2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト 

--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ノーリード故の事故 

2005.09.28 (Wed)
1ヶ月ほど前に、私の近所で実際にあったお話です。

ブログに書こうかどうしようか、結構悩みました。

というのは、私のHP、近所でも見てくれている方々がいるらしいので

書いていいものか、どうか・・・とても悩みましたが

色々考えた結果、書くことにしたので、長くなるかもしれないけれど

読んでもらえたら、幸いです。

最初にこの話を耳にしたのは、近所のワン友達からでした。

「○○公園でチワワがラブラドールにかみ殺されたんだって」

○○公園の常連さんなら知ってる人も多いということから

「どんなチワワ?どんなラブ?名前は?」と即、聞き返したけど

その時点では、詳しい詳細はわかりませんでした。

翌日、翌々日と、ワン友達に会う度、その話題でもちきりです。

殺されたワンちゃんは、私もよく知っているワンちゃんでした。

殺したとされているラブラドールは、いつも放し飼い状態で勝手に散歩をしているということから

「多分、あの犬だよ」と言われていたそうです。

多分あの犬だよ・・・それがあらゆる人を伝って

「あの犬がかみ殺したんだよ」に変わってしまっていました。

亡くなったチワワのTちゃんは、いつも公園に来るとノーリードです。

Tちゃんだけでなく、他のワンちゃんもほとんどがノーリードなので

このような事故は、一度や二度じゃありません。

もちろん、過去にも大型犬が小型犬をかみ殺してしまうという事故は多数ありました。

噛んだ、噛まれたという事故以外にも、ノーリードだったために

道路に飛び出してしまって、車に撥ねられ亡くなったという事故もありました。

このかみ殺したとされているラブラドールのKちゃんは

Kちゃんを知ってる方から話を聞くと

「すごくおとなしい」

「犬をかみ殺しただなんて、そんなことが出来る犬じゃない」

「小さな犬に吠えられても、尻尾まるめて、後ずさりするような臆病な犬」


どうやら、とってもおとなしくて臆病な犬なんだそうです。

でも、このKちゃんは飼い主が放し飼いで勝手に散歩をさせてたが故に

疑われることとなってしまい、数日後、公園をうろついていた所を捕獲され

収容センターへと連れて行かれてしまいました。

連れて行かれた後、飼い主が引き取りに行ったので、Kちゃんは処分されずにすみましたが

周りの愛犬家たちの反応は、私には考えがたいものでした。

「K、保健所から出てきちゃったらしいよ~」

「飼い主が迎えに行ったってこと?」

「そう、それで保健所も、Kを飼い主に返したんだって~」

「え??処分じゃないの?」

「処分されなかったんだよ~」

「やだ~、信じられない!じゃ、まだこれからもウロウロしてるわけ?」

「っていうか、大型がノーリードで遊んでることが問題よ」

「噛む犬でも、平気で放してるしね」・・・などなど


今回は、こんな形でTちゃんが死んでしまったけれど

これは、Kちゃんうんぬんじゃなくて、Tちゃんがリードさえつけていれば

防げた事故なんじゃないかと、私は思うんだけどな。。。

仮に、見知らぬ大型犬が近くに寄ってきたとしても、すぐにTちゃんを

抱えるなりしたら、かみ殺されることはなかった。

それに、実際にその現場を見た人がKちゃんが噛んだと特定できたわけではないから

そう決め付けてしまうことにも、とても疑問を感じた。

小型の飼い主さんたちは、声をそろえて

「やっぱ、大きな犬のノーリードはやめてほしいよね」と言う。

大きな犬のノーリードはいけなくて、小さな犬なら良いと思ってるんだろうか?

