2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト 

--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

消火器騒動 

2005.10.11 (Tue)
うちのおばあちゃんから電話があって

『私はいらないって何度も言ったのに、消火器置いてって

残金は振り込むように言われた・・・いらないって何度も言ったのに

ムリヤリ置いてっちゃったんだよ。

まーちゃん(母)もかっちゃん(父)もいないから

おばあちゃん、困っちゃってさぁ』
と・・・

とりあえず、行ってみると、領収書と振込用紙があった

おばあちゃんは、しきりに『いらないって言ったのに』を連発

領収書に書いてある会社へ電話をして

『キャンセルしてほしい』と言うと、すぐに来てくれた

おばあちゃんの言うことを信じたわけではなかったけど

その会社の方の話を聞いてみると、どうやら、うちのおばあちゃんが

「消火器欲しいと思ってたからちょうど良かった」と言ったらしい


とりあえず、内金を返してもらって、契約はキャンセルしてもらったけど

なんだか、とっても迷惑かけてしまって、ほんと申し訳なかった

みゆ『こういうのに勝手にサインしたり、お金払ったりしたらだめだよ』

祖母「私はいらないって言ったんだけど、ムリヤリ置いてっちゃったんだよ」

みゆ『じゃ、今度、こういう人が来たら“今、家の者がいないからわかんない”って言うようにしようね』

祖母「だからね、今、誰もいないからわかんないって言ったんだけど、無理やり置いてっちゃったんだよ」

みゆ『そっか・・・じゃ、今度は“今は若い者がいないから、夜来て下さい”って言ったらいいね』

祖母「だからね、私は、夜だったらまーちゃんもかっちゃんもいるからと思って、夜来て下さいって何度も言ったのに、無理やり置いてっちゃったんだよ」

みゆ『・・・・・』

祖母「あー、怖い、怖い、サギにあうとこだったよ」

みゆ『じゃーさ、おばあちゃん、何かあると危ないから、鍵はちゃんと閉めるようにして、知らない人が来ても開けないようにしようよ』

祖母「私はいつも閉めてるけど、お父ちゃん、ボケてるからいつも忘れちゃうんだよ」

みゆ『・・・・・そっか、じゃ、おじいちゃんが忘れたら、おばあちゃんが閉めてあげるようにしようよ』

祖母「いつも、そうしてるよ」

・・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ と、こんな感じで

一見、しっかりしてそうに見えても、3歩、歩くと忘れちゃう上

平気で嘘をつくから、こっちも戸惑ってしまう

帰り際、「私が出たらすぐに鍵閉めてね」というと

『わかってるよ』と言ってたから「じゃ、帰るから鍵忘れないでね」と言って

家を出たんだけど、10秒たっても、20秒たっても

鍵を閉める気配が感じられないから、(・_・o)ン?と思いつつ

1分待って、ドアを開けたら・・・・・鍵閉まってない

おばあちゃんは、ソファで寝転がってテレビ見てる(´へ`;

『おばあちゃーーーん、鍵閉めるように言ったでしょーー』と言うと

「私は閉めたんだよ!でも、お父ちゃんが開けちゃったんだ」

( ̄~ ̄)ξ ウゥゥゥ・・どうしたらいいもんか・・(っ;_ _)っ

話とは全く関係ないけど・・・クキプリフォト

甘えん坊のクキプリ⌒(=^.^=)⌒ 
20051011171721.jpg

20051011171734.jpg


あらまさんへ
ツキノワグマのはなちゃんの搬送資金の余剰金に関しましては、募金者と西湘どうぶつ愛護会の間で、お話がついているかと思います。
ハガキも公開されていたようですが、返金希望の方には、返金手続きをとっていると思うますし、意義のある方は直接西湘どうぶつ愛護会に電話なり、メールなりをするような形をとっているかと思います。
私は単なる支援者ですので、詳しい事情はわかりかねますが、余剰金に関して、保護犬に使うことに関しましては、私個人、賛成しております。
スポンサーサイト
【Edit】 |  17:32 |  未分類  | TB(0)  | CM(11) | Top↑

Comment

あれ?今コメント書いたと思ったんだけど、上手くupされなかったみたい(><)
なので、もう一回☆

消化器詐欺って以前問題になってたから、もしかしたら本当かもって心配になっちゃうよね☆
無事解約できて良かったね!
でも、おばあちゃんのこときちんと理解して見守ってあげてるみゆさんて、とっても優しいと思うよ♪
ゆり |  2005.10.11(火) 23:41 | URL |  【コメント編集】
みゆちんは優しいのね~
私だったら絶対そんなに根気よく言えないと思うよ~
おばあちゃんにはおばあちゃんの世界があって、それを分かってほしいのかな?
でも、ちょっと心配だね
パウパウ |  2005.10.12(水) 00:37 | URL |  【コメント編集】
みゆさんのお困り、よ~~ぉくわかりますっ!実はウチの義母も似たようなもんなので…(+_+) まだ?病的なボケではないのですが、かなりの困ったオトボケ…。

ちなみに…

母「私こんなこと知らないっ」
私「えぇー(>_<) 昨日話したじゃん…(ホントは3回位話したよ…)」
とか、
ウチは主人と主人の両親と一緒に仕事をしているのですが、お客さんが帰ったあとなどに…

母「さっきの方、どなた?初めてきたのよね?」
私「××会社の○○さんですよ。以前にも何度も来てますよ」
母「あら、そう。じゃぁ、私は一度も会ってないんだわ。」
私 心の中で「この間も同じこと言ってたじゃぁん…(ーー;)」

…てな具合です^^;

もう最近じゃ慣れましたけどね(^^ゞ こんな調子なので、物をなくしたりすることはしょっちゅう!いつ見ても探しものをしています。いつか消火器買う日が来てしまうのでは…ってハラハラしちゃいますよぉ(+_+)
 
