2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト 

--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

 

2006.01.10 (Tue)
里親探しって難しい。。。と思うのは、対、人間とのやり取りかもしれない。

ある方から里親希望のメールを頂いた際のこと・・・

相手は、我が家の倍以上のワンニャンを飼育している。

何もわざわざそんな多頭の家に・・・という思いはあっても、一応、日記をさかのぼって読ませて頂いた。

直感で私とは合わない、と思った。

それと同時にあんずをこの環境におきたくはないとも思った。

そもそも、命ある動物を自分の家に迎えるかどうかという話なのに

相手の方は名前すら名乗らなかったので、それもどうかと私としては思ってしまったのである。

私は自分の連絡先を明記した上で、丁重にお断りをしたのだけれど、

返事は来なかったので、私もそのままに。。。

数日後、日記という場で、断られたことについて、書いてあり、その中に

「多頭だから愛情が薄いと思われたことが悔しい」と書いてあったので

誤解を解くために(愛情が薄いからという理由でお断りしたわけではなかったので)メールをしたら

怒り口調で返事がきた。

何故そんなに怒られるのか、自分の文章を読み直しても、わからなかった。

再度送りなおして、それに対する返事はなかったので、またそのままに・・・

久々に日記をのぞいてみると、そこには、明らかに私宛に色々書いてあり、少し驚いた(^_^;)

保護をしている人は皆、行動が高飛車で、どんなに管理をきちんとしていても、気に入った人にしか渡さない・・・とか

自分には、なんの落ち度もないのに、譲渡してもらえない!とか・・・

ちょっとした頭数の多頭をしている方は「2頭も7頭も同じ」とか「3頭も10頭も同じ」とよく言うけれど

私はやはり同じとは思えない。

2頭と7頭、絶対に同じであるわけがないと思う。

我が家は2頭飼いで保護ワンコが来ると3頭になるわけだけど、2頭から3頭になるのは、やはり大変。

お散歩ひとつでも、歩調が同じであればまだしも、それぞれに癖があったら歩きづらいし

家の中での世話も1頭増えるだけで、結構アタフタしてしまう。

友人(美和ママ)のブログに以前書いてあった内容の中に

「パソコンをしていても常に犬たちを横目で見て観察している」と書いてあって

似たような子でも絶対に間違えたりしないと書いてあった。

自分に置き換えて考えてみた。

私はパソコンしていたり、たまにピアノを弾いていたり、何かに集中している時

横目で・・・・見れないです o(∩_∩;)o

見れないどころか、膝にプリンが乗ってるのに、あんずだと思いこんでたり、その逆だったり・・・

さすがにクッキーだったら、大きさで分かるけど(苦笑)

多頭の人たちは、皆、こんな風に常に犬たちを観察しているのだろうか。

そう考えたら、私みたいな人こそ、1頭だけで飼うべきだったんだろうなぁとつくづく思った。

現在3頭だから、まだ自分できちんとしているつもりでいる。(あくまで「つもり」です)

自分で出来ないことは、トリマーさんに頼んだり、最近ではあみちゃんに頼んだり・・・

これが何頭まで出来るだろうか?と考えても実際に、そこまで増えることはないから、

想像するしかないんだけど、やっぱり7頭、8頭いたら、今と同じように世話も手入れも出来ないような気がする。

そうなった時、きっと我が家の犬たちは毛玉なんてものもたくさん出来てしまうかもしれない、

ハミガキもきちんとできずに歯石がどんどんついてしまうかもしれない、

耳垢もたまってしまい、真っ黒になってしまうかもしれない・・・

大きな病気、目にとまる病気については、きちんと出来るだろうけど、

日常の小さなことまでは、目がいかないのではないか、と思う。

その里親希望の方の健康管理はそりゃ、もうすごくて、うちなんて足元にも及ばない。

毎日、体温を測り、体重を測り、心拍数を測り・・・そんなこと、我が家では到底出来ないから

(出来ないというよりは、そこまでするつもりがない^^;)本当にすごい、のひと言。

私は、あんずにそこまで徹底した健康管理をしてほしいのではなくて、うまく書けないけれど

求めているものが違う・・・というかなんというか。。。

譲渡条件で、私は「小さなお子様のいらっしゃらない(今後も出産予定のない)方」と

言っているのだけれど、それは、子供を育てた経験のある私が小さな子がどれだけ、大変か、

手がかかってしまうかがわかっているがゆえに、こういう条件の書き方となってしまったわけだけれど

「人権を無視してる」と書いてあった。そんなつもりはないんだけど・・・

まだ1歳の子、言葉は通じない。「犬をたたいちゃダメよ」といった所で、意味をわかってもらえない。

2歳だって、似たようなもの。

4歳、5歳で言葉が通じても、まだまだヤンチャで私の甥っ子は、家の中で

ドタバタとそりゃ~もう、にぎやかな毎日を送っている。

そういう環境の中にあえて、あんずを譲渡するということは考えられないので、

最初から条件の中に組み込んだのだけれど、やはり「条件なんて偉そうにつけるな」

という意見も多いので、これも考えさせられてしまう。

私はどんなに短いメールであろうと必ず返事と共に、自分の個人情報載せています。

「あんずちゃん、可愛いから下さい」とたった一行だけのメールでも

「当方熊本です。空輸代、負担するので送って下さい」とだけしか書いてなくても、きちんと返事しています。

「飼う覚悟も無いのに保護して偉そうに里親探し??」

里親探しをしていると、こういう言葉は、必ず出てきます。

あんずを我が家で迎えるので里親募集は終了しますと言えば、納得してくれるのかしら?