そして大型犬の飼い主さんたちは、小型犬を嫌う傾向にあったりする。

もちろん、仲良しの大型&小型などもいるけど・・・

この事故が起こってしまった後、ここの公園を何度か自転車で通ったけれど

相変わらず、大型でも小型でもノーリードで走り回っている。

みんな、今回の事故を知ってる人たちばかりなのに、それでもノーリードで遊ばせている。

飼い主さんたちはいくつかのグループ(?)で

それぞれが輪になって話し犬たちは勝手に走り回って遊んでいる。

周りから見ると、とっても異様な光景だけど、中にいる人たちは

異様だということに、気付いてないらしい

ここの公園の利用者の、ほとんどが私は顔見知りなので、

何度となく、ノーリードの怖さなど、話したけれど

なかなか、思いは伝わらない。

ここを利用している飼い主さんたちが、価値観・考え方を変えない限り

こういう事故はなくならないということをどうか、早く気付いてほしい。
スポンサーサイト
【Edit】 |  18:36 |  未分類  | TB(0)  | CM(14) | Top↑

Comment

みゆさん、こんばんは!
犬が悪いんじゃないよね・・・飼い主側の意識の問題・・・
その公園でノーリードで遊ばせている飼い主ネットワークの中で、こういう事件がなぜ起きたのかその根本についての話し合いが行われてくれればいいんだけどね・・・
人の価値観を変えていくのは確かに難しい(ToT)
せめて、こういった事件が繰り返えされないよう祈ってます。。。
ゆり |  2005.09.28(水) 20:37 | URL |  【コメント編集】
みゆさん、まずは事後報告で申し訳ないのですが・・。
レモンちゃんのリンクを私の「リンクのお部屋」に貼らせていただきました。
何か不都合がおありでしたらなんでもおっしゃってくださいね。
ノーリードのワンちゃんのお話・・。先日新居の工事が行われているのを見にいったら、我が家のすぐ近くの道路を2人のワンちゃんを連れたおじさんがノーリードで悠々と歩いていたんです・・。
ハスキーと中型のワンちゃんだったかな?
すっごくショックでね・・。だから余計にみゆさんのお話を真剣に読んじゃいました。
飼い主がノーリードをしなければいいだけの話なのに・・・。
悲しい・・。ものすごく悲しい話ですね・・。
継母 |  2005.09.28(水) 21:00 | URL |  【コメント編集】
ノーリードにどうして出来るんだろう・・・
純粋に不思議で仕方ありません
自分の子供が例えば歩き始めの時に、手を繋がないで歩くかなぁ?
1人で散歩させる?
考えられないですよね、きっと
理解不能です

ひいさん |  2005.09.28(水) 22:35 | URL |  【コメント編集】
私も、大型犬にうちの子が噛まれたことがあるから余計に過剰反応してしまった
これはどちらも悪いよね
噛むかもしれない犬を野放し状態にしているのはあまりにも無責任。
他のワンちゃんや人間を噛むことだってあるかもしれないし、第一車にひかれたりして命を落とすかもしれない。
迷子になるかもしれない。
我が子を守ることが、周りにも配慮するってことになるんじゃないかな。
パウパウ |  2005.09.28(水) 23:05 | URL |  【コメント編集】
●ノーリード
先日私もブログで書いたけど以前保護したナナがコーギーに噛まれた・・

