2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト 

--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

病院でのこと 

2005.10.07 (Fri)
なんかいやだな、と思う光景だったのでブログに書くことに・・

午後、娘の検査の為、一緒に病院へ

検査の間、待ってるのも暇だから、手続きだけして帰るね、と言い

病院を後にしようと思ったのだけど、車椅子の老人が気になり

なんとなく、帰れなくなってしまったのです

その老人と多分ヘルパーであろう人の会話

老人『ちょっとトイレに行ってきます』

ヘルパー『ひとりで平気よね?』

老人『はい、大丈夫です』

ヘルパー『すぐ呼ばれちゃうから急いでね』

老人『すみません、行ってきます』


車椅子なのに、ひとりで平気かな?ここのトイレ、狭いのに・・と

気になってしまった私なんだけど、ヘルパーさんらしき人がいるのに

わざわざ手伝ってしまうのも、悪いかな・・・とか色々考え

少し座ってその老人が戻ってくるのを待ってました。

5分くらい経ったかな。。。戻ってこない

おせっかいかな・・・トイレだし、知らない人が行っても

おばあちゃん、嫌がるかな・・・とか考えたんだけど

ヘルパーさんらしき人は、雑誌を読んでて動く気配がないから

トイレに行ってみました

案の定、その老人は、トイレの中にすら入れずに

扉の前でオロオロしていました

もっと早く来てあげれば良かったぁぁ

ギリギリ車椅子が入れるくらいの狭さなので

「あっちのトイレの方が広いですから、あっちに行きましょうか?」

と聞くと「すみません、でも、ここでいいです」と言うので

お手伝いしたけれど、私の祖父母は、まだ足腰丈夫なので

このようなお手伝いをしたことがなかった為かなり要領悪く

時間がかかってしまい、申し訳なかった

無事、終えて、トイレから出ると

「助かりました、ありがとうございました」と

そのヘルパーさんの所へ戻って行ったけれど

戻ってきた老人に対して、顔を見ようともしていなかった


私の祖父母も、最近はヘルパーさんに来てもらって

お掃除をしてもらったり、病院に連れてってもらったりしているんだけど

うちの祖母がものすごく気が強いことが原因で

ヘルパーさんがよく変わる(A;´o`)=3

あまりにわがまますぎて、ヘルパーさんが

「もうヤダ」とチェンジしてしまうらしい(苦笑)

まぁ、それはそれで、うちの祖母にも問題アリすぎなんだけど

でも、どのヘルパーさんも、いつも笑顔で優しいので

ヘルパーさん=優しい人・・というイメージしかなかっただけに

今日は、とってもショックだった

愛犬フォト

可愛いなぁ(←親バカ 笑)

