2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト 

--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

続・・・シロ君 

2005.07.05 (Tue)
久々にがスッキリ上がったからお散歩がてらシロ君のに行ってみました
ここのお母さん&お父さん、ほんと、感心するくらい、いつも外に出てる
お父さんはごみ置き場の整理をしていてお母さんは・・・
何してたのかな

うちが行っていた躾教室、ボランティアみたいなものなので、とても良心的な値段だし、たくさんの人数を抱えずに、じっくり見れる範囲でしか生徒さんを取らないので、次回のワンクールで予約が出来たら。。。と思って、話してみたんだけど、イマイチ乗り気じゃなかった

乗り気じゃない・・・というよりは、娘さん夫婦がやる気がないといった方がいいのかな
これだけ吠えると、もしかしたら近隣の人に何かされることもあるかもしれないし、これからも通りがかった人がビックリして転んでしまう人がいるかもしれないし・・・
それに吠えないように出来れば、シロ君のストレスの軽減にもなるからと、一生懸命話したけど、なかなか難しいな~

うちの母親には「もう、ほっときなさいよ~」って言われてしまうし
父親にも「何言ったってどうせ無駄なんだからさ」って言われてしまうし・・・
(シロ君のお家は実家のご近所さんです)
早くも行き詰まってしまった・・
あまりしつこく言っても反感買うだけのような気もするし・・・
どうしよ


スポンサーサイト
【Edit】 |  15:46 |  未分類  | TB(0)  | CM(12) | Top↑

Comment

困ったね。みゆさんの気持ちを解って貰えると
一番いいんだけどね。それが、シロ君の為なんだけど
飼い主さんが乗り気じゃないとダメかもね。残念だけど・・・
しつこくして、話も出来なくなる状態を考えるとね
助けてあげたいけど、一時様子を見た方が良いかも知れない。
獣医さんの所で雑誌が置いてあった中に高周波で吠えるのをやめさせる
グッズが載ってたけど、どうだろうねぇ?
プーママ |  2005.07.05(火) 18:15 | URL |  【コメント編集】
●(-公- )ゥ~ム
シロ君の問題は、躾だけでは解決されない様に思うのは、ひいさんだけでしょうか・・・
50kgクラスの大型犬の散歩が5分で終了って・・そういう事から改善されるべきだと
思うんだけど飼い主サンがそれを放棄しちゃってるんでしょう?
躾って、飼い主側もやらなきゃいけない事ってあると思うのよねぇ
どこで見たか忘れたんだけど、アルファシンドロームになっちゃった子がいて
その矯正の訓練が、1回の散歩が2時間てところからのスタートだった・・・
シロチャンが、アルファってわけでなくて
犬と一緒に飼い主も訓練出来ない環境なら、みゆママのご両親が言う様に
無駄になってしまうと思う・・・
この先、10年以上もそういう環境にいるんじゃ本当にかわいそうだね
ひいさん |  2005.07.05(火) 20:39 | URL |  【コメント編集】
●シロちゃん
みゆきちん行き詰まっちゃった??
そうだよね・・いくら説明しても飼い主さんが乗り気じゃなかったら無理やりにはできないし・・
面倒とかでも思ってるんだろうか?
散歩も少ないよね・・それも原因の一つだと思うし・・

あんまりしつこく言って話も聞いてもらえなくなると困るし・・

(´ヘ`;) う~ん・・・困った・・
私も前言ってたおじいさんの犬の話いよいよかもしんない・・
こないだおじいさんにあったらめちゃ痩せてた・・
ワンコ自転車に乗せて・・わしも散歩が限界・・散歩?自転車に乗せて??
これも意味わかんないけど・・・