相手が毛がからんだのでリードを付け直そうとした瞬間に離れてしまったような・・

その後私も河川敷で誰もいないし一部分ドッグランのように囲いがあるからってノーリードでルカ走らせちゃったから人のこと言えないけど・・

今回のお話はラブだけが悪いんじゃなくチワワのノーリードも問題だね。

大人しくてもやはり相性悪いと喧嘩になる場合もあるし・・

うちの犬は大丈夫っていうのが一番怖いわね
kaori |  2005.09.29(木) 02:10 | URL |  【コメント編集】
初めまして。
この記事を読んで私も同じ意見です。
【やっぱり大型犬のノーリードはやめてほしいよね】というバカ小型犬飼い主に一言。
『キャンキャン吠えんのやめてほしいよね』小型犬やからって吠えても可愛いもんだって思ってる飼い主・・・いますよね?外で人が食べるテーブルとかに普通に乗せてるヤツも頭痛過ぎ。大型犬だからNG・小型犬やからOKなぁんて考えてるのがほっとんど小型犬飼い主。愛犬を愛するなら自分の考えだけで飼うなってことですね。
ゅぅちゃん |  2005.09.29(木) 10:19 | URL |  【コメント編集】
チワワちゃん可哀想(-_-;)
大型犬・小型犬に限らずノーリードは絶対だけだよね!!
犬同士や交通事故等何があるかわからないから。。。。
やっぱ自分の犬は自分で守るしかないね(^○^)恐くてノーリードなんてよっぽどの時しかできないけどな
ぁ(*_*)
ゆきママ |  2005.09.29(木) 11:20 | URL |  【コメント編集】
みゆさん☆こんにちワン♪
ノーリード・・問題だよね・・こういう事故が起こっているのに『何故?』って疑問に感じるよね。。これは、飼主の責任!!飼う人間の問題だね。。広いから・・しつけできてるから・・そう言う問題じゃないよね。。
疑う方も、疑われる方も辛いと思うんだけどなぁ~~!!
みんな、もう少し真剣に考えなくてはいけないことだよね。。
大型だから、小型だからの問題じゃないよね。。ちなみに我が家は、ノーリードなんて怖くて出来ない。。どこにいっちゃうかわからんからね。。わが子を守れるのは、飼主である私達だけなんだからね。。
バピウリデママ |  2005.09.29(木) 12:04 | URL |  【コメント編集】
みゆちん、その通りだよ。
その人の価値観・考えを変えない限りなくならない。どうかそれに気づいてほしいよ。
この犬は良くてこの犬はダメ。そんな変な話があるか。
どの犬も同じ。ノーリードにしていていいわけない。それも全て飼い主の責任なのに。
疑いをかけられたラブちゃんも、可愛そう。
チワワちゃんも飼い主の方がしっかりリードつけて見ていれば防げたはずなのに。
やった方ばかり攻めるんじゃなく、自分は?とまず考えてほしいな。
私なんかクーが離たりすると必死で探してるけどなぁぁ(・ω・;)事故にでもあったらト思うと、怖すぎる(*;′ω`)
千春 |  2005.09.29(木) 13:59 | URL |  【コメント編集】
みゆさん、こんばんは!

まったく・・・噛んだ犬も噛まれて亡くなってしまった犬も、可愛そう過ぎるね。
飼い主が、ちゃんとリードをつけて散歩を愛犬と共に楽しんでいたら、きっとこんな悲劇は起こらなかったはず。

自分の犬は大丈夫の思い込みは本当に恐いね。
美加 |  2005.09.29(木) 20:51 | URL |  【コメント編集】
その公園はあの公園だね・・。
あそこ、ホント怖い(><)
うちもね、ぷぷが襲われそうになった事あるし・・。
幸いぷぷはリ-ドもしてたし、旦那がすぐに抱き上げてくれたから事故にはならなかったけど。
あの公園、夜も割と明るいから、行きたいんだけど、ノ-リ-ドのワンコばかりなので、最近は全然行ってないんだぁ(:;)
公園とか少ない地域だから、困るのよね・・。
飼い主さん達、もう少し自覚してくれないかなぁ・・。
またそんな事故がおきたら、ワン達がかわいそう・・(:;)
あみ |  2005.09.29(木) 23:16 | URL |  【コメント編集】
今回の件、ウワサがウワサを呼んだような感じで事実はわからないいようですが、
でも、もしこのチワワちゃんの飼主さんが、自分は被害者だと思っていたら、とんでもない間違いだと思います。
確かにチワワちゃんは被害者、でも加害者のワンちゃんも実際は被害者だと思うのです。
ノーリード、管理不行き届きという点では同じようなものだと思うからです。
もしかしたら、チワワちゃんの方が恐くて食って掛かったかもしれませんよね?
ラブちゃんはだいたいが大人しい子が多く、特に自分より小さい子を相手にするとは考えにくいです。
何かの拍子かもしれないし、真実はわからないのに、あまりウワサするのもどうかと。
どちらにしても、きちんと見もしないで、自分たちの井戸端会議に夢中になっている飼主さん。
おしゃべりが目的なら、せめてリードはつけましょう。
今回の事件、飼主の意識の無さが生んだ悲劇ではないでしょうか?
もちろん、ワンを野放しにする飼主さんもです。
もっての他です。
大事な子なら、しっかりと見ていてあげませんか。
悲劇にあってから悔やんでも遅いのですから。
自分の子くらい自分で守ってあげましょう。