19013.jpg

20051007181821.jpg

スポンサーサイト
【Edit】 |  18:53 |  未分類  | TB(0)  | CM(12) | Top↑

Comment

パパの会社に転職してきた人前介護のお仕事していたんですが、すごーい老人いじめがあって嫌になって辞めたらしいです。
実の親でも介護となるとイライラしちゃうから他人となると意外と冷たくなっちゃうのかなぁ。私にはヘルパーと看護婦は絶対できない仕事です(短気だから)
でも自分が介護される立場だったらやっぱり
優しい人がいいなあ。
茶樹パンコママ |  2005.10.07(金) 21:27 | URL |  【コメント編集】
私も「ヘルパーさん=優しい人」ってイメージだったけど、全部が全部人を助けてあげたいって思ってヘルパーになった人じゃ無くて、他に仕事が無かったって事でヘルパーになった様な人も居るんでしょうね。
私も、ある病院に付き添って来られてたヘルパーさんが、他の患者さんと犬が玩具の様な話をしてるの聞いて、人を助ける立場の人が人間と同じ動物を「物」扱いしてるのには幻滅してしまいました。
そんなヘルパーさんばかりじゃ無いと思うけど、なんか嫌~な感じでしたね。
ニコchan |  2005.10.07(金) 22:15 | URL |  【コメント編集】
う~~・・なんかイヤだね0(T_T)0
確かにヘルパ-さんて、とっても大変なお仕事だとは思うけど・・・。
夕べ、みゆさんから借りた本を読んでて、そこに「老人もペットも同じ。用が済めば終わり・・・。それまでに自分達に与えてくれたものを忘れて・・・。」って言葉があって。
なんかあたしこの言葉が忘れられなくてね。
そこに今日のみゆさんのブログ・・。
でも、そこで手助けすることのできたみゆさんは素晴らしいよ(〃⌒ー⌒〃)
そんなヘルパ-さんがいる中で、手を貸してくれたみゆさんの事をそのおばあちゃんはきっと忘れないと思うな(*⌒ー⌒*)b
あみ |  2005.10.07(金) 22:47 | URL |  【コメント編集】
ヘルパーの仕事。
皆さんが言うようにいろんな人がいるからね
ただ、人の役にたちたいって思ってる人からイヤだけど生活のためって方まで。
みゆちんがみたのはあまり前者の考えじゃない方なんじゃないのかな?
でも、いくらイヤだったりしてもやるべきことは仕事としてわりきってでもいいからするべきだよね
車椅子の方が一人でトイレに行くのがどれだけ大変なことかって私のような何も知識のない人間よりはるかに知っているのに、一人で行けるよねって言葉が出ること事態問題だと思うな。
しかも雑誌読みながらだなんて・・・。
みゆちん、慣れていないとはいえとっても嬉しかったと思うよ
ありがとうね
みゆちんのおばあちゃんかな?
元気な証拠ってだけではヘルパーさん怒るかな?
大変な仕事だもんね
でも、おばあちゃん絶対に感謝はしてると思うんだよ


クキプリちゃん、おりこうさんだね
いつもイイコしてカメラ目線なんだもの~v-212
パウパウ |  2005.10.07(金) 23:47 | URL |  【コメント編集】
e-312茶樹パンコママさん 老人いじめ・・・(>_<")
どうして弱い立場の人にそういうことが出来るんだろう。
私の友人にもヘルパーを仕事としてる子が何人かいるけど、わがままな老人の話は聞いても、老人をいじめる話は聞いたことがないわ。
テレビの世界でなく、現実に身近で起こっているって、なんか切ないですね。

e-312ニコchan そうね。確かに、全てのヘルパーさんが、人の手助けをしたくて・・という風に思ってしまっては、いけないけど、少なくても私の回りでは、優しいヘルパーさんしかいなかったから、とっても複雑でした。
実は、私の家のすぐ裏が老人ホームなんだけど、そこのヘルパーさんたちは、皆、とっても感じが良くて優しいです。
だからたまにテレビで取り上げられる老人いじめは、特別なんだと思ってました。
なんか、嫌ですね。

e-312あみちゃん 「用が済めば終わり・・・」ってやな言葉(ToT)
私の友人達は、ヘルパーの資格を取る際に、体験でおむつをしたまま、一晩寝るとか、車椅子がどれほど不自由かを実際に体験してみるとか、そういうことをしたらしく、どの友達も、その体験で、いかに気持ち悪いか、いかに生活しずらいかがわかった。
だからこそ、そういうお年寄りの手助けをしてあげなくちゃ・・と思った、と言っているのね。
私は、自分には、出来ないから、偉いなぁって思ってた。
でも、皆が皆、同じじゃないってことを目の前で見てしまったのが、なんかショックだったの。
優しそうなおばあちゃんだっただけに、余計に!
なんだかなぁ。。。