ちなみに、私は団体に所属しているわけでもなく、医療費等かかる費用も全て実費だし、

里親募集をしているからといって、我が家のワンコとなんら変わらず接しています。

なので、私自身、ボランティアをしているという感覚でもないことをわかって頂けたらと思います。

こんな日記になってしまって、いつもここに来て下さる方々に、

嫌な気分にさせてしまったら、ごめんなさいm(_”_*)m

【More・・・】

迷子情報

神奈川県で茶樹パンコママさんが保護した迷子のワンコです
img059.gif

ロコさんが預かっているワンちゃんです
ganmo001.jpg

スポンサーサイト
【Edit】 |  16:01 |  未分類  | TB(0)  | CM(26) | Top↑

Comment

十人十色と言う言葉が有るように、世の中には色んな考えの人が居ます。
3人集まれば何かしらで2対1に意見が分かれる事が多いです。
そして、自分の考えは正しいって言う信念を持っている人も沢山居ます。
信念を貫く事は悪い事では有りません。しかし自分の殻に閉じこもってしまえば自分自身が見えなくなります。
最初から自分の信念にそぐわないと言って考えを否定するのではなく、一度意見に耳を傾けて歩み寄ってみると言う事をしてから否定するなら否定しても遅くは無いと思います。
そうすれば、自分自身が自ずと見えてくると思います。
今回の希望者は常識的な自分の身分を明かすと言う事をせず、意見されれば逆ギレする。
そして、都合が悪くなれば直接話す事をせず、ネットを通じて自分の考えを発言し共感者を探そうとする。
こう言った人って、全く自分自身が見えていないから何時まで経っても進歩しない人でしょう。
私だって偉そうな事言ってるけど他人に意見されればキレる時もある。しかし何故意見されたのかを後で考え直せば、腹立たしさなんか消えるはず。
意見されると言う事は自分の事を思ってくれるからこそ意見されるのであって、どうなろうと知った事ではないと思う人になら嫌われてまで意見しようとしないでしょう。
みゆさんは、今回の希望者さんにキチンと自分の考えを説明されて、逆ギレされた事に対しても、キチンと意見されてます。
悪く言えば、自分の身分も明かさない人は無視する事も出来たのですが、みゆさんの身分を明かしキッチリと対応された事はとても良い事だと私は思います。
何か、私の意見書きまくったけど、やはり、あんずちゃんの幸せを考えると、みゆさんのこの日記に書かれてる事は正しいと思います。
長々と分かりづらい文章スミマセンでした。
ニコchan |  2006.01.10(火) 17:16 | URL |  【コメント編集】
みゆさんお久しぶりです。
本当に顔全然だせてなくてごめんなさいね。
今日は久々に時間があります。
で、ニコchanさんが書かれている通りだと思います。
いつもとても丁寧で真剣なみゆさんです。
私は条件を出して里親を出すのは当然と思います。
その子の幸せを願えばその条件は厳しくなるのは当然です。邪魔者扱いして捨てたり放り出したいわけじゃない。
環境さえゆるせば自分で育ててあげたいと思っていることだって知ってるし・・・
あと、多頭の事。我が家も多頭ですよね。ハッキリいってそりゃあ大変です。
遊び盛りだからすぐ真っ黒になるし、長毛が4頭もいるから毛玉管理はたいへん。
実際に4頭→5頭にしたときにすっごい大変じゃん(汗)って実感しました。
食事をあげる。散歩に行く。ってゆーのは1頭だろうが5頭だろうが同じ行為だからこれを大変と言うつもりはないけど、6頭は無理だなって思ってます。
1頭増えるのはやっぱり色々な事で(うまく言えないけど)大変だと思います。

保護して里親を捜す事が出来る人がどうして批判されなくてはいけないのか
いつも分かりません。みゆさん、つらい事あるかもしれないけどくじけないで!!
みるりーママ |  2006.01.10(火) 19:06 | URL |  【コメント編集】
e-312ニコchan いつも<(_ _*)> アリガトォ。
十人十色・・・ほんと、そう!!
そうなんだよね。だからこそ、意見の交換ってとっても大事だと、私も思うの。
こういう形での募集というのは、相手の顔が見えない者同士ということもあって
なかなか伝わらなかったり、ジレンマを抱えることも多いと思うんだけど
それでも、お互いを知る為に、意見を交換しあったり、電話で納得のいくまで話をしたり・・・
これは、あくまでも理想なんだけど、大事に大事にしてきた子を託すわけだから
やはりその子の最期の時まで、里親さんとはつきあってもらいたいと思ってしまうの。
可愛いから、大事だから、だからこその条件であって、決して偉そうにつけているわけでもなんでもない。
純血だからでもないんです。
条件で言ったら、雑種の野犬だったポンちゃんと、繁殖引退犬のチワワであるあんずと、なんら変わらないの。
今回、こんな形でブログにアップしてしまったけど、色んな人の意見が聞いてみたいって思いました。
でも、コメントつけづらい内容だったかな?とも思っていたので、最初にコメントしてくれて、ありがとう。

e-312みるりーママさん 忙しいのに、来てくれてありがとう。
みるりーママさんとこはね、いつも楽しそうな雰囲気が伝わってくるの。
多頭って、言ってしまったら、うちも多頭になるんだけど、1頭ずつ、増えるたび、大変なのは当たり前だと思うの。
だから、やっぱり3頭飼いと7頭、8頭飼いが同じであるわけがないと思うのよ。
ちなみに・・・
ナナ、もも、アポロ、みるりーちゃん、とっても良い顔をしてて、ママもパパもいつも一生懸命で2人とも、とってもとってもステキな笑顔で、なにより、5頭ともすごくきれいにしてもらってた。
会えた時は本当に感動するくらい、嬉しかったし、会って良かったと思ったの。
コメント嬉しかった(*^-^*)
私は意外と打たれ強いから、くじけないよ!!大丈夫♪
どうもありがとう(o_ _)o))
みゆ |  2006.01.10(火) 19:58 | URL |  【コメント編集】
当たり前の事ですが、犬は言葉で気持ちを伝えられません。
だからこそ私たち飼い主が気持ちを代弁する事が大切ですよね。
あんずちゃんの場合は、幸せに暮らしたいと思っても自分ではお家を選べません。

今回日記を読ませて頂いて、正直「ああ、あんずちゃんがこの方に譲渡されなくて良かった」と思いました。

皆さんがおっしゃる通り、考え方は人それぞれです。
でもみゆさんがいつも(あんずちゃんの時も、ジジの時も)一番に犬の事を考えて、どの子も幸せな第2の人生を送って欲しいと強く願っている事は、ここを訪れている人なら皆さん知っています。

それにあんずちゃんもジジも言葉では伝えられないけれど、みゆさんと出会えて本当に良かったと感じていると思います。
私もジジを迎えた後も、こうしてみゆさんと色々なお話が出来て嬉しいです。

