2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

 

--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ご報告です 

2006.11.21 (Tue)
シロを友人の由美ちゃんが引き取ってくれることに決まりました

20061120212447.jpg


里親募集を始めたものの、18歳の老猫・・・

簡単に見つかるとも思えず、、、というよりは、

見つからない可能性の方がずっとずっと高いと思っていました。

シロと最初に会ってから、今日までの間、色んなことを考えました。

ジュリは年齢のわりにとっても元気で健康状態も良い上、性格もいい・・・

きっと素敵なご縁に恵まれ、里親さん見つかるだろうって思ってたけど

シロは老猫で、腎臓の病気がある・・・

ただでさえ、成猫の里親探しは難しいのに、ましてや病気の老猫・・・

難しいというよりは、無理なんじゃないか??とさえ思っていました

おじいちゃんが大好きで、いつもおじいちゃんのそばで静かに眠ってるシロ。

そんなシロを見ていると、このまま、おじいちゃんの膝の上で

最期を迎えた方がいいんじゃないか・・・そんな思いもよぎります。

賛否両論あるでしょうが、病院で

「もう長くない」とハッキリ言われたなら、病院の先生に

「おじいちゃんの膝の上で安楽死を」とお願いしたかもしれません。

けど「猫って以外としぶといからね~まだ生きられるし、この子も生きる気満々よ」

と言われてしまったら、それも出来ない。

里親さんが見つかったとしても環境の変化に順応出来るだろうか?

近くで見つかればそれにこしたことはない・・・

けど、ここまで条件の悪い子を近所だけで探すには、無理がある。

もちろん、シロになるべく負担をかけずに最適な環境をと思うけれど

考えれば考えるほど、何がいいのか、自分は何をしてあげたらいいのか

正直、本当にわからなくなりました。

「シロちゃんにとって何が一番良いのかをもっと考えてあげて下さい」

と匿名のメールをもらいましたが

きっと、このブログを閲覧して下さる方々の誰よりも私はシロのことを考えてる・・・

少なくとも私はそう思ってます。

だって、間近でシロを見て、シロに触れて、シロにとって何が一番良いのか

ジュリがトライに入ってからは、シロのことばかり考えていました。

施設に連れて行かれたら、それが一番だけれど、だめなものは仕方ない。

きっと、ここでシロを引き受けてしまったら、施設側は

今後もずっと入所する老人たちの犬猫を引き受けざるを得ないでしょう。

何度も何度も会議を開いて下さったけれど、結果はだめでした。

閲覧下さる皆様が、シロをおじいちゃんの施設へ。。と思う気持ちは

よくよくわかります。

だって、実際にシロとおじいちゃんを見ていたら

シロをおじいちゃんと一緒に施設へ

これが、私が一番望む形なのだから。

けど、それが叶わない以上、それにとらわれてばかりもいられません。

本当に何がいいのか、どうしたらいいのか、わけがわからなくて

そんな時に、由美ちゃんが「シロをうちで飼いたいなぁ」って明るくメールをくれました。

驚いてすぐに電話したんだけど「誰もいなかったらうちで引き取るよ

というような言い方ではなく「飼いたい」と言ってくれました。

何よりも嬉しい言葉で、嬉しい申し出でした

由美ちゃんとお友達になって十数年。。。ちょっと変わってて

ちょっと強烈なキャラの由美ちゃんに最初はなかなか馴染めなくて^^;

今でも、よくわからないキャラの由美ちゃんだけど。。。苦笑

けど、とっても優しいってことはよく知ってる。

人がいいから、利用されたり、騙されたりすることも多々あって

それでも、騙されたことに気づかないでいるような、由美ちゃん(^o^;)

そんな由美ちゃんが本当は大好きなんだけど、

いつも憎まれ口ばかりの由美ちゃんに今更、本人の前で感謝の気持ちを

伝えることは、恥ずかしいし、きっと由美ちゃんもはぐらかすだろうね。

なので、このブログを見てるであろう由美ちゃんへ、、、

本当にありがとう

そしてシロをお願いします
20061120225316.jpg

もちろん、近所だから、今まで通り、病院も連れて行くし

「来るな」って言われても行くけど(笑)

私はシロを拉致して病院へ行ったり嫌なことするからきっとシロは私を嫌い^^;