ぶぶちゃん |  2005.10.12(水) 12:19 | URL |  【コメント編集】
ウチもおばあちゃんがちょっとそういう感じでした。物もなくすし、たまにいろいろ忘れちゃったりして、よくみんなに怒られてたけど、なぜか私には物のありかとかこっそり教えてくれてました。
ほんの少しボケていても、おばあちゃんにはおばあちゃんの世界があるんだってその時思いました。
みゆさんのおばあちゃんも根気強くみゆさんがお話してくれて幸せですね。何事も怒っちゃうとお年寄りはへそ曲げちゃうから・・・。
それにしても消火器解約できて良かったですね~。
キャロママ |  2005.10.12(水) 15:49 | URL |  【コメント編集】
e-312ゆりさん 消火器って問題になってたことあるの?
私知らないかも(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
おばあちゃんね、私、イライラして否定的な事とか言っちゃったことあったんだけど、ヘルパーさんに「それは絶対にダメ」って指摘されたの。
それからは、なるべく気をつけるようにしてるんだけど、なかなかね~(-"-;)

e-312パウパウさん 私もよくヒステリーっぽくなることあるのよ~
その都度、ヘルパーさんに指導されながら、うまくつきあってるの(^_^;)

e-312ぶぶちゃんさん お義母さんもですか(^_^;)
付き合う方は、かなり労力いりますよね~
お義母さんだと、まだそんなにお年でもないですよね。
うちの場合、祖母なので、年齢的にも、かなりのものなんですよ!
でも、足腰は丈夫なんで、ひとりでコンビニ行けるくらい元気なんですけどね(苦笑)

e-312キャロママさん おばあちゃん、きっとキャロママさんが可愛くて仕方なかったんでしょうね~
孫は特別って言いますもんね!
家の祖母、短気な人だから、ちょっとキツク言うだけで、すぐにヘソ曲げて外に出てわめき散らすんです(^_^;)
家族はたまりません(苦笑)
みゆ |  2005.10.12(水) 18:58 | URL |  【コメント編集】
私の母も少し認知症が出始めて耳も聞こえにくくなって、そんな母にイライラしてキツく当たってしまう事が有るんだけど、みゆさんは、子供を諭す様に丁寧に言ってあげてるのって思っていても中々出来るものじゃないですよ。
諺に「若者を笑うなかれ,いつか己が来た道」 「年寄りを笑うなかれ,いつか己が行く道」ってのが有って、まさしくそうだなぁ~って思っていても実行出来ない私なんだけど、将来の自分だと思って、お年寄りを大事にしなくちゃいけませんねぇ(^^ゞ
ニコchan |  2005.10.12(水) 21:31 | URL |  【コメント編集】
e-312ニコchan こんばんは♪
っていうか、ニコchan、同年代だったら、認知症には早くないですか?
うちの両親、今年還暦だったんですが、まだまだ二人で競輪、旅行と楽しんでます(^_^;)
キツク言ってしまう気持ち、わかりますよ~(ToT)
私もそうでした。
散々ヘルパーさんから、学習して今に至るんですもん!
それでも、なかなか思うようにはいかないですよね~
私も、己が行く道・・・と思って大事にします♪
みゆ |  2005.10.12(水) 22:09 | URL |  【コメント編集】
ホント、いつかはわが身なんだけど、実際に自分がその立場にたったら、
きっとイライラしてしまうわね。
みゆちんエライなあ・・
うちはもうおじいちゃんもおばあちゃんもいないけど、
て~か、父親がみゆちんのおじいちゃん、おばあちゃんの年かも(**)
いつまでも元気でいて欲しいなぁ・・と願うのみです。
mami |  2005.10.12(水) 22:25 | URL |  【コメント編集】
e-312mamiさん えへへ(*^m^*) えらい?
な~~んてね♪
っていうかmamiさんのお父さんと同じなわけないじゃんo(>w<)〇゛
うちのじいちゃんばあちゃん、90近いんだよ~
それなのに、こんなにクチが達者なの(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
うちの両親「俺たちのが、早く逝っちゃうんじゃないか?」って言ってる(苦笑)
みゆ |  2005.10.12(水) 23:34 | URL |  【コメント編集】
アハハ~笑っちゃいけないけど、お年寄りとのお付き合いって掛け合い漫才になるね。

みゆさんのお婆様と同じ位の我父・・先日遊びに来た姉が父の事を『ほんと宇宙人や』だって、未知への遭遇ね(笑
やっぱみゆさんは若いよ。

ニャンコ里親募集のリンク、ご協力有り難うございます。
今度こそは良いお家が見つかるように~~!
若くて可愛い子は沢山家に居ると元気を貰える気がするけど、一番の幸せを見つけてあげないとね。
忙しいのに本当に有り難う~感謝します。

お年寄りの元気なのは嬉しいけど・・私もみゆさんのご両親の心境はよくわかるわ。
ロコ |  2005.10.15(土) 11:01 | URL |  【コメント編集】
●ロコさんへ
そうそう、認知症のお年寄りとのやりとりは、ほんと、漫才のようですよ~
私は一緒に住んでるわけではないので、まだいいですが、両親は、さぞ大変かと思います(>_<")
ちなみに、うちの父親も祖父母のことを「宇宙人」といいますよ(笑)

子ニャンコちゃん、どうか、小さなうちにステキなご縁があるといいな、と願ってます。
ロコさんの優しさに、キュンとしてしまいましたよ。
近くにいるわけでないので、リンクの協力くらいしか出来ないのですが、ステキな家族と出会えるよう、祈ってます♪
みゆ |  2005.10.15(土) 15:31 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