・・・えーと、上手くまとめられないのですが、
どうか批判や中傷を気になさらずに。
そしてあんずちゃん達が温かいお家と出会える事を願っています。

PS 遅くなりましたが、ブログにあんずちゃんのバーナーを載せました。
フジ |  2006.01.10(火) 20:34 | URL |  【コメント編集】
●親心
初めまして。大阪のハナ子の親です。
(ハナ子は去年10/12に17才で虹の橋へ旅立ちました)
ピースハウスさん・まぁさん・ロコさんのページから、みゆさんのところにたどりつきました。
日記を読ませていただきました。みゆさんのお気持ち本当によくわかります。
「多頭飼いをしていないお宅~」「お子達のおられないお宅~」
それは決して高飛車にお願いしているわけでもなく、人権侵害なんて、とんでもない。ただそれはかけがいのない家族の一人である子(ワンコ)を自分の愛以上の最高の愛で、迎え入れてほしいという、当然の親心ですよ。かわいそうな境遇にいた、その子にできる限りの愛情をそそいでほしいという、切なる気持ちなのですよ。
自信を持ってみゆさんの信念を貫いてください。
里親探しや、一時預かりをされているだけでも大変だとお察ししています。
私達も遠い所から応援させてもらいます。
ハナ子の親 |  2006.01.10(火) 20:35 | URL |  【コメント編集】
ホント、色々な人がいるわよね~。
みゆちんがもし(ありえないけど)多頭の所や小さな子供がいる所に譲渡を考えていたら(マジでありえないけど)、私はやっぱり反対すると思うな。
これは、あんずじゃなくてもね。
私でさえ、そういうふうに思うんだから、一時預かりさんはもっともっとそう思っているよね。
それは、当たり前の事だと思うし、そこで批判されるのが意味不明。

うちも軽い多頭で(今のみゆちん宅と同じ頭数だけど)、1匹は老犬、1匹は病気持ち。(でも、皆デブ^^;)
本当に健康な子が1匹しかいない状況だけど、何をしてても常に気を配るのはできないな。
だって、集中しちゃったら、見れないもの。
普段、私的にけっこうワンコの変化には敏感な方だと思うけど、それでも何かに集中していたら、観察なんて無理。
表面的な事は気づけたとしても、体の見えない部分って言うのはやっぱりきちんと見なければ気づくことはできないよね。
この間の妃奈のお腹の湿疹もやっぱり、何かをしながら見るだけでは絶対解らない物だもの。
あくまでも、私の話だけど!
それに、そんなに神経質に考えてないかな(笑)
アタシ、ほら解ってると思うけど大雑把だしね(笑)
それが多頭いる中で完璧にこなせる人は是非コツを教えてもらいたいわ(^^;)

2頭と7頭、3頭と10頭・・・
基本的に違い過ぎて、比べ様がないと思います。
確かに、ワンコが好きな人はたくさんのワンコに囲まれて・・・って言うのが誰でもあると思うし、私もそんな生活も憧れるけど、私は自分できちんと管理できる範囲。
きちんと自分自身で見れる範囲でしかできないわ。
無責任な事したくないもん。
アヤ |  2006.01.10(火) 21:01 | URL |  【コメント編集】
た・・大変だったのね^^;

うーん。。なんだか、毎度、里親探しにはつきものの話しなのかな?
私、薄情モノだから一発完結型のメールで返信しちゃうじゃない?
(まぁ、みゆちんは一番わかってるだろうけど 笑)
の、せいか、毎度、長引くトラブルにならないけど、結構、意見を遮断する
レスをつけてるなぁと自分でよーく思うので、その点、本当に、みゆちんには
私が出来ない優しさ?や配慮が沢山あって関心する反面、見習わねばと
思う事もあるよ。うん。

つかね。私は個人的に「多頭はお勧めしません」と言う部分があって
とか言う私は多頭だけど、でもね、うまく書けないけど、これは本当に
個人差、また、人それぞれの価値観や、考えってあるんだよね・・。
私は自分が多頭ゆえ、多頭(私と同じくらいの多頭してる方)の知り合いが
数人、居るんだけどね、皆で逢いたいね!と行った所で、正直、これが
なかなか逢うとか遊ぶとかって出来ないのよ。まぁ私(たち?)の場合(^^;
時間がかなりイッパイ×?で、でも、そのくらい承知の多頭飼育をしてる状態。
けど、それが一番自分が望む覚悟・・と言う風に少しずつ、自分の体や頭が
慣れていった?状態よね。今じゃ、当たり前の事だけど。

そのくらい、1頭にかかる手間や責任は×何倍になるって言う
単純そうで単純じゃない部分、なかなか伝えられないんだよね。
でも、正直な所、たとえ今、余力があっても、あえて、「里親希望します!」と
言う風に、自ら手をあげるなんて当然できないし、する気もない。
それゆえ、皆さんに保護のSOSを出すわけで・・・。

個人差がある分、比較対象もないし、これが絶対はなにひとつないけれど
私は、8匹9匹は大差ないと思ってる人だけど大差がないって言う事の現実を
果たして、脳で思ってるほど、実行できるかって事よね。
それが実行できる努力を惜しめないのが多頭あワケで、なかなか
「お勧めデス!」なんて安易に言えるモンじゃあないよ。

「楽しいよ」とか「個性様々でイイよ」なぁんて、言っていいもんじゃないよ~。
ソレ同様、犬様にも個性や習性、気質はあるんだし、より幸せを望むなら
その子にあった条件がつくのは当然なんだから、んなこた、気にすんなー。

美和 |  2006.01.10(火) 21:32 | URL |  【コメント編集】
すごいよ!みゆちんはすごいよ!
あたしは本当にそう思ってる。
こんなにも仲良くなる前・・つまり出会った頃から、すごい人だなぁ。。って思ってた☆
犬の事、本当に考えてる人、言ってる事とやってる事が伴ってる人・・・みゆちんのこんなとこ、尊敬してるんだ☆

里親希望の方。あたしも読ませてもらったけど、一言で言えば、考え方の違い?価値観の違い?になるのかな。。
すごくきちんと飼ってる方なのかもしれない。けど、あたしもそんな環境は望んでないの。
それにさ、あたしも預かりさんやってみて、心底同感したよ!
条件をつけさせてもらうのは当然だし、自分が納得できない人には譲渡は絶対にできないよ。。
だって我が子と同じだよ。同じように可愛がって世話をして・・・本当に本当に愛情あふれてるんだよ。
そんな我が子を簡単になんて譲渡はあたしにはできない。
これはもちろん賛否両論だとも思うの。
でも、あたしはそう思ったんだ。