mami |  2005.09.29(木) 23:58 | URL |  【コメント編集】
こんばんは。コメントありがとうございますm(_”_*)m

e-312ゆりさん、そうなんだよね。
犬が悪いんじゃなく、100%飼い主が悪い!
こういう事故は本当にいやだね。
あの公園では、何度繰り返されたら、皆にわかってもらえるのだろうね。

e-312継母さん、レモンちゃんのリンクありがとう。
ノーリード。。。法律にも反するんだけど、それすら知らない人が多いものね。
どこにでもいるだけに、頭がいたい問題ですね。
ノーリードだったがために、起こってしまった事故・・・そして死。
本当、悲しすぎますよね。
もっともっと問題視してほしいです。

e-312ひいさん、そうよね。
ひいさんが、この公園を見たら即倒するかも・・・ってほど、あらゆる犬がノーリードでいるの。
まるでドックランのように・・・
ここの利用者たちの意識を変えること、いつか、出来るんだろうか。それとも、いつまでも、このままなんだろうか。と通るたびに悩みます。
全ての飼い主さんがひいさんのように考えてくれたらいいのにね。

e-312パウパウさん、そうなのよ。
わが子を守るためにもリードは必須なのよね。
それに早く気付いてほしい。
無責任な飼い主はどこにでもいるんだけど
そういう飼い主が減って常識ある飼い主が増えたら、いいな。

e-312かおりん、ナナちゃん、大丈夫?
可哀想に。゚(゚´Д`゚)゚。
また写真撮ったら送ってね♪
今回の事故は放し飼いで勝手に散歩行かせていた飼い主も、もちろん悪いけれど、チワワもリードさえ、つけてれば、いくらでも守ることが出来たのよ。
それに、飼い主気付いてほしい。

e-312ゅぅちゃんさん、はじめまして。
そうですね、小型だから、吠えてもいい、小型だから許される、と思ってる飼い主、確かに多いですね。
こういう飼い主が多いせいもあり、大型犬を飼ってる方は小型を嫌う傾向にあるのかもしれないですね。
テーブルに小型犬を乗せているのは、見たことないですが、そんな人もいるんですね。
当たり前の常識ですらわからない人が多いということなのでしょうか。
頭の痛いお話ですね(-"-;)

e-312ゆきママさん、そうよね。
大型、小型に限らず、ノーリードはダメよ。
本来、法律にも反するし、愛犬を守るためにも絶対必要だものね。
ここに来て下さる方は皆、常識のある方ばかりだけど、そうでない方に、見てもらいたいです。

e-312バピウリデママ、ほんと・・・
こんな大変なことが起こっているのに、それでも尚且つ、皆、ノーリード。。。理解出来ないですよ。
ノーリードにしてたせいで、命を落としたということをきちんと受け止めてほしい。
難しい課題です。

e-312千春ちゃん、そうね。
価値観まるごど、変えてほしい。
ここの公園、多い時は50頭程の犬がノーリード。
この状況じゃ、人間はここで遊べないの。
どうにか変えていきたいと、いつも思うんだけどね。
かなり手こずってる(>_<")

e-312美加さん、そうですよね。
「自分の犬は大丈夫」なんてあり得ない。
自分の犬を信用するのは、いいけれど、常識をわきまえてほしいです。

e-312あみちゃん、そう、あの公園!
今日は保健所の職員が夕方「ノーリードにしないで下さい」って言いに来たらしい。
職員がいる間は、皆リードつけてるけど、職員がいなくなると、即リードをはずして遊ばせてる。
悪いという意識もなければ、危ないという意識もない。
このままでは、また同じ事故が起こってしまうよね。
みゆ |  2005.09.30(金) 00:30 | URL |  【コメント編集】
e-312mamiさん、そうなの。
事実がわからないの。
皆が、ラブのKちゃんだって言ってるけど、実際はわからない。
亡くなったTちゃんの飼い主さんも、同じ色のラブラドールが数匹いたら、どの子がそうなのか、わからないだろうからね。
本当、いやな話です。
公園の飼い主さんたちに、mamiさんのコメント見てもらいたい。
みゆ |  2005.09.30(金) 00:36 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