20061120230647.jpg

今日はこんなお顔しか撮らせてくれませんでした(^^;)

リンクのご協力して下さった皆様、チラシを貼って下さった皆様、

近隣で声をかけて下さった皆様、見守ってて下さった皆様、

本当にありがとうございましたm(_ _ *)m
【Edit】 |  00:09 |  里親募集or迷子情報  | TB(0)  | CM(20) | Top↑

Comment

良かったですね
私も同じ神奈川にいながら何も出来ず
こうやってコメントを書くばかりでごめんなさいね
シロちゃんにとって何が一番良いか・・・
一番難しいことですね(匿名さんは良いアドバイスくれたのかな?)
確かに、おじいさんと一緒が一番良いのかもしれないけど
そう出来ない以上違う道を考えるしかないと思います
そして考えて行った結果
良い里親さん(しかも一番安心できるお友達)のご縁を見つけ出すことが出来たのかな?って思ってます
本当に良かったです^^お疲れ様でした。
まなみ |  2006.11.21(火) 11:38 | URL |  【コメント編集】
●ありがとう
みゆちん由美さん本当にありがとう!

これからはまたみゆちんのブログでシロちゃんの様子教えてくださいねv-411

匿名のメールの方・・
本当に腹が立つv-359言うだけは簡単・・私もおじいさんのそばにいさせてあげたいv-363

それはみゆちんも同じ思い・・一番思ってると思う・このブログ読んでてそれを感じなかったのかな??
そんなメール送るなら匿名さんは何かいい案考えてくれたの?

意見するだけなら誰でもできる!
自分はいいこと言ってるって思ってるのだろうか?
おじいさんのそばに一緒にって思うけどそれが無理なら安楽死より生きる道を!と思って里親探ししてるんじゃない!v-359

みゆちんの気持ちもわからないくせにv-412
みゆちんをそんなメールで傷つけないでv-412v-412v-412
kaori |  2006.11.21(火) 12:32 | URL |  【コメント編集】
●良かったね^▽^
v-10シロちゃん良かった~v-10

匿名さん・・ ちゃんと読んでほしいよ!!v-406

みゆしゃんが心を痛めていることv-409

ちゃんと読んでたら絶対解るはずなのに・・v-406v-406


みゆしゃん良かったね~~v-10v-10v-411v-411v-411

それにしても~v-290 ププッv-290

強烈なキャラの由美ちゃんって~v-290なんやそら~v-364v-290

おもろい表現やな~v-410

でもなv-410由美ちゃんって子の事好きな気持ちすっげえ解りまっせv-10v-290v-411v-411v-392

照れくさいんでっか~v-410

アハハハv-411v-411v-410 ええがなv-410ええがなv-410

お友達ってええもんやでな~v-364v-392

シロちゃんも幸せでんがな~v-392v-344
ミルキー |  2006.11.21(火) 18:08 | URL |  【コメント編集】
ほとんどはじめまして、になります。
だいぶ昔に保健所一覧表のリンクをお願いした時以来、読み逃げばかりでした;
今朝「とくダネ」という番組で高齢者がペットを手放し、ハッピーハウスさんなどの団体が引き取っている内容を見たばかりだったので、個人的に考えさせられました。
若くても事故にあうかもしれませんし。。
あと前の記事のセンターの実情を知らず連れて行こうと考える人が多いこと、現実をどうにか知ってほしいですね。。

シロちゃんの行き先が決まって良かったです。
みゆさんが一番近くでシロちゃんのことを考えて考え抜いて決めたこと、伝わってきました。
出来る限りのことをされたのだし、これも良い結果だと思いますよ。
ほんとうにお疲れさまです。
natsuo&ライチ |  2006.11.21(火) 21:03 | URL |  【コメント編集】
●良かったーーー!
mixiコミュから来ました。
その後どうなったのかしらと気になっていたので。
良かったです!!!
今、私も猫の里親になろうかどうか迷っているんですが、なんだか勇気づけられた気がします。
シュレ猫@coo |  2006.11.21(火) 21:30 | URL |  【コメント編集】
●良かったね
由美さん、お近くなんですね。
よかったですv-10
おじちゃんに会うこともできるかも。