それと多頭の事。
うちも多頭だよね(小デブ犬と裏番長犬とお行儀悪いデブ猫2匹(^_^;ゞ)
あたしはね、全然違う~~(><)
ぷなだけの時と、ことはや増えて4頭になってからと、全く違うの。
まぁまぁ、うちのデブ猫がやんちゃすぎるから・・って思われがちだけど(実際そうだけどぉ(笑))
でもたとえ、やんちゃな姉弟じゃなくて、おとなしかったにしても違かったと思うよ。
だってさ、1匹1匹、違う子じゃん?違う命で違う心を持ってて、性格だって違う。
だからあたしも2頭も7頭も同じ・・なんて思えない~~ヾ(;´▽`A 汗汗
それにやっぱ、その人その人がちゃんと面倒見れる限界ってあると思う。
すみれが来た時、あたしは『この頭数があたしの限界かも』って思った。

でも、それでもやっぱりあたしも何かに集中してるときは横目では見れないな・・(((;o;_;)o
そこまでは正直できてない。。
日々4頭を見て気をつけてはいるし、ちゃんと世話もしてる(つもり?)だけど、でもなぁ・・
そこまではできてないのは事実かなヾ(;´▽`A 汗汗
あたしもアヤちゃんと同じく、完璧にできる人にはそのコツを教えてもらいたいくらいです(^^;)

すっごい自分のブログみたいに長くなっちゃったよ(笑)
でも、みゆちん!!
あたしはみゆちんの考え方は素晴らしいと本当に思ってる☆
頑張ろう!頑張っていこうね( ̄▽ ̄)V
あみ |  2006.01.10(火) 23:11 | URL |  【コメント編集】
●またまた、やっかいな人に出会って・・^^;
多頭飼いになれば、3頭でも7頭でも同じですか・・・
私には理解不能な言葉ですね
実際、我が家の問題児、婀都夷嬢は多頭飼いには不向きな子でした
でも、それは生後2ヶ月で迎えた時点では、わかりませんでした
彼女が成長して、生後11ヶ月になって初めて浮上してきた問題です
今回の件で、同じ問題を抱えている方とお話する機会がありましたが
そこのお宅は、2歳を過ぎてから突然不仲になってしまったそうです
何がキッカケで、どうしてそうなってしまうのか・・・
毎日一緒に過ごして、理解していたつもりでもこういう事ってあります
多頭ならでわの、問題が発生する可能性は否定出来ない・・・
ならば、1頭飼いすれば少なくとも、こういう問題は起きないわけです
その選択を非難する事自体、愛犬家と言えるのかどうか・・・
自身の事は2の次で、犬の事を第一に考えれば
「悔しい」などという言葉は出てこなかったのではないでしょうかね

ちなみに、小さい子供がいないお宅を希望するのも当然だと思います
我が家の愛犬達が会員になっているドッグランは
小学生以下の子供の入場を禁止しています
理由は「子供の予想できない行動に、犬は対処出来ないから」
何かあってからでは遅いんですよね
ひいさん |  2006.01.10(火) 23:25 | URL |  【コメント編集】
e-312フジさん ジジの里親さんであるフジさんから、こういうコメントがもらえたことが、すごく嬉しい。
それと同時に、フジさんのブログを見ていて、フジさんは、やっぱりジジが引き合わせてくれたんだ、ジジが連れてきてくれたんだって、本当に思えるの。
あんずには、やっぱりそう思える相手にしか譲渡はしたくない。
小さい上に、動きがね、ものすごく落ち着きなくて、いつもヒヤヒヤしてるのよ。
頭なんてぶつけたら、それこそ大変だし。。。
犬がしゃべってくれたら、いいのにね(*^-^*)
そしたら、どうして欲しいか、なんだって聞けるのにね。

e-312ハナ子の親さん 初めまして。いらして下さってありがとうございます。
ピースハウスさん、ロコさんにはいつもお世話になってるんですよ☆
ハナ子ちゃんは17歳で虹の橋に渡ったのですね。
すごい!!私もそこまで長生きが出来るよう、頑張りたいです。
きっと大切に大切にされて、犬生をまっとうしたのでしょうね。
ハナ子ちゃんのご冥福を心よりお祈りします。
私の気持ちを代弁してくれたかのような、コメント、本当嬉しいです。
ほんとにその通りなんですよ。
会ったことのない方々に日記だけを見て、伝わるかと言ったら、伝わりにくいかもしれませんが、我が家の子たちと、なんら変わりなく、接してるし、愛情たくさん注いでます。
色んな価値観の方々がいることは、わかってますが、ハナ子の親さんのように
わかって下さる方がいらっしゃること、とても励みになります。
いらして下さってありがとうございました。

e-312アヤちん そうだね。
アヤちんだったら、きっと、そういう相手への譲渡は一番に反対してくれるね(^_^;)
アヤちんは、私なんかよりも、ずっとずっと、観察してると思うよ。
それは、妃奈ちゃんのことがあったからなのかも、とも思うけど、ちょっとの異常でも「おかしい」って常に言ってるもんね。
ただ、これって、やっぱり頭数の限界ってのがあって、もっともっと多頭だったとしたら、1匹1匹をよく見ることって、更に難しいと思うの。
妃奈ちゃんのように大きな病気がある場合は別としてさ。
妃奈ちゃんのお腹の湿疹も、そうだったけど、あんな小さなものって、もちろん、何かをしながら見つけられるものじゃない。
アヤちんは大雑把だけど(笑)すごく良く、ワンコたちのこと見てるってのは、よくわかる!
2頭と7頭。。。3頭と10頭。。。同じなわけないよね。
やっぱ、同じじゃないよね。
私もワンコに囲まれた生活、夢だったりもするんだけど、やっぱり自分の限界があるし、それを超えてしまうような飼い方、保護の仕方はやっぱり出来ないよ。
私も無責任にはなりたくない!