こないだ入院したときは息子さんに預けてたらしいけど・・
息子さんとは仲があまりよくないらしくもし預けておじいさんがどうにかなったらワンコの今後が心配だしね・・
kaori |  2005.07.05(火) 22:26 | URL |  【コメント編集】
困ったね。
でも、このワンちゃん、まだ若いんだよね?
運動もさせてもらえない、愛情もないで、そのうちもっとストレス貯めてしまわないだろうか?
大型の問題犬はそれこそ、やっかいなような気がするよ。
近所からの苦情で、飼い主が飼育放棄してしまわないといいんだけど。
いったいどうするつもりなんだろうね?この飼い主、というか飼い主の親さん。
みゆちんだけが頑張っても、飼い主が動かないとどうしょうもないんだよね・・
もし、もしもよ?欲しいって人があったらくれるんだろうか?
(あてはないよ・・)大型だけに、病気をしたときとかがすごく心配・・
mami |  2005.07.06(水) 00:16 | URL |  【コメント編集】
●う~ん・・・
なんだろうね~・・・
もうどうでもいいのかな~・・・
まだまだこれからの犬生、ずっとこのままなのは可哀想だね。
少し様子みてみるしか今はできないのかな。
もし、大きな問題が発生したらどうするんだろ。。。
結局、可哀想な目にあうのはシロちゃんだもんね。
↑にmamiさんが書いたように、もしもらってくれる宛があるんだったら、手放してくれた方がシロちゃんにも良いと思うんだけどね。
大型犬は難しいしね。
アヤ |  2005.07.06(水) 02:16 | URL |  【コメント編集】
●ご近所さんっていうのが・・・
う~ん、みゆちんの気持ちすっごく判るよ。
ご近所さんって言うのがやっかいだよね。私も裏に住むバーニーズの事ではそういう感じだったし~結局、私が自分で毎日散歩行ってあげたら改善できた部分もあってそれからは息子さんに行かせてるよ。大型犬飼うな!って言いたいよね(^。^;)
実家の近所ならお母さん達に迷惑かけてもねとかも心配だしな・・・
ほっときなさいよ!これ私もよく言われるの。放っておけたら悩みやしないよね。
こういう時、指導する権限のある人がいるといいな~と思う私です。
ナナのママ |  2005.07.06(水) 09:55 | URL |  【コメント編集】
> プーママさん、今日はどうもありがとうm(_ _"m)ペコリ
吠え防止のものは、いくつか試したらしいんだけど
ひとつは、使ったらじんましんが出てしまってダメで、他のは全く効かなかったらしいのね。
一応、色々試したみたいなのよ。
とりあえず、少し様子を見てみます。

> ひいさん、もちろん、躾だけでは、改善されないんだけど、
そういう教室に通うことで、意識がずいぶん違うかな、と思ったのよね~
でも、やっぱダメだね(>_<")
飼い主さん、放棄してるわけじゃないんだけど、世話はお父さんがしてるの。
お父さん、身体小さいし、もうかなりのトシだから、世話もしきれないのよね。
可愛がってるんだけど、飼い方が無責任なのよね。
まだ若いから、本当不憫でしょうがない(ToT)

> かおりん、散歩はおじさんがもっと行ってあげたいって言ってるんだけど
身体が小さいし、力もそんなないから、5分が限界なんだって。
本来、飼い主さんがするべきことなんだけどね( ̄ヘ ̄メ) 
そっちのおじいさんも問題アリアリだよね~
本当、心配だらけだわ(>_<")

> mamiさん、もうすでにストレスは溜まってると思うの。
ただね、一応、愛情はあるのよ。
可愛いみたいで、それもあって、いつも外に出てるみたいなの。
だから手放すとは、ちょっと思えないかな~。
だから躾さえ、出来れば、もっとお散歩も出来るようになるだろうし
近隣とのトラブルも片付くかな~と思ったんだけど、難しいわ。

> アヤちん、ほんと可哀相なのよ。
同じ犬種がね、すごく表情豊かで愛嬌あって、穏やかなのに比べて
やっぱシロ君は顔もキツイんだ。゚(゚´Д`゚)゚。
そういう所も、なんか可哀相だよ。
大型犬の方が躾って入れやすいって言うじゃない?
ちょっと頑張ってもらえると、絶対いいパートナーになれると思うんだけどね~