e-312パウパウさん 色んなおばあちゃんやおじいちゃんがいて、私の友人は、施設でおばあちゃんにいじめ抜かれて、やめたという経験の子がいるの。
その子は、今は施設じゃなくて、個人のお宅をまわってるけどね。
そんな話も嫌だけど、目の前でおばあちゃんがあんな扱いをされるのは、もっと嫌だわ。
私のしたことなんか、単なる自己満足なだけで、たった一度トイレに連れていくくらい、誰にでも出来ることなんだけど、強く言えないおばあちゃんの気持ち考えると、本当に切ない。
うちのおばあちゃんくらい、気が強いと、多少いじめられた方がいいかもね、、、なんて思えたりもするんだけど(苦笑)
というか、うちのおばあちゃんの担当ヘルパーさん、とっても不憫よ(汗)
みゆ |  2005.10.08(土) 00:24 | URL |  【コメント編集】
みゆさんも優しい~気配りが素晴らしいね。
ヘルパーさんもホント色々な人がいるのね。
幸い我家は3人だけしか知らないけど・・一人の方は父が露骨に嫌な顔するので、それと無くお断りしました。
不機嫌な顔の利用者さんの相手はヘルパーさんにとっていくらお仕事とはいえ苦痛だものね。

介護制度を利用するようになって制度そのものがまだ欠陥だらけのような・・細かい規制があって私には理解できない時があります。
規制を利用して楽をする人・・その範囲内で精一杯努力して良いサービスを提供する人、ホント色々です。
利用者さんもヘルパーさんも人間・・でもプロである以上利用者さんへ分け隔てなくプロ意識だけは持って欲しいものです。

私はいつもヘルパーさんに感謝~~まずはお礼を言うように心がけていますが、
あみさんのおっしゃる事も肝に命じてこれからも全ての人々に感謝です。

良い事を聞かせて頂きました。
ロコ |  2005.10.08(土) 01:57 | URL |  【コメント編集】
●4年前だったかな・・
割と大きめの精神病院で派遣の仕事(事務)をしていた期間がありましてね
ここは初めてこの病院にかかると、まず何から始まるかというと
担当のケアマネージャーサンがついて、家族とたっぷり話をするんですよ
勿論、担当医もつきますけど、まず最初がケアマネージャーなのね
そんなんで、あの病院のヘルパーサンは
殆ど病院に住んでるような状態でした
帰りたくても帰れないのね(・ω・A;)アセアセ
でも、みんな献身的だったよぉ~
そういう人達もいるのにねぇ・・・
精神病院て、痴呆患者の方が多いくらいなんですよ
だから大変だったと思うんだけどなぁ
余談ですが、この病院の医事科は男性がものすごい多いのですが
何故だと思いますか?
ひいさん |  2005.10.08(土) 09:09 | URL |  【コメント編集】
なんか、嫌な話だよね!!
確かに、ヘルパーさんって大変なお仕事だから、本当に心から好きな人じゃないと、続けられないと思うんだよね。。若くても、一生懸命お世話している方を見ると、頭が下がります。。そして、そういう事に気付いたみゆさんも、とっても素敵な人だと思いました。。何人の人が、そこまで気に止めていたでしょう?きっと、そのおばあちゃんは、きっと、嬉しかっただろうと思います。。
そのヘルパーさん、失格だよね!!
いろいろテレビとかで、ヘルパーさんの良いところばかり放送とかしてるけど、内部では、イジメや虐待してる人もいると思うの。。『弱いものいじめ』情けない話だよね。。自分も、いつか年を取っていくのにね!!
バピウリデママ |  2005.10.08(土) 09:27 | URL |  【コメント編集】
みゆさん、おはよう♪
うん。。うん。。嫌な話だ・・・
介護って確かに大変な事だと思う。
経験の無い私にはきっと想像もできないほどなんだと思う。
でもそれを仕事としている以上、優しさや思いやりをもって接してほしいよね。
お年寄りって昔の大変な時代を苦労してきているから、人にとっても気をつかったり、謙虚な方が多いと思う。
みゆさんがあった方もそういうタイプなんだね。遠慮しちゃって言えないような。。。
みゆさんの手助けがきっとありがたかったと思うよ。みゆさんの優しさに(*^^*)ポッ


ゆり |  2005.10.08(土) 10:36 | URL |  【コメント編集】
私、数年前祖母の介護のお手伝いしていたことがあって、こういう話を聞くと悲しくなってしまいます。もっと優しくしてあげたかったと私自身思うところもあったで。。。
理想論かもしれないけど、ヘルパーさんには優しい方になってほしいと切に思います。本当に大変な仕事だし、辛いのもわかるけど、いつも自分の身内のお世話だと思ってほしいです。
みゆさんのお話に出てきたヘルパーさんも自分のおばあちゃんだったらそんなことできないはず・・・。

