2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

 

--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

私事ですが。。。 

2006.04.05 (Wed)
本日、祖母が他界しました。
90歳という大往生!!
しかも、最後は、苦しむこともなく、寝顔のようにきれいなお顔で逝きました。

今日の昼過ぎ、病院へ行ったら「水飲ませて」というので、お水を飲ませて、少しおしゃべりをしました。
その4時間後、吐血をし、そのまま意識不明になり逝ってしまった。
胃がんにも関わらず、痴呆のせいなのか、なんなのか、痛みを感じることもなく、先生は「通常、ここまで来ると、痛み止めも効かないほどの壮絶な痛みを感じるはずなんだけど・・・」と言っていたけれど、祖母は、全く痛みを感じることもなく、眠るように逝くことができました。

わがままで頑固で、家族を思い切り困らせたおばあちゃんだったけれど、私は初孫だったせいか、とても可愛がられ、そのせいか、ヘルパーさんやうちの母親にキツイ口調で文句ばかりで、散々困らせたけれど、私の言うことだけは、聞いてくれてました。

そんなおばあちゃんが最後に喋った身内が私だったのは、何か呼び寄せたものがあったのかな??なんて今日は思いました。

祖父はおばあちゃんが亡くなったことが理解出来ないほどに痴呆が進んでいるので、今も全くわかっていない様子。
ある意味、幸せなのかな・・・?

そんなわけで、お葬式が終わるまでは、更新できませんが、ももは、元気いっぱい、毎日どんなイタズラをしようかと企んでいます(^_^;)

冷蔵庫にむかって、カリカリしてみたり、パパの髪の毛を食べてみたり、ママの携帯で遊んでみたりと、元気いっぱい♪
そしてクキプリあんも元気いっぱいです!!

20060405013919.jpg

20060405013934.jpg

20060405014005.jpg

20060405014158.jpg
【Edit】 |  01:44 |  未分類  | TB(0)  | CM(16) | Top↑

Comment

みゆちん、おはよう
お祖母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます...
90歳の大往生☆とはいえ、それでも寂しくなるね。
お葬式はいろいろと大変だろうけど、無理しないように、寝れるときには寝なね^^
ゆり |  2006.04.05(水) 09:33 | URL |  【コメント編集】
お祖母様の御冥福を心からお祈りします。
最後に、最愛の可愛い孫と話しをして何も未練残す事無く、お星さまになられた事だと思います。
90歳の大往生で世間一般には、目出度いって言いますが、やはり大好きなお祖母ちゃんですから寂しいでしょうね。
みゆさん、ここ最近色んな事が続いて心労が絶えないと思いますが、無理だけはせず体に気を付けて下さいね。
ニコchan |  2006.04.05(水) 10:30 | URL |  【コメント編集】
お祖母様のご冥福をお祈り申し上げます。
大好きなみゆさんと最後におしゃべりできて、お祖母様はとてもしあわせな最期だったと思います。
余談ですが、10年程前、ウチの主人の祖母の亡くなる1週間前に、子供達を連れて遊びに行ったんです。その時、すでに自宅介護で食事も取れる状態ではなかったのに、孫とひ孫か来たからと、お寿司の出前をとり、しっかりお寿司を食べたんです。その1週間後に眠るように亡くなりました。91歳、大往生でした。
ぶぶちゃん |  2006.04.05(水) 12:41 | URL |  【コメント編集】
お祖母様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
みゆさんにとってはかけがいの無いお祖母様、寂しさもひとしおと思います。
でも最期に会えて話が出来てよかったですね。
お祖母様も安心したことでしょう。
いろいろ忙しいでしょうが身体には気をつけてね。無理をしませんように。
コプリのママ |  2006.04.05(水) 14:43 | URL |  【コメント編集】
お祖母様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
やっぱりお祖母様の一番の希望だったんじゃないかな?
大好きな大好きなみゆちゃんと最後まで話しができて幸せだったと思う
みゆちゃんと会える事、話せることが一番の薬だったんだと思うよ
どんなに大往生でも、やっぱり寂しいよね
無理しないでね
陽子 |  2006.04.05(水) 15:34 | URL |  【コメント編集】
みゆちゃん、お久しぶりです。
忙しくしていて、ご無沙汰してしまいました。

