2017年03月 / 05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

 

--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

 

2007.01.13 (Sat)
先週、近所に住む叔母が他界しました。

叔母といっても、うちの母親の叔母なので私からしたらおばあちゃんなのですが

うちから自転車で5分かからない場所に住んでいたのでしょっちゅう寄っていました。

叔母は私が持って行く煮物をいつも喜んでくれてたので

調子に乗って、しょっちゅう届けてました(笑)

ちなみに、私、料理はとっても苦手だし大嫌いですが、煮物だけはなぜかまぁまぁです^^;

煮物類に関してだけ(←強調!笑)は両親や友人にも褒められますヾ(;´▽`A

叔母は、いろんな手術をしてきて、ここ数年、徐々に弱ってきていました。

なので、ハワイに住む叔母の娘が何年か前に日本に帰ってきて一緒に住んでいました。

その娘が、私のとっての叔母なわけで。。。なんかややこしい(-ω-;;)

年末、体調を崩して救急車で病院に行き、緊急入院したんだけれど

叔母は「お正月だから誰にも連絡しないで」と言ったそうです。

けど、うちの母親だけには知らせが来ました。

「おばさんに気を使わせてもいけないから、みゆきは三が日過ぎて4日に病院に来なさい」と

母に言われていたので4日に行ったら、叔母は「忙しいのに悪いね~」と

しゃべるだけでも苦しいだろうに、一生懸命言ってくれました。

なんだか切ないなぁと思いながら、でも、不安な顔なんてしちゃだめだと

自分に言い聞かせながら「顔見に来ただけだから、無理してしゃべらないで」と

笑顔で言うと「苦しいから早く死にたいんだぁ」と。。。

言葉が出なくて、叔母さんと会話してるのもなんだか辛くて

「起きてると疲れちゃうから寝た方がいいよ。私、すぐ帰るから」というと

目をつぶった。。。呼吸が苦しいから目をつぶったからといっても

寝れるわけじゃないんだろうなぁ、と思いながら

なんだか苦しそうに寝ている叔母が可哀想でならなかった。

「私がいると、叔母さん、ゆっくり寝れないだろうから今日はもう行くね」というと

娘さんが「さっきさ、お葬式のパンフレットもらったんだけど、色々あるんだよ」と!

耳を疑ったと同時に、目が点になり、唖然、、、言葉に詰まってしまった。

いくらなんでも叔母さんの目の前で叔母さんのお葬式の話(┬┬_┬┬)