> ナナのママ、あのバーニーズちゃんも可哀相よね(ノ_-)クスン
大型犬を飼う時は特に勉強して、覚悟を決めて欲しいわ。
「ほっときなさいよ」・・・ナナのママもよく言われるのね(^_^;)
ほっとけるなら、最初からほっとくわよ~~~~(>_<")
私だって頭ではわかってるんだけどね。。。
ほんと、飼い主にわかってもらうのは、難しいね。
みゆ |  2005.07.07(木) 00:37 | URL |  【コメント編集】
●どうしたらいいのかな?
ずっとロムってました。ごめんね。
犬を迎えた時の気持ちを思い出して欲しいね~
ドキドキ、ワクワクして可愛くて可愛くて寝てても起こして抱っこしてみたくて・・・じゃなかったのかなぁ?
大型犬は穏やか とでも思って(言われて?)飼い始めちゃったのでしょうか。
愛情を注がないと犬だって穏やかではいられないよね。
きっと「こっちを見て」「こっちに来て」「頭撫でて」「一緒に散歩しよ」って必死に訴えてるだけなのに、“無駄吠え”で一括りにされちゃうんだ。
こんな事考えるのはまだ早いかもしれないけれど、経験者の里親さんを探さないといけなくなるかもしれないですね。何だかモヤモヤはずっとついて回るけど。
うめママ |  2005.07.07(木) 14:38 | URL |  【コメント編集】
●私も昔
高校2年になって新しいクラスで新しい友達が出来たとき、友達が突然来なくなったことがありました。1年のときも登校拒否だったそうで何とか進級できたそうです。その事知らなくて、いつも遅刻ギリギリの私が朝彼女の家に寄って(遠かったですけど...)無理やり部屋まで上がりこんでベッドにもぐって出てこない彼女に呼びかけ...1週間頑張りました。でもその子の親にもう来ないでほしい。迷惑なんだ。家庭の中で喧嘩が絶えなくなった。あんたが帰ったあと暴れまくって手におえない。って言われました。
先生に呼び出され、親から電話あってさー迷惑だって....他人の家庭に口出ししないでほしいって....お前の努力は認めるけど....って注意されました。
その時彼女が登校拒否症だという事を聞かされて諦めました。
精神的な事だし無理やり学校に引っ張り出してもね....
どうしても解決できない事ってあるんだと思います。
でもこの場合ワンコですからねぇ。
人間は処分されたりしませんけど ワンコの場合はありえますから....
難しいですねぇ。
とも |  2005.07.07(木) 14:38 | URL |  【コメント編集】
> うめママさん、こんばんは!
飼うことになったきっかけは子供(おじさんたちにしたら孫)が欲しがったから決めたってことだったの。
よくあるパターンよね。
でもね、飼い主たちはイマイチわかんないけど、おじさんは可愛がってるのね。
うまくコントロールが出来ないから、散歩なんかも出来ないでいるんだけど。。。
ここにいる限り、残りの犬生このままなのかな~と思うとほんとどうにかしてあげたい。
でも、こういうことって難しいね。
飼い主の意識を変えるって、一番の難問よね。

> ともさん、不登校とかの、心の病は、難しいですよね。
そういう子たちが通う学校兼施設で仕事をしているう友人がいるのですが
精神的にとても気が張るといいます。
どの子も心に傷を負っているから、ちょっとした言葉が凶器になる場合もあるんですって。
ともさんのお友達も何かがあったのですよね。
ここのシロ君は処分などとは、全く考えていないので、その辺は大丈夫なんですが
なんせ、飼い方に問題ありすぎるので、なんとか改善できればいいんですけどね。
ほんと、難しいです。

みゆ |  2005.07.07(木) 22:30 | URL |  【コメント編集】
●原因は私のよな気が....
その友達。。。。小さい頃に母親をなくされたそうです。
高校生になっても生理用品を父親が買いに行くそうです
(そんな話まで父親が教えてくれました)
突然学校にこなくなった原因。。。。。多分
高校生になれば顔の産毛気になりませんでしたか?鼻の下いわゆる髭ですねぇ。。。。剃ったら濃くなりそうだしどうしたら綺麗に処理できるのかなぁって話しただけなんですけど....彼女びっくりしたように自分の鼻の下に手を宛てて隠してしまって。。。。次の日から登校拒否でした。
友達どうしてそういう会話したらタブーなんですかねぇ。
なんかトラウマになって人とはおしゃれの話とか全くしなくなりました。
それ以来おしゃれ関係には興味をなくしてしまいました。
私的にはOPENに色んな会話したかっただけで思い切ってそう切り出したんですけどねぇ。。。。
私はその子の人生を狂わせてしまったのでしょうか?
今でもどうしてるんだろうか。。。。生きているのだろうか。。。
案外結婚して幸せな家庭築いているのかもなぁとか 考える時があります。

人間付き合いって難しいねぇ。。。。
とも |  2005.07.08(金) 10:06 | URL |  【コメント編集】
ともさん、言葉ってほんと難しいですね。
その時のことは、それが原因だったのか、どうだったか、今となってはわからないですが、軽い気持ちで言った言葉が凶器となる場合もあるので、私も気をつけなくちゃ!ですね。
みゆ |  2005.07.08(金) 19:55 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