美和ママ以下のコメントレス、もうちょいお待ちを・・・(o_ _)o))
みゆ |  2006.01.11(水) 00:06 | URL |  【コメント編集】
みゆさん、こんばんは
いろいろ大変なことを抱えながら、いろんな思いと葛藤してたんだね(ToT)
うちも少ないけど一応多頭。2頭から3頭に増やすのはやっぱり勇気がいる。
私も犬や猫達のために何かできたら。。いつか預かりができたらとか考えていたけど、簡単なものではないんだよね。。
以前の状況だったら可能だったことも、今は無理。
自分の生活を確立させること、ジーマロを幸せにできなければ、他のコを幸せにすることなんてできないし。。
マロンの性格のこともあるしね。。
だから里親になることも、預かりさんになることもできないと思う。
今だって歯磨きとかきちんとできていないし、これから働きだしたらジーマロに寂しい思いをさせるかもしれないし。。
ごめん(><)なんか今私ちょっと壁にぶちあたってて、みゆさんへのコメントなのに自分の話になっちゃった(--ゞ
とにかく、預かりをするってことは簡単な気持ちでできるものではないし、預かりをすると決めた人達は皆自分のコを迎えるのと同じ思いで迎えているわけだから、そのコの幸せのために神経質になったって当然だと思う。
それに対してメールでみゆさんに伝えるのではなく、ブログで不満をぶちまけるというのは、やっぱり間違っているんじゃないかな。
みゆさんのHPを見れば、ポンちゃんやジジ君への思い、どれだけ犬が大好きで、理屈抜きで接しているってことわかると思うんだけどね。
私は初めてみゆさんのHPと出会ったときの衝撃忘れてないよ☆
みゆさんと知り合えて良かった!!
これからも応援してるから、自分の信念のまま頑張ってね!!!
ゆり |  2006.01.11(水) 00:08 | URL |  【コメント編集】
みゆさん、私は100%みゆさんの味方よ!!
本当に尊敬してるし。
しかし、日記に書くなんて陰湿だ~~o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
里親さんを見極めるって難しいね。
みゆさんの直感、絶対正解だと思います。
あんずちゃんの事、あんなに大事にしてるんだもん。
私は、いつも応援してるよ!!
みみちん |  2006.01.11(水) 00:31 | URL |  【コメント編集】
e-312美和ママ 里親探しにつきものか(^_^;)
そういわれちゃうとそうなんだけどね。
美和ママんちの多頭ね、私的に、遊びに行く分には、楽しいの。
みんな可愛いし、人懐っこいし、もみくちゃにされるのも、なかなか出来ない体験だからね(´∀`;)
まぁ、アレルギーあるから、毎度、鼻とか咳とかすごくなっちゃうけど。
でも、同じように自分が飼えるか?となると、無理!!のひと言!
要領が悪いのか、変に神経質だからか、3頭だって、アタフタしてる時が多々あるからね(苦笑)
2頭から3頭でも、こんななのに、だからこそ、自分の倍以上のワンニャン抱えてるお家に、ってやっぱり考えにくいな。
だって、美和ママが「あんず可愛がるからちょうだい」って言っても「やだ」って言うもん(笑)
美和ママがすごく可愛がってくれること、わかってるし、ある意味、私なんかよりも全然色んなこと勉強してるし、犬との生活だって、私なんて足元にも及ばないくらい長いけどね。
それでも譲渡となるとそうはいかない。
希望者の方も、そうだったの。
私よりも、全然すごいんだ。かかりつけの病院は静岡、埼玉、神奈川、東京にあって、毎朝きちんと体温、心拍つけて、今は犬の心理学の勉強もしてるんだ。
だから、私よりも、なんでも知ってるし、対処方法も知ってるけど、それとこれとは別、って思ってしまった。
里親探しってさ、毎度思うけど、ほんと難しいね(´へ`;

e-312あみちゃん やだわぁ~尊敬だなんて(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
最近、譲渡を決めたあみちゃんが言うと、やっぱり説得力あるね。
すみれのこと、決めた時、コプリのママのように、とっても可愛がってくれるとわかって、色んなことに配慮してくれる、そんな相手でも、悩んで、悩んで、そして決めたじゃない?
ポンちゃんの時にね、里親探しって、ある程度の妥協が必要!ってあるボラ団体さんの方に言われたんだけど、どんなに言われても、私は妥協が出来なかった。
それでいいんだよね。。。?
多頭については、やっぱり、自分の限界があるんだよね。
私も、保護犬、迷子犬がくるたび、常に3頭でいっぱいいっぱいになってる(苦笑)
すみれが来た時、結局たった1日だけになっちゃったけど、4頭って、ほんと大変だった。
あの時は、すみれとクッキーのことがあったから尚更で、まだあんずも慣れきってなかったから、余計かもしれないけど、それでも、ほんのちょっと目を離したスキにあんなことになってしまって、どっちにも可哀想だったし、後になってから、防げなかった自分にすごく腹が立ったの。
この時、私はクッキーとすみれしか目に入ってなかったから、正直、ぷりんもあんずもどうしていたのか、全く記憶にないの。
4頭でさえ、こんなだもん!
何かが起きた時、それ以上の頭数がいた場合に、やっぱり対処も遅れるんじゃないかと思ってしまう。
偏見になってしまうのかもしれないけどね。

e-312ひいさん 「私には理解不能な言葉ですね」ってとこに、なんか笑ってしまった。
そう思ってくれて、ちょっと・・・いや、いっぱい嬉しい(^_^;)
ひいさんの挙げてくれる例は、いつも、とってもわかりやすいね。
婀都夷ちゃんのこともそうだし、2歳をすぎて、突然不仲になってしまった子のことも、すごくわかりやすい例えで、きっと希望者の方もこういう書き方をしたら、違ったのかなって、しみじみ思ってしまったよ。
「悔しい」という言葉のことも、小さなお子さんがいないという希望条件のことも
ひいさんのレスを見ると、ほんとに「なるほど」と思ってしまう。
さすが、ひいさん!!といつも感心しちゃうくらい、納得出来る文章書いてくれるのよね。
私、ひいさんと話したり、メールしたりしてて、いつも思うんだけど、色んな観点から考えられるところが、すごいなっていつも思うの。
今回も<(_ _*)> アリガトォ 
みゆ |  2006.01.11(水) 01:16 | URL |  【コメント編集】
みゆちゃん、こんばんは!
知らない間にそんなことが起こっていたなんてちょっと驚いています。
立場が違えば考え方や思いも違うから、そういう誤解も生じてくるのかなぁとも思うけど、どうしても人権を無視しているようには感じられないのよね、私。
あんずちゃん(あんずちゃんに限らないけど)の将来をも左右してしまう決断をみゆちゃんがするわけだから、誰でもOKみたいにはいかないよね
あんずちゃんに幸せになってほしい。(もちろん迎えたご家族もね)
ただ、その思いだけで条件をつけさせてもらったことが高飛車だというなら、誰でもOK!ほしいと思う人なら誰でもお願いしますっていうような預かりさんはすばらしいってことになるのかな?
それってあまりに無責任だよね。
あんずちゃんの将来に責任をもつなら、やっぱり条件って必要じゃないかって思うよ。
それは人権無視でも差別でもないと思う。
それに私自身、みゆちゃんはメールに個人情報載せて危険だわって思ったくらい誠心誠意すぎるよね。
どんなメールにも親切すぎるくらいの返事書いて人間的にもとてもデキタ人だと思う。
だからあんずちゃんの里親希望を申し出てくれた方も、もう一度メールを読み返して本当に自分が感じたことをみゆちゃんが書いているか確かめてほしい。
あんずちゃんのことをとっても愛してくれて迎えようと思った人なら、あんずちゃんの幸せを願う人でしょ?
だったらみゆちゃんが言ってることも理解できると思うんだけどな。