すぐに叔母さんの顔を見ると、目はつぶったままだったけど

あの時、叔母さん、起きてたのかなぁ。。。今でも考えてしまう。

86歳だからうちの祖母と同じく大往生で、ものすごく細くて

わずか30キロしか体重もなかったけど、骨はとってもしっかりしてて

火葬後「華奢な方でしたが、骨はとっても丈夫でしたね」と言われました。

祖母と同じ。。。

重度の骨粗鬆症だと、若い人でも骨壷に半分も入らないらしいのですが

祖母や叔母は骨壷に8分目くらいまで入っていました。

祖母もそうだったけれど、叔母もとってもきれいな顔で

寝ているみたいで、声をかけたら今にも起きそうなほど・・・

どうか、安らかに・・・ゆっくり眠ってください。

話は変わり。。。

リリ(元ジュリ)の里親様募集を再度かけることに決定致しました。

前回の里親様募集の際に、お問い合わせ頂いた方へ連絡を取っている段階なので

そのお返事によって、本格的に募集をかけようと思っています。

リリが新しいお家に行ってから、何度かトラブルがありました。

足がぶつかると威嚇する

叱ると逆切れして噛みつこうとしてくる

無理やり抱こうとすると嫌がって噛みつこうとする

マウンティング行為をする

先住猫との相性が合わない

威嚇や噛みつき、マウンティングは、去勢手術後に、改善され

猫ちゃんに関しては1階に猫ちゃん、2階にリリと分けるようにしたら

仲良くは出来なくても、共生は出来そうだと言うことで

正式譲渡となったのですが、その後、新たな問題が出てしまいました。

排泄を失敗ばかりするようになったそうです。

今までは、1日3度の長いお散歩で、排泄をしていたらしいのですが

今は、朝起きると部屋でしてしまってるというのです。

リリの里親様は、高齢なこともあり「根気良く教える」ということが難しく

「リリはとっても可愛い子なのですが、本当に申し訳ない」とおっしゃっています。

けど、毎日、粗相をするわけではなくて

「もう、これ以上、うちでは無理よ」というような話をすると

しばらくは、粗相もないらしく、そうすると、里親様も

「これなら大丈夫」と思ってしまうんだそうで、そう思った頃にまた粗相をするそうです。

それが、コタツだったり、リビングのカーペットだったり、お布団だったり。。。

お母様は、リリをとても可愛がっているので、やはり手放すのは辛く

その葛藤で、今も気持ちは固まらないのだそうです。

けど、娘さんは決意をして下さったので、今回、再募集をすることになりました。

前回お問い合わせ頂いた方が2人いらっしゃるので、その方と連絡がとれ次第

お返事によって、再募集をかけたいと思っていますので

どうぞよろしくお願い致します(*'-')o(*,",)o

携帯写真ですが、少し前のリリです。

20070113001544.jpg


ある日の昼。。。

20070113001737.jpg


ある日の夜。。。

20070113002138.jpg

我が家のたちは日々のんびりすごしています(^_^;)



かわさき犬ねこボランティアよりお知らせです

1月27日(土)セミナーを開催しますのでご都合つきましたら是非起こし下さい

詳しくは

http://www.geocities.jp/djpnt476/bora.html

里親様募集

kurumib.gif


【Edit】 |  00:30 |  自分のこと  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

Comment

叔母さん、とても残念でしたね。
やっぱり周りはあきらめる事って簡単に出来ないもん。
でも叔母さんは、すごく人生に満足してらしたのでしょうね。
だからあんな言葉がするりと出るのだろうなぁ。
また、天国で逢えるまできっとみゆさん達を
世の中を見守っていてくれるのだと思います。

リリちゃん、粗相についてだけど
みなが一度は同じような事で育児ノイローゼ?!
になったことがあると思います。
里親さんも残念だったでしょうね。
でも猫ちゃんだけでも、とにかく生きものというのは体力いりますもん。

以前問い合わせてくださった方、又考えてくださるといいなぁ。
りり子@rurukosuki |  2007.01.13(土) 21:40 | URL |  【コメント編集】
おばさんの娘さんて例の…?かな?
人生まっとうしたよね(o^^o)
優しいおばさんだからきっと安らかな最期だったんだろうね。
リリのこと何も聞いてなかったから驚いた!
なんだか次々と落ち着かないね(>_<)
しー |  2007.01.14(日) 09:32 | URL |  【コメント編集】
みゆちん昨日はどうもありがとうv-435

私のわがまま聞いてもらってしまってv-356

叔母さんがなくなって大変だったのに付き合ってもらってごめんね・・
いい叔母さんだったんだね~

リリちゃん・・新しく里親募集したほうがリイリちゃんのためだね・・
これからボケがもしはじまったとして・・
絶対粗相なんてするから・・・

怒ったら逆ギレして噛む・・無理やり抱こうとすると噛む・・これは、るかもあったから・・

みゆちん新しい里親希望の方と会うんだね。
いろいろ大変だろうけどがんばってねv-411



kaori |  2007.01.15(月) 00:49 | URL |  【コメント編集】
●うーん
ジュリの写メ一枚しかないよ(>_<)だからぁ~あんまりはっきり言えないけど、ジュリ元気ないみたいな感じしたよ(*_*)前は、元気だったのになぁ~辛いことでもあったのかな?今度こそは…ジュリ幸せになって欲しいよ(^o^)
ゆみちゃん |  2007.01.15(月) 21:12 | URL |  【コメント編集】
まず、叔母様のこと、ご愁傷様でした。
長生きして欲しいけど、苦しむのを見てるのは辛いね。
今は空の上でのんびりしていてくれるかな。
それにしても、お嬢さんでしょう?あり得ない話。確かに遠くから来てるから大変かもしれないけど、親のことだというのに・・
なんだか人間の醜い面を見た感じがします。
そして、ジュリちゃんの事、残念。本当に残念。
確かに、ジュリちゃんは一緒に暮らしていたわけじゃないから、見抜けなかった面も多かったと思うけど・・
里親探しの難しい一面でもあります。
今度こそ、いいご家族が見つかりますように・・
それまでは今のおうちでみてくれるのよね?

