2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト 

--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

青森県より・・・ 

2005.08.18 (Thu)
以前、グループメンバーたちと全国の動物愛護センターや保健所などに

動物愛護センターについての提案(お願い)を送ったことがあり

その時に全国の送り先より、お返事を頂いたのですが

簡単なコピー文のみの所、丁寧にひとつひとつに返事をしてくれる所と

様々な対応だった覚えがあります。

中にはメールでなく、資料と一緒に封書で送って下さった所もありました。

あれから1年程経ったかな?もっと経ったかな?

記憶が定かではないんだけど、昨日、青森県より、封書が送られてきて驚きました。

動物愛護センターという名称から、殺処分をする場所という認識がなく

訪れていく方々も多々いると思うので、実情を公開して欲しい


希望をたくさん書いた中に、?のような文章もあったんだけれど、それについて

平成18年度の青森県動物愛護センター(仮称)開設時以降

当施設の実情を公開することとしています


というお返事です。

確か、日本で青森だけは、ガス室ではなく、注射での安楽死を施していたはず。

他にもあったかな?

その辺の記憶がどこかに飛んでしまっているんだけど

殺処分をなくすことが困難であるならば、ぜめて苦痛のない安楽死にしてほしい。

もちろん、このようなことも全国に出したけれど、返事は

「今の現状、それは出来ない」というようなものだった。

青森では、出来るのに、なぜ、他が出来ないのだろう・・・


今日は午後からほんのちょっとだけHPをいじってました

お友達の千春ちゃんがHPを開設したので、リンク集で紹介してます。
Life is Only Oneクリック

「幸せになったワンニャン」の老犬マルチーズ・ジュンちゃんのページに

病気の記録とフォトを追加しました

ジュンのお家のジュンちゃんです

息子が山梨に出張に出て、一週間・・・

昨日がきて

息子「俺の熱帯魚、どうしてる

私「熱帯魚別にどうもしないよけど」 

息子「死んでないちゃんと生きてる

私「生きてるよでも、餌の量がわかんなくて適当だから水濁ってきた

息子「ゲッダメじゃんま、いいや、じゃ、水かえといて

私「えっΣ( ̄ω ̄;)それは、無理

息子「ヤバ呼ばれたじゃ、よろしく」

そして電話が切れた・・・・・

・・・・もしかして、私、かなり余計なこと言った

しばらく水槽とにらめっこしてみたけど、やっぱ私には無理

これが息子の熱帯魚ちゃん
20050818180235.jpg


スポンサーサイト
【Edit】 |  18:07 |  未分類  | TB(0)  | CM(9) | Top↑

Comment

みゆさん、こんばんは♪
殺処分しなければいけないのなら、せめて苦痛のない方法でと思うよ。。。
金銭的に難しいのかもしれないけど、ニュースでいろいろなこと聞く度に、訳分からない税金の使い方をするならそっちにまわしてよと思ってしまう・・・
でもそういう意見を行動に移してるみゆさん達のグループ、尊敬します☆

熱帯魚って難しいんだよね~(@o@)
温度管理とか。。。(汗)
うちも水槽置いて飼いたいけど、なかなか難しそうで手がでない・・・
で、もし飼うなら海水魚の方かな☆まだ楽だから(^^ゞ
ゆり |  2005.08.18(木) 20:47 | URL |  【コメント編集】
●保健所
保健所にメールとかしたのってもう1年もたつんだっけ??

たしか青森だけ注射だったと思う。
私の方の保健所にもメールしたけど・・

今の現状無理ということでした。
無理って何が無理なのかな??

金銭面??

絶対無駄に使ってる税金ってあると思う・・
そういうのを苦痛のない安楽死に使って欲しいと思う。
kaori |  2005.08.18(木) 22:12 | URL |  【コメント編集】
●熱帯魚
熱帯魚ね、大変なもの飼ってたんだ@@
先日弟のところに行ったら、二つある水槽のうちひつとがカラ(正確にいうと水も入ってるし、藻も入ってる。泳いでるべき魚だけがいない)になってたので、「どうした?」と聞いたら、「いつの間にかいなくなった」・・これってどういう事かしらね??
もうひとつの水槽には熱帯魚(うっ・・名前ド忘れ・・)が1匹。
これはかなりキツイ性格らしいわ。
水の中でも弱肉強食。
大きな水槽二つ。魚が1匹。現実は厳しい。
お~~い!!息子ぉ~
早く帰ってきた方がいいぞぉ!!
mami |  2005.08.18(木) 23:07 | URL |  【コメント編集】
うちは金魚ですがすぐ水がにごって水変えるのもめちゃ大変です。バルサンできないし・・・でも2年目だしでかくなっているし何気に可愛いです☆
愛護センターからのお返事よかったですね。こうした活動しているみゆさんたちすごい!声が届くっていいですね。
茶樹パンコママ |  2005.08.19(金) 00:32 | URL |  【コメント編集】
みゆさん☆こんにちは♪
本当なら殺処分が無い方が、嬉しいけど、そういう訳にもいかないのが、現状なんでしょうね。。でも、どうせなら、苦しまない方法でして欲しいですね。。苦しむ姿は、見たくないです。。
青森で、出来るのに。。何故他では出来ないのか。。まさに何故出来ないの??それが不思議だよね。。