お祖母さま、大往生ですね!
心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

みゆちゃん、ご家族の皆様、お疲れを出されませんように。。。

そしてメロンちゃんの里親さん決定のご報告
ありがとう!
みゆちゃん、本当にお疲れさまでした。
ももちゃんにも、きっと最高のご縁がありますよ!
美加 |  2006.04.05(水) 15:39 | URL |  【コメント編集】
お祖母様のご冥福を心よりお祈りいたします
電話でもたびたび出ていたおばあちゃんのお話。
みゆちんにとっても大変な事が多かったと思うけど、でも、色々な想い出をたくさん残してくれたのでは?
しばらくは無理せずゆっくり休んでね☆
アヤ |  2006.04.05(水) 19:28 | URL |  【コメント編集】
お祖母ちゃま、大往生だったね☆
絶対ね、みゆちんに会いたくて待ってたんだよ。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
いろいろ大変だったけど、可愛がってくれた
おばあちゃま。
最後にみゆちんと話せた事、何よりも嬉しかったはず。。。

モモたんはあたしに任せな。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
安心しておばあちゃんのそばにいてあげてね(o^-^o)
あみ |  2006.04.05(水) 21:59 | URL |  【コメント編集】
みゆさん、こんばんは!
お祖母様・・・ご冥福を心からお祈りします。
いつまでも、お祖母様は見守ってくれていますよね。
みゆさん、お葬式大変だと思います。
体を壊さないようにしてくださいね!!

それから、メロンちゃんの嬉しいお知らせありがとうございました♪
↓のブログを読ませていただいて、とっても素敵な家族にめぐり合えたんですね♪
ももちゃんも、素敵な家族がご近所で見つかりますように!!!徒歩圏内で!
毛玉@ |  2006.04.06(木) 01:16 | URL |  【コメント編集】
みゆさん、ご無沙汰していました。

お祖母様のご冥福を心よりお祈りいたします。
大好きなみゆさんとお話できて、幸せな最期でしたね。きっと天国でそのことを喜んでいらっしゃるでしょうね。
うちの祖母も初孫の私が最期を看取りました。孫というのはとても大切な存在なんですよね。

どうかみゆさんはじめご家族の皆様、お体大事にしてくださいね。

キャロママ |  2006.04.06(木) 15:32 | URL |  【コメント編集】
お祖母様のご冥福をお祈り申し上げます。
文紅も去年大好きな祖母を亡くしました
96歳と言う大往生でした
痴呆が入っても最初は文紅の事だけは
分かってくれていて、優しい祖母でしたよ

みゆさんのお祖母様も天国から
見守ってくれますよ♪

お葬式など忙しいと思いますが
みゆさん体調崩されないと良いのですが
ゆっくり休んで下さいね
文紅 |  2006.04.06(木) 19:27 | URL |  【コメント編集】
お祖母様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

90才大往生ですね。

家の祖父もこの間から調子が悪いとずっと寝ていて心配です。

みゆちんの事がかわいかったおばあさん・・

きっと天国で見守ってくれていますね!!

みゆちんいろいろ大変だけどがんばってね!
kaori |  2006.04.07(金) 19:35 | URL |  【コメント編集】
お祖母様のご冥福 心からお祈り申し上げます。
最期、みゆさんとお話が出来てとても幸せだったのでは。。。と思いますよ。
孫って本当に可愛いそうです。
きっと、みゆさんのおばあちゃんも凄くみゆさんを可愛がってくれたんでしょうね。
寂しさはあると思いますがどうかみゆさんも体を大事にゆっくりして下さいね。
ありすママ |  2006.04.08(土) 23:54 | URL |  【コメント編集】
お祖母様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

お祖母様、お祖父様共に長生きされているんですね。
きっと良い生き方をされているから、長生きできるんでしょうね。
他人の私には勿論判りませんが、きっと幸せだったんではないかと思います。
Reon |  2006.04.09(日) 08:24 | URL |  【コメント編集】
おばあちゃんは、苦しむことなく
何より最後に、みゆさんにお水を飲ませてもらい、お話することが出来て
本当に、幸せに逝くことが出来たと思いますよ
葬儀などで、忙しい日々だと思いますが
お体に気をつけてお過ごしくださいね。

お祖母様のご冥福を心からお祈り申し上げます
まなみ |  2006.04.09(日) 10:35 | URL |  【コメント編集】
お祖母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

私の祖父も癌で67歳と言う若さでこの世を去ったんですが、最後はもうずっと入院したままで、話す事もできない状態だったんです。
今になって思うのが、もっと色々な話しをしておけば良かったな~・・・って。
きっと、みゆさんとお祖母様にとって最期にお話できた事、これは悲しみから少しでも早く立ち直れるように神様が与えてくれた時間だったのでしょうね。。。

みゆさんも、色々とお疲れでしょうからゆっくり休んで下さいね。

それから、↓メロンちゃん改めななちゃんの里親様決定、ご近所の方で本当に良かったですね(*^-^*)
トコママ |  2006.04.10(月) 10:51 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