それから!みゆちんに得意料理があるとは知らなかった!
ぜひ今度はご馳走してください~(^^)
いや~!ビックリ^m^
mami |  2007.01.16(火) 22:39 | URL |  【コメント編集】
リリ子さん、しーちゃん、かおりん、ゆみちゃん、mamiさん、コメント('-'*)アリガト
毎度毎度レス遅れてしまいごめんなさい(*;ω人)

e-312りり子さんへ
叔母さん、とっても心配性で人に気ばかり使うような人で、人の世話ばかりやいてた人だったからお通夜やお葬式はたくさんの方が来て見送ってくれたの。
だからきっと寂しくなかったんじゃないかなって思います。
リリのこと、ありがとう。
トイレって、一番の難関だったりしますよね。
以前お問い合わせ下さった方が前向きに考えて下さってるので、良い方向でお話進むといいなと思ってます♪

e-312しーちゃんへ
ピンポン!!
例の・・・だよ(苦笑)
わかるでしょ(-ω-;;)困ったもんだよ!
おばさんもそれだけが気がかりだったんじゃないかな。
天国でゆっくりしてほしいよ。

e-312かおりんへ
かおりん、コメントやメールだと謙虚だね(∀ ̄;)(; ̄∀)
会うとあんなに毒舌なのに(笑)
わがまま聞いたというか、聞かされたというか~
命令されたというか(≧ω≦。)プププ
けど楽しかったね(*^-゚)⌒☆
今度はいつ来る?早くおいで~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

e-312ゆみちゃんへ
そうだね(^_^;)ちょっと寂しそうな顔だね。
じっとしてないから、なかなか写真撮れないらしく
眠くなった時に撮ったらしいから寂しそうなのかもね。
今度はうまくいくといいなぁ。。。オネガィ゚+.゚(-ω-人)

e-311mamiさんへ
そうそう、お嬢さんです(^_^;)
なかなか難しい人でね。。。ちょっと(かなり?)非常識な人なの。
ジュリね。。。ほんと、私も残念。
やっぱり、早くどうにかしないと!って思いが先にあったから、きちんと見極めること出来なかったんだね。
反省です<(_ _)><(_ _)>
ってか、得意料理。。。プププッ (*^m^)o==3
やっぱ、ここに食いついてきたか(笑)
得意料理だけど、σ(´∀`●)ァタシ はキライだから自分じゃ食べないんだ(笑)
みゆ |  2007.01.16(火) 23:36 | URL |  【コメント編集】
毒舌ってv-356すごい普通やしv-403

あんなに親切に関西弁講座送ったら暇なの?ていうみんなのが毒舌やv-356

ほんと失礼しちゃうv-396
kaori |  2007.01.17(水) 12:35 | URL |  【コメント編集】
私涙腺弱いんで重病患者のお見舞いには向いてません。向こうから帰って励まされたりするのいやだし。。。(^o^;情けないけど、すぐ泣いてしまう。最近はちょっと大人になったからましかな?←一体私はいくつでしょう?

娘さんは外国に居たからドライなんだよ、きっと。
向こうは相手が傷つくから言わないでおこうとかないもんね。おばさんの為にお葬式のだんどりもしなくちゃっと思って焦ったのかな?
こんな話当人に話す?とびっくりするような事でも話すからね~向こうの人は。。
それがいいのか悪いのか、国民性かな?
かあしゃん |  2007.01.18(木) 11:07 | URL |  【コメント編集】
叔母様とても残念でしたね
とても辛かったみたいだから
安らかに眠れただろうね

ジュリちゃん大変だけど
今度こそ良いご縁があると良いね
みゆさんまたまた大変だけど
体調崩さないでねv-425
文紅 |  2007.01.20(土) 16:37 | URL |  【コメント編集】
e-312かおりんへ
関西弁講座、みんな大ウケやで((*≧m≦)ププッ
香純もえらいウケとったわ(笑)
友達にも見せたから、かおりん、川崎ではちょっと有名人やで(≧ω≦。)プププ

e-312かあしゃんへ
最近はちょっと大人になったかあしゃん。。。笑
一体いくつだろう??プププッ (*^m^)o==3
国民性かぁ。。。
まぁ、終わったことをあれこれ思っても仕方ないけど
やっぱ私は典型的な日本人ってことなのかな(^_^;)

e-312文紅さんへ
そうだね。
ずっと苦しくて、辛かったから
最期は苦しむことなく逝けて、今頃は安らかに眠ってるって思うよ。
ジュリのことも(*人´-ω-)アリガトォ(-ω-`人*)
みゆ |  2007.01.20(土) 22:45 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