熱帯魚・・世話は、大変なんだよね・・
金魚でも、大変なのに。。
みゆさん☆大変だね。。
バピウリママ |  2005.08.19(金) 14:23 | URL |  【コメント編集】
●反対に
私が思ったのはなんで青森だけ出来るんだろう?何処の県も出来ないと言うんですよね?経費の割合の違いなのだろうか?それとも....他府県は自分たちの交際費を捻出する為に経費を回せないのだろうか?
なんか 悲しいですね。
今こうしてる間にも生まれ、殺されていく命があるんですよねぇ。

うちの並びの会社でっかい熱帯魚飼ってるらしいです。2日に1回は海老の殻が共有の流しに捨ててあって...生臭いんです。
バレーボール位の大きさの平べったい魚だそうです。(私水槽の魚苦手なんでちっこいのはいいんですけどね!)あの扉の向こうにはでっかい熱帯魚が...って思うと鳥肌が....TT
とも |  2005.08.19(金) 15:05 | URL |  【コメント編集】
●お返事デス(*^-^*)
>ゆりさん、本当にそうよね。
せめて苦痛のない方法にしてほしい。
そういう裏側のことを隠すのって日本の特徴みたいね。
熱帯魚、難しいの?
私は10日間、餌しかあげてないけど・・・
でも水槽の中の温度がどうとか、色々あるみたいね~

>かおりん、1年経ってなかった?
なんか日にちの感覚ないから、わかんないの(^_^;)
でも青森に出来るんだから、他県でもそうしてほしいよね。

>mamiさん、弟さんのとこは、そんな危険なの~?
ビックリ\(◎o◎)/!
うちのは、小さいやつで、弱肉強食とは程遠いよ。
ちなみに・・・息子、さっき帰ってきた!
日焼けだか、汚れだか、わかんないけど真っ黒だわ(笑)

>茶樹パンコママ、さっきは面白いの教えてくれてありがとう♪
早速やってしまったわ~ヾ(≧w≦*)
熱帯魚ね、私は飼育しようとは思わないんだけど・・・
息子が・・・なかなか可愛いらしいわ (^o^;)

>バピウリママさん、そうなのよね。
青森はそうしてるのに、なぜ、他県に出来ないの?なのよね。
なんの罪もない犬たちが、飼い主に放棄されたり、飼い主がいなかったりするってだけで最期を苦しんで、、というのは、やはり辛すぎる。
どうにかならないもんかな。。。

>ともさん、そういわれてみると、そうだね。
何故青森だけ出来るのかな。
でも、きっと県や市にも関係してるよね。
行政って県や市で動くものだものね。
ともさんは熱帯魚苦手なのね(^_^;)
私も水をかえたりは出来ないけど。。。
見てる分には平気だわ(*^-^*)
みゆ |  2005.08.19(金) 18:39 | URL |  【コメント編集】
●何がいるのでしょう?
うちも団地のとき、熱帯魚を飼ってました。グッピーとかネオンテトラを入れてたんですけど、藻を食べてもらうプレコっていうのがいつの間にかメインになって。5センチぐらいだったのが、20センチほどになって、妙にかわいくてねえ。この子のためにヒーター入れて水替えて世話してました。阪神大震災の前の晩、ふだんおとなしいプレコが水がこぼれるくらい泳ぎまわって、おかしいなあと言ってたら、朝方地震が起こったんです。不思議やけど、やっぱり予知能力があるのかなあ。
はな |  2005.08.19(金) 22:23 | URL |  【コメント編集】
●はなぴーさんへ
(; ̄ー ̄)...ン?うちには何がいるのかな??苦笑
確かグッピーはたような。。。
水槽が3つあって、グッピーとなんとかと、あと子供が入ってるんだとか?
私、よくわからないのよ~~(=^‥^A アセアセ・・
ヒーターはうちも使ってるみたい。

予知能力ってすごいのね~
動物はよく聞くけど、お魚にもあるのね。
人間にはない能力よね~すご~~い!!
みゆ |  2005.08.20(土) 08:48 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