みゆちんさん、お疲れさま。
どの子に関わっても悩むでしょうけど、今回は特に悩んだのでは?
よかった!よかった!
はなぴー |  2006.11.21(火) 21:38 | URL |  【コメント編集】
みゆちんお疲れ様☆今年もみゆちんはいろんな保護に携わったと思うけど今回のジュリちゃんシロちゃんはいろんな思い・不安・葛藤があったと思う。みゆちんのいうようにおじいちゃんと最後まで一緒にいられることがシロちゃんにとって一番いいことだし、私達もそう思うけどそれが許されないならやっぱりシロちゃんには寿命をまっとうするまで生きて欲しいって思う。匿名メールをくれた人はどうしてほしかったのかな?
私はシロちゃんにとって一番いい方法だったと思うよ。口でいうのは簡単だけど今回のように老猫で病気の子の里親探しは本当大変だったと思う。シロちゃんの為に一生懸命だったみゆちんを誇りに思うし友達になれてよかったとつくづく思ったよ♪由美ちゃんにも感謝☆川崎最高だね!
ようこりん |  2006.11.21(火) 22:14 | URL |  【コメント編集】
ぎゃ~v-393
一生懸命書いたのに消えた~v-406

みゆちんが一番頑張って、
一番シロちゃんのとこ考えてくれてるって分かってるよ。
私は感謝と尊敬でいっぱいです。
そんなこと簡単に言える人の方が
何も考えてないんだよ!
だって、心ある忠告なら匿名でなく
堂々と名前を出せるはず。
そんなこと気にしないでねv-411
シロちゃんがずーっとおじいちゃんと一緒に居られるならそれが一番いいだろうけど、それは頑張った結果が
無理だった。。。
そして次にいい出会いがあったんだもんv-290
みゆちんのお友達ならこれからも様子見れるだろうし、みゆちんも
安心だねv-291
みゆちんお疲れ様。
そして、お友達のゆみさん。
どうもありがとうv-10
ゆみ |  2006.11.21(火) 22:24 | URL |  【コメント編集】
●お疲れ様です
本当に本当に良かったねv-266v-266
遠く離れている私でも辛かったのに

近くでおじいさんやシロちゃんの事を見てきた
みゆさんは本当に辛かったね
何日も心休まる時なかったでしょうv-393
本当に本当に有難うv-411v-411

由美さんも本当に良い方だねv-345
本当にありがたいね
これからもシロちゃんの様子が見れるって
とっても嬉しいねv-410

みゆさんこれで少し休めるかなv-362
ってか休んで欲しいv-364
お疲れ様でしたv-392

文紅 |  2006.11.21(火) 23:25 | URL |  【コメント編集】
●よかった!
ラビペンさんからシロちゃんのことを聞いて胸がきりきり痛み、夕べブログにリンクを貼らせていただいたところでした。里親さん決定おめでとうございます!しかもお友達でいらっしゃるとのこと、一番安心でうれしいですね!
うちの猫ぽっぽもおじいちゃんがホームに入られるので飼えなくなってボランティアさん経由で私のところに来ました。シロちゃんと全く同じ茶シロの女の子です。おじいちゃんはボランティアさんのところで泣きながら土下座をしてぽっぽを置いていきました。今も時々会いに来てくださるんですよ!
みゆちんさん、由美さん、本当にありがとうございます! シロちゃんがますます長生きできますようにお祈りしています。
にくきう |  2006.11.22(水) 11:19 | URL |  【コメント編集】
●おめでとうございます
里親さん、決まられたのですね。
よかったです。
可笑しなタイミングでメールを送ってしまいました。
お許しください。(ちゃんとここまで読めばよかった(ToT)
でも、長距離を移動せずに済んでなによりです。
よかった。よかった・・・と胸をなでおろしています。
kukka |  2006.11.22(水) 15:41 | URL |  【コメント編集】
●良かったです!!
私・・・何も出来ませんでしたが(すみませんv-436)、シロちゃんのお家が決まってよかったです!!
みゆさん、たくさんいろんなこと考えられたと思います。本当にお疲れ様でした。
由美さん、とてもいい方ですね。
みゆさんのお友達だからやっぱり動物に優しい方だと思いました。
キャロママ |  2006.11.22(水) 15:53 | URL |  【コメント編集】
●おめでとう!!
お疲れ様でした。・・・多分、みゆさん、とってもとっても考えて考えて、大変だったはず。里親探しって実は、とても難しく探し側も色んなことを考えさせられます。ましてや年を取ってる子だと。今回このような素晴らしい結果になって良かったです。・・・どうか、この里親さんのような人が一人でも増えますように。
モナミのママ |  2006.11.22(水) 16:13 | URL |  【コメント編集】
一番良い形で里親さんが見つかったと思います。
施設の方が何度も会議を開いてくれたというのは、本当に考えてくださったのでしょうね。
それがすごくよくわかります。
だけど、やっぱり無理なのもわかる。
ペットと一緒に入れる施設ないかなぁ、と探してしまいました。
一人暮らしの私にとって、そして多くのこれから年を取る人にとって、身近な事だと感じているので。
今回の事では本当に色々考えさせられました。
が、一番いい形に決まったと思います。
良かった~ヽ(´ー`)ノ