陽子 |  2006.01.11(水) 01:22 | URL |  【コメント編集】
e-312ゆりさん そうそう、そうだよ。
まずは、ジーマロだから!!
ジーマロに我慢させたりストレス与えてまで、預かりや里子を迎えることって、しちゃだめだと思う。
(うちは、常にぷりんがストレス抱えてたと思うから、偉そうにいえないけど^^;)
それに、ゆりさんはこれから、しなくちゃならないことだってあるし
環境の変化という壁にぶちあたってるであろう、ジーマロのフォローもしてあげなくちゃいけない。
だから、「犬猫のために何かしたい」っていう気持ちだけでじゅうぶんだと、私は思うよ。
ゆりさんも壁にぶちあたってる??
何があったんだろう??
私で力になれるなら・・・言ってね・・・頼りないけど・・・(u_u*)
でも、そんな時に、ありがとうね。
どんな思いでいるか、どんな気持ちでいるか、わかってくれるだけでも、すごく嬉しい。

e-312みみちんさん 100%なんて、嬉しすぎる(ToT)
私もね、なんだかんだと言いながら、自分の直感は結構信じてる(^_^;)
でも、それだけで動くのは、いけないけどね。
いつもいつも、応援してくれて、どの子のことも、可愛いって言ってくれるから
あたし、みみちんさんのBBSにペッタンしに行くの大好きなの♪
一緒に笑ってくれて、一緒に怒ってくれて、いつもありがとう(o_ _)o))
みゆ |  2006.01.11(水) 01:32 | URL |  【コメント編集】
●書き忘れた
みゆちゃんのいうように、命ある動物を迎えるに当たって自分の身分を明かさないのは少し非常識に思いますね。
命であるないに関わらず、やはり最低限の身分くらい明かした上で連絡を取るのは誰もが知っている常識だと思います。
陽子 |  2006.01.11(水) 01:32 | URL |  【コメント編集】
e-312陽子ちゃん そうだね。
ひいさんと同じく、陽子ちゃんのコメントも妙に納得してしまった(^_^;)
「誰でもOK。欲しい人に譲ります」なんていう里親募集、見たことない。
私は、後々のトラブルを避けるためにも、あらかじめ条件を絞っているんだけど、条件があるゆえに、おきてしまうトラブルも、やっぱあるんだよね。
追伸のコメント。。。私は、結構無防備ならしいから、驚かれることもあるんだけど
もしも、自分が里親に名乗りをあげる場合、やっぱり、自分の個人情報とともに、連絡を入れると思うの。
そしてね、ポンちゃんの里親さんも、フジさんも、そこはしっかりと書いてくれてた。
けどね、里親募集していると、書いてくれる人の方が圧倒的に少ないの。
少ないというよりは、ほとんどいない。
名前すらないイニシャルだけ、HNだけの人がものすごく多いの。
個人情報どうこうって問題があるから、時代が変わったと言ってしまえば、それまでだけど、この方は、最後の最後までHNのみだった。
陽子ちゃん、こんな時間に来ちゃったら、明日、仕事中眠くなっちゃうね(>_<")
でも、ありがとうね。
みゆ |  2006.01.11(水) 01:47 | URL |  【コメント編集】
つかさ^^;

私自身が、自分が単身だったころですら
里子の譲渡は単身者はイヤだなぁとか、多頭環境はイヤだなぁとか
思うんだけど、むしろ自分がそうだから、そう思うのであって、
自分の事は自分でわかっても、見ず知らずの人を自分と同じように
照合させられないでしょう?そう思えば、おのずと、私って
里親候補としては、絶対にアリエナイって思うわけよ。ハタから見たら。
(前にこんな事を書いたコンテンツあげてたけどね)

そのヘンは、たぶん希望してくれた人は思わなかったのかしら~・・・
どうしようもないような状態の子で行き場がない状態なら
んーなんとかするかーとか・・・
思うけど、里親募集してる子にまで、手は貸せないなぁ。。。
今までの環境によって「群れ」向きな子と「単独飼育」向きな子は存在するからね。
その見極めを預かりサンがした上での募集の条件なわけで。
でも、ひいさんの言うように、数年後・・あれ~?なんてことは、もう、当然の事。
その場、その場の環境や順応で性格だって本能だって変わるもんねぇ。
かと言えば、私のTARO君のような話もあるわけで・・・

でも、すごいねぇ・・頑張って飼育してる方なのね^^;
マネできないっすよ、いくら私でも。。。(苦笑)
間違ってはいないけどね、まぁ、それは、様々な人の価値観と飼育だし
素晴らしいとは思うよ。それだけ大事にしてるんだろうしね。
チョット、人としての常識的な部分がズレちゃっただけなんじゃない?

まぁ、もう、「こういう意見もあるのね」ってことで^^♪
(↑お気楽すぎ???)

