘どうぶつ愛護会の代表である安西さんの電話番号とメルアドの公開をしていますのでご了承下さい。

    まあそんなこといいながら私もはなちゃんの件については本当だろうと思ってますけどね。

ありがとうございます。
そうおっしゃって頂けただけでも、とても嬉しく思います。


    でも疑ってる人を頭からバカにしたような書き込みは不適切ではないかと思いますよ

皆さん、バカにしたわけではないと思いますが
私も言葉が足りない部分が多々ありますので、今後、気をつけていきたいと思います。

>キャロママさん、どうもありがとう。
書き込みするにも勇気がいったと思います。
思いはひとつなんだけれど、それを文字で伝えるのは、難しいですね。
大変な時に優しい言葉を本当にありがとう。

>パウパウさん、いつもありがとう。
ひとつひとつ指摘をされると、非難されても仕方ないとも思えたり、なんだか、頭の中が混乱してしまって、うまく伝えることが出来ないみたい(^_^;)
でも、パウパウさんのような意見をもらえると、とても励みになります。
どうもありがとう。
せっかく繋げられるはなちゃんの命をどうか繋げてあげたいなと思います。

>ペケペケペケ様、はじめまして。

貴重なご意見をありがとうございます。
今回の募金の発起人については、知り合いなのは私だけです。

    今助力を求められている大多数の方は「見ず知らずの他人」であることを忘れないでください

そうですね。
これに関しましては、先にも書かせて頂ましたが、発起人のほうに非があったと反省しているかと思います。
そして、現在はメルアド、電話番号は公開してあります。
メールを頂けた方には、住所や自宅の番号なども躊躇せずに教えているようです。
更新が遅くなってしまうこともあるかと思いますがどうぞよろしくお願い致します。
みゆ |  2005.08.22(月) 14:48 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