みゆさん、お疲れ様でした。
そしてありがとうございます。
そしてそして^^これからもよろしくです♪
るる子の母 |  2006.11.22(水) 19:10 | URL |  【コメント編集】
●3枚目の画像、かわいい!!
「みゆちんしゃん。いろいろ心配してくれてありがとう。」
「由美しゃん。これからよろしくお願いします」
って言ってるように思えます~。おめでとう。シロちゃん。
そしてみゆさんをはじめ、身じかでサポート
されておられた皆様。本当にお疲れさまでした。
大家 |  2006.11.22(水) 22:27 | URL |  【コメント編集】
シロちゃんの事、本当に良かった!!
由美ちゃんに本当に感謝です。
来年はシロちゃんに会いに行くわ♪
それにしてもさ、シロちゃん、何いじけてんの?(笑)
mami |  2006.11.22(水) 23:44 | URL |  【コメント編集】
昨日お返事するつもりが睡魔に負けてダウンしてしまいました^^;
すみませんでした
たくさんの方に心配してもらい、見守って頂き、本当にありがとうございました。

e-312まなみさんへ
いつも気にしてくれてありがとう。
本当、まさかまさかの申し出にただただ感謝です。
これからもどうか見守っててね。
どうもありがとう。

e-312かおりんへ
ありがとうね。
色んな意見があって当然だし、意見を聞く耳も持っていたいけど、匿名さんはメルアドも削除されてて返事をすることも出来なかったの。
やり方がちょっと卑怯だと思ったよ。
けど、これからも近くでシロを見て行けるから一番嬉しい形におさまった。
ありがとうね。

e-312ミルキーしゃんへ
ありがとう。
強烈なキャラの由美ちゃん。。。笑
ちょっと変わってて面白い人なの(^0^)
老猫を間近で接したのが初めてだったし、今回ばかりはどうすることがいいのか、答えが出なかったから、由美ちゃんには本当感謝なの。
心配かけてごめんね。ありがとう。

e-312natsuo&ライチさんへ
おひさしぶりです♪
ちゃんと覚えてますよ~~私もご無沙汰しまくりですけど^^;
ライチちゃんは元気ですか?
そうそう、特ダネ、私も見ました。
シロの飼い主はほとんど寝たきりですが
まだまだ動けるのに、手放す決心をするご夫婦もいたりと、決断は人それぞれなんだと思いました。
今回は自分の中でもこういったことを考えるいい機会だったようにも思えます。
気にかけて下さってありがとうございました。
これからもどうか見守っててくださいね。

e-312シュレ猫@cooさんへ
ご心配頂きありがとうございました。
信頼出来る友人ですので友人の元で余生をのんびりすごせるかと思います。
ありがとうございました。

e-312はなぴーさんへ
本当、今回ばかりは、どうした良いのか答えが出なかったです。
つくづく・・・私は友人に恵まれてると思いました。
いつも気にかけてくれて本当にありがとう。

e-312ようこりんへ
チラシ50枚が頭から離れないよ(苦笑)
しかも、シロが可愛く写るように、いい紙なのに( ̄▽ ̄;)
たくさんの人に声かけてくれて本当ありがとう。
みんなのおかげでいつもがんばれる!
本当いつもありがとう。