みゆさんがいてくれて、おばあちゃんとても助かったと思います。みゆさんみたいな優しい人が増えればいいな☆
キャロママ |  2005.10.08(土) 12:29 | URL |  【コメント編集】
うん、うん、ヘルパーさんイコール優しい人だった私。うちもかなりお世話になりました。でも家族の前とそうでないのとは違うのかな・・・アメリカみたいにカメラを付けるのも嫌だね。お世話になっていた私はただただ、大変な仕事だと感心していました。感謝の気持ちもいっぱいあったよ。あの人達のおかげで眠れる事が出来たし。
みゆちんのさりげない優しさ・・・忘れつつある気持ちだね。気を付けようっと!
かあしゃん |  2005.10.08(土) 23:53 | URL |  【コメント編集】
e-312ロコさん さすが。。。
介護制度なんか、私には全くわからないんだけど、私の友人にもヘルパーを仕事としている子が何人かいるんだけど、老人に意地悪したり、きつく当たる人が人という話は、まだ聞いたことがないの。
逆に、老人がうちの祖母のようにきつかったりする話は聞くことあるけれど・・・
大変な仕事だとは思うけれど、優しそうな物腰の低いおばあちゃんだっただけに、なんだか嫌な気持ちだけが残ってしまいました。
私も、感謝の気持ち忘れないようにせねば・・・

e-312ひいさん ひいさんって、物知りだなぁって、いつも思ってたんだけど、色んな経験があるから、あらゆるジャンルのことも知ってたりするんだなぁ。。。と感心しちゃった(^_^;)
病院の医事科には男性が多い?何故かって?
(´-ω-`)ンー なんでだろ??
男性のがヒステリー起こしたりしないから、とか?
まさかね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

e-312バピウリデママさん 自分が年をとった時に、ヘルパーさんの手を借りるとしたら、やっぱり、私が病院で会ってしまった方のような人にはお願いしたくないなぁ。
うちの祖父母に接してくれた方たちのようなヘルパーさんであってほしい。
で、私も、うちの祖母のようなおばあちゃんではなく
優しくて可愛らしいおばあちゃんでいたいって思うの。
ま・・・理想でしかないけど(^_^;)
立場の弱い老人、子供、動物・・・そういう弱いものいじめはなくなってほしいね。

e-312ゆりさん そうなんだよね。
お年寄りって、苦労してきた分、とっても謙虚な人が多いんだよね。
(うちの祖母は別だけど 苦笑)
そういうお年寄りが、辛い思いをしていたりするのは、やっぱり切ないね。
あたしたちは、可愛らしいおばあちゃんになりたいね。
っていうか、なろうねo(=∩_∩=)o

e-312キャロママさん キャロママさん、介護経験あるんですね。
すごい!!
うちは母方の祖母は、脳溢血であっけなく亡くなってしまったので、介護をするまなんてなかったし、現在実家に住む祖父母は、90近いけれど足腰も丈夫でクチも達者で、いまだに、うちの両親に憎まれ口たたいてるほど、元気なんです。
なので、介護経験はないんですよ。
経験のない私には、大変さがわかっていないのかもしれないけど、それでも、やはり、ヘルパーという仕事をする以上、常に思いやりをもってほしいな~と思ってしまいます。

e-312かあしゃん きっと、ほとんどのヘルパーさんが、私たちが出会ったような優しい人なんだろうね。
こういうのも、何か、運みたいなものなのかな。
うちは祖母のわがままのせいで、何人ものヘルパーさんが来たけれど、どの人もみな、とても良くしてくれたの。
今いる人が今までで一番若くて、一番続いてるの!
さすがに自分の孫たちと同年代が相手だと、祖母も今までのような意地悪は出来ないみたいで、ほんのちょっとだけど、よくなったような気がします☆
みゆ |  2005.10.09(日) 16:14 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