美和 |  2006.01.11(水) 08:53 | URL |  【コメント編集】
みゆちんお久しぶり

ブログ読ませてもらったんだけど・・

今ねあんずちゃんの里親募集のを見直してみたの・・

条件に

?頭蓋骨の大泉門が多少開いているので、軽い衝撃でも脳に影響を与える場合がありますので、充分に注意し、責任のある飼育の出来る方。

体が小さいので、小さなお子様のいらっしゃらない(今後も出産予定のない)ご家庭及び、先住犬・先住猫のいないご家庭を希望致します

と書いてあったはず・・

多頭飼いだから愛情が薄いとかの問題じゃなくもしも留守の場合犬同士暴れてて

何かあるかもしれない・・

そしてこの方のこと聞いてると、こんなにみゆちんが家族としてかわいがってて

自分よりいい状態で飼ってくださる方になら譲渡しようとしてるのに

名前もなのらないし断られたことに対して日記での言葉・・


私でもそんな常識ない方には譲りたいとは思わない・・

自分が納得した相手ではないとね・・


こんな人はほっとけばいいよ。



kaori |  2006.01.11(水) 12:36 | URL |  【コメント編集】
なんだか、悲しくなってしまうお話ですね…。本当に悲しいです。
私もみるくを迎える前、ボランティア団体に里親希望を出しましたが断られました。でも、腹なんか立たなかった。断られた理由として、(希望した子が)とても臆病で、小さな子がいないという条件はクリアしているものの、留守番の時間が長いのはその子にとって、かなりの負担になるだろう…とのことでした。そういわれて、別に、相手を『高飛車』だとか、『私に落ち度はないのに譲渡してもらえない』とか、そんな卑屈な考えにはならなかったけど…。それと、譲渡条件に『小さな子のいらっしゃらないご家庭』ってよく見掛けるけど、それに対して『人権無視』…だなんて、あまりに飛躍しすぎてると思う…。ウチは15歳と11歳の息子がいて、「ダメ!」って言葉はわかるお年頃^^;だけど、それでもちょっとした間違いってあるものです。けとばすつもりはなくても、ちょうど足元に絡んできてふんずけそうになったり、けとばしそうになったり…。小さなお子さんじゃ、なおさらそんなことも多いでしょう。
なんだか、私もイマイチ文章まとまらないけど(いつものことだけど^_^;)、みなさん同様、そんな考えの方もいるのね…くらいの気持ちでいた方がよいと思います♪
少なくとも、こんなにもたくさんの方達が、みゆさんをはじめとした預かりママさん達を応援しているのですから!みゆさんの納得した里親さんをじっくり探してあげてください(^^♪ 大好きなあんずちゃんのために(*^。^*)
ぶぶちゃん |  2006.01.11(水) 13:46 | URL |  【コメント編集】
●お疲れ様です
みゆさんの言いたいこと、なんとなくだけどわかる気がする~
里親募集って、犬対人間の相性と人間(保護主)対人間(里親希望者)の相性もあるのよね。
どうしても 自分と感覚というか雰囲気というか の合った人がいいに決まってる。
犬に対する考え方とでも言いましょうか。
さらにメールでのやり取りは顔が見えないだけに色んな誤解を生むし。
色んな要素が相まって今回の様になっちゃったのかしら?
犬への考え方も本当に人それぞれだもの。
あんずちゃんを保護してあんずちゃんの事大切にしてるみゆさんが、「この人なら!」って思わない所へは、いくらそのお宅のワンちゃん達が完璧でも引き渡さなくてもいいんじゃないかな~
それは勝手とかじゃなくて、責任だと思うから。

私、偏った考え方してるかな。
うめママ |  2006.01.11(水) 21:54 | URL |  【コメント編集】
e-312美和ママ 思い出した!
前に、ショアマリンの里親募集した時に、単身は断ったって話、思い出した!
自分も単身だけどさ(^_^;)って言ってたよね(苦笑)
里親希望さん、悪い人ではないんだろうと思うんだけど(動物好きに悪い人はいないから^^;)やっぱり、ちょっと。。。o(∩_∩;)o
色んな考え方の人がいるからね。
「こういう人もいるのね」って、毎度、毎度、壁にぶちあたると、そう思う ね(^o^;)

e-312かおりん 風邪で大変なのに、来てくれてありがと(^_^;)
うんうん、うちにいるよりも幸せに・・・って思うから、やっぱり、何かを妥協できたとしても、ここへの譲渡は考えにくい。
かおりんも、美加さんも、あみちゃんも、やっぱり、最終的には、自分で納得した相手に渡したんだもんね。
最後の「こんな人ほっとけばいいよ」にウケちゃった (^o^;)
風邪、早く治してね・*:.。☆..。.(´∀`人)

e-312ぶぶちゃんさん そっかぁ、ぶぶちゃんさんも断られた経験があるのね。
全ての希望者さんが、ぶぶちゃんさんのように考えられる方だったら、最高なのになぁ。
実はね、いつでも里親募集に載ってた子で、里親に名乗りでたことあるんです(u_u*)
下半身麻痺の子だったんですけどね。
私なら、見れるんじゃないか・・・なんて思っちゃったんですよ (^o^;)
でも、いくらメールしても返事がこなくて、募集ページがすぐに削除されちゃいました。
確か、美和ママやmamiさんもメールしたんじゃなかったかなぁ。。。
未だに、あの子はどうしたんだろう?里親募集はなんだったんだろう?って気になるけど、どうしてるのかな?
話それましたねヾ(;´▽`A 汗汗
あんずの里親さん探しは、納得いく人が現れるまで頑張ります♪
どうもありがとう(o_ _)o))