e-312ゆみちゃんへ
なんで一生懸命書いたのが消えたねん(苦笑)
色々ありがとうね。
遠い分、もどかしかっただろうね。
同じ名前だからゆみちゃんがゆみちゃんにありがとうってなんか紛らわしいね!笑
今回ばかりは考えても考えてもわかんなくて
脳みそ、パンクしそうだったよ!苦笑
本当ありがとうね。

e-312文紅さんへ
いつもありがとう。
今回、老人ホームの方々とも関わったから色々考えさせられたよ。
老夫婦で犬猫飼ってるお家は結構多いんだよね。
動けるうちはいいけど、入所が決まるくらいまで介護度が進んでしまったら、どうするんだろうって今から心配な人たちもたくさんいるんだ。
先行き、とっても不安だけど、今は素直に喜びたい。
ありがとうね。

e-312にくきうさんへ
はじめまして。
気にかけて頂きましてありがとうございました。
ぽっぽちゃんもシロと同じ境遇だったのですね。
今でも会えるなんて、ぽっぽちゃんのおじいちゃん幸せですね。
シロもぽっぽちゃんのように幸せになれるよう、由美ちゃんとがんばりますね。
ありがとうございました。

e-312kukkaさんへ
こんばんは☆
メールを下さった方なのですね。
嬉しいお申し出をありがとうございました。
先にメールを見てお返事しちゃったので私の返事もおかしなことになってるかもしれません^^;
これからも、ちょくちょくシロがブログに登場するので、良かったらまた遊びに来てくださいね。
一緒にシロの余生見守って頂けたら嬉しいですo(=∩_∩=)o
シロを思い、考えて下さって本当にありがとうございました。

e-312キャロママへ
何もしてないなんて言わないでよ~
今度こっちにきた時にシロに会ってやってね。
ぷなこはチャキパンルンマロクキぷりあんシロ。。。
めっちゃ忙しいよ(〃^ー^〃)
ありがとうね

e-312モナミのママへ
色々ありがとうございました。
今回は、自分なりに本当頭を使ったので^^;
いい勉強にはなったと思います。
普段使わない頭を使いすぎたので、自分が成長したような錯覚に陥ってます(笑)
本当にありがとうございました。

e-312るる子の母さんへ
今日もシロのことをブログに書いてくれてありがとう。
さっきコメントしに行ったけど、やっぱり出来ませんでした(>_<")
「ユーザー登録しないと投稿出来ません」って出ちゃうんです。
今回は、色んな意味で考えさせられました。
高齢じゃなくても、いつ、何が起きるかわからないので
やはり、動物を飼ってる以上、色んな意味で対応策考えないといけないですね。
喜んでくれてとっても嬉しかったです。
本当ありがとうございました。

e-312大家さんへ
3枚目可愛いですか???(^o^;)
にらんでるようにしか見えないですけど(笑)
でもね、私は恨まれ役、憎まれ役でいいんですよね。
由美ちゃんに一日も早く懐いてくれればo(=∩_∩=)o
これからもせっせと病院通いして憎まれ役を全うしますよ(笑)
本当にありがとうございました。
みゆ |  2006.11.23(木) 00:00 | URL |  【コメント編集】
e-312mamiさんへ
ありがとうね。
うんうん、シロに会いに来てよ!!
mamiさん、由美ちゃんとももう友達だし(笑)
mamiさんもこっち来たら忙しいね~
ポンちゃんにジジにももななにシロ??(=^‥^=)ゞ-☆
大忙しになるね!!笑
いつも色々助けてくれて本当ありがとうね
みゆ |  2006.11.23(木) 00:03 | URL |  【コメント編集】
良かったね!
由美さんてすごいね(*^^*)
みゆきもひと安心かな♪
良かった良かった(^^)おつかれさん!
しー |  2006.11.23(木) 10:14 | URL |  【コメント編集】
e-312しーちゃんへ
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
とりあえず、一緒にがんばっていくよ!
ってか、由美ちゃんち、うちよりしーちゃんちのが近いぞ(笑)
なんかの時はσ(^o^*)アタシの変わりにシロの病院行けるように場所教えとこうかな(笑)
みゆ |  2006.11.25(土) 00:47 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