e-312うめママさん なんとなくでも、わかってもらえて嬉しい(*^-^*)
感覚とか価値観とか・・・きっと、犬に対する考え方が同じような人を探しちゃってるんだろうね。
そういうとこ、やっぱ、自分勝手になってしまってるのかも。
メールでのやり取りって、解釈の仕方で、違ってくるからとっても誤解を生みやすいのよね。
だから、私は連絡先を明記して、いつでも電話が受けられるようにするんだけど、かけてきてくれる方はなかなかいないのが現状です。
もちろん、相手の番号を記載してくれたら、都合の良い時間を聞いてこちらからかけるけれど、これも、ネットゆえに、難しいのかしらね。
ちなみに、うめママさんは、偏った考え方じゃないと思う(*^-^*)
私、うめママさんのうめちゃんへの接し方、大好き♪
みゆ |  2006.01.11(水) 23:44 | URL |  【コメント編集】
みゆさん、大変だったね!!
私も、みゆさんの気持ちわかる気がする。。
3頭も7頭も同じ・・・我が家だって、2頭から4頭になったとき、大変だったよ!!
同じなんかじゃないよ!!
まず、第一に名前すら名乗らない・・・これからして、おかしくない?
本当に、大事にする気があるなら、名乗るのが当然だし、当たり前の事だよね!!
こんな人には、託せない・・・そう思われても仕方ないと思うんだ・・・・
みゆさんの、直感・・・私は正解だと思う・・・私も、こんな環境にあんずちゃん置きたくない!!
確かに十人十色・・人には色々な考え方があり、価値観も違うと思うの・・・
その辺のみゆさんの気持ち・・わかってもらいたかったね・・・
預かりさん達みんなの気持ちは、同じだと思うの・・この子達の幸せ・・・
第2の犬生を幸せに暮らして欲しいだけだよね。。
何も、高飛車に・・・なんてなってないじゃない?
そんな取り方しか出来ない人に、託せないよ!!ね!!
みゆさんは、みゆさんが納得できる人が現れるまで、待てばいいんだよ!!
気にしない・・気にしない・・みゆさんの味方は、大勢いるぞ~~~♪
(自分で何が言いたいか・・・分からなくなってしまった・・・ごめんよ~~)
バピウリデママ |  2006.01.12(木) 09:51 | URL |  【コメント編集】
私も似たような経験ありますよ!
ネットだと、どうしても相手のことを文字でしか理解できないから、どうしても衝突は起きてしまいます。
人間の性格もいろいろですからね。怒りのメールを送る人は、どんなに返信しても怒りのメールしかきませんねヾ(´▽`;)ゝ
人間って一番扱いにくい動物ですから。
私が思うに、里親探しをしている以上、里親さんに対する要望はたくさんあればあるほど良いと思います。
たった数日預かっていたとしても、世話をしていけば愛情わいてくるし、愛おしく思えてきます。
だからこそ、里親希望者に対して妥協しなくていいと思います。
それに対して、相手がご機嫌斜め内容の日記をかいていたとしても、気にすることないと思います。
私だったら気にしないです(ノ*゜▽゜*)
里親希望を断られたショックでご機嫌斜めな日記を書くような性格じゃ~安心して犬を渡せませんよ!
その人は、キレやすい性格なのかな?とか、怒ると止まらないんだろうな?みたいに想像してしまいます。
顔をみて会話すれば、こうもキツイ事にならないと思うけど、ネットだとしょうがないかなって思っています。
ネット業界に詳しい友達と、ネットについていろいろ話するんですが、今現在、ネット上での中傷的内容は、警察沙汰になるんですよ!たかが日記でも!
私的には、そこまで大ごとにしたくないので、相手から怒りメールが着たり、ご機嫌斜め日記を書かれても、そっとしておきます。
読んだ時は動揺しちゃうけど、サササッと感情整理して、パパパッと切り替えしてますヾ(´▽`;)ゝ
あまり気にしないほうがいいですよ!
ネットなんてこんなもんですから!
自分がこの人みたいにならなければいいんですよ!
『悪い手本をみせてくれてありがとう』って思えば、少しは楽になりますよ!

なんか、うまく書けないですが。
あくまでも、私的な考え方です( ̄▽ ̄;A

う~ん・・・ネットって難しい(^u^)
キャバリア一家 |  2006.01.12(木) 21:46 | URL |  【コメント編集】
みゆちゃん、こんばんわ~♪
またまた、えらい価値観の違う人に出会ってしまったのね・・・

我が家も多頭(3頭だけど)で、仕事柄、繁忙期には10頭くらいになる
じゃない、するともう一人では見れないんだよね・・・^^;
散歩だって、一度には行けないし、2、3頭散歩に行ってる間に家で留守番
してる子達の様子を見ててくれる人が絶対に必要なのね。
だって、朝、昼、夜、寝る前に連れて行く子もいるわけで、散歩に行く時間帯
って、だいたい皆、オシッコ・ウンチをしたがる時間なわけでしょ!
留守番組も、家でしちゃってるのよね・・・そんな時に、ちゃんとウンチの状態を
みて、後始末してくれる人がいないと私は安心して散歩に行けないのよねv-356
どの子がどんなウンチをしたか、お預かりしている間は、やっぱりすごく気になる
し、健康状態もわかるもんね!
散歩の後の足拭き、食べた後、口の周りが汚れている子は綺麗にしてあげないと
いけないし、ブラッシングも・・・
目薬をさしてあげないといけない子もいるし、こんな状態を毎日難なくこなしている
多頭の飼い主さんて、すごいな~って思ってます!
でも、私には出来ない・・・仕事でしている私と、それが毎日のあたり前の生活の
多頭の飼い主さんとの比較は出来ないんだけど・・・
「そのくらい承知の多頭飼育をしてる状態。けど、それが一番自分が望む覚悟」
と言って、個々の性格や、体調に合わせて、ワンコ達との今を大切に生活してる
美和ママってすごいな~って思うのよね!
でも、その大変さを一番よくわかってるから、里親希望なんてできないって言う
言葉には、納得できるな・・・

まとまりのない文章になってしまったけど・・・沢山居るワンちゃんの中に
あんずちゃんを迎えるのって、やっぱりすごく大変なことだと、普通にそう
思うんだけど。
だから、みゆちゃんの考え方やお返事の内容は、ちっとも高飛車じゃないよ!
気にしない!気にしない!
みゆちゃんのこと大好きで応援してる人、沢山いるから自信もって頑張ってね~♪



美加 |  2006.01.12(木) 22:53 | URL |  【コメント編集】
e-312バピウリデママさん そうだよね。
バピウリデママも、どんどん増えてってるけど、大変だよね。
楽しいばかりじゃないってとこ、どうして考えられないんだろう・・・
里親募集に名乗りをあげて、名前を名乗らないことについては
ネットって個人情報とかが怖いって言われるんだけどせめて名前くらいは、と思ってしまう。
いつも本当にありがとうm(_”_*)m

e-312キャバリア一家さん そうですかぁ。。。
キャバリア一家さんも、色々と経験してるんですね。
ネットって、ほんと難しいです(^_^;)
すごく気にしてたわけではないんですけど、みなさんのコメントを見て、元気もらいました。
サササッと感情整理して、パパパッと切り替え・・・これ、いいですね(^o^;)
私も少し見習わないとヾ(;´▽`A 汗汗

e-312美加さん そっか~~美加さんは、いっぱいの時はものすごい多頭なんだよね。
美加さんのブログを読んで、大変さが、すごくよくわかります。
読んでるだけで、すごいなぁ、そこまでちゃんと見るんだぁと
むしろ、感動すら覚えてますよ(;´▽`)
犬好きな私としては、かなり憧れる仕事だけど、やっぱり難しいなぁ・・・
そんな仕事を笑顔でこなしてる美加さんは、本当、すごい!!尊敬!!
いつもありがとうm(_”_*)m
みゆ |  2006.01.13(金) 05:39 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
