2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト 

--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

「ただの犬。」展 

2005.09.17 (Sat)
フジさんのブログクリック)で知りました。

「ただの犬。」展 以下、生活工房より・・・

犬は好きですか。犬を飼ったことはありますか。
この展覧会は、保健所などで保護、収容された犬たちの物語です。
犬たちの行き先は、全国の動物保護センターと呼ばれる施設。
彼らの運命は、暗闇と光の二つの道に分かれています。
でも、どちらへ行くか、それは「ただのいぬ」には決められません。


9/14(水)~9/25(日)11:00~19:00

世田谷文化生活情報センター 生活工房 4F ワークショップ

こういう形で、ペットブームの裏の部分を知ってもらうのはとても良いと思う。

是非、たくさんの人に見て欲しいと思うと共に

私も行って、ここで報告できれば・・・と思ってます。

今日は、朝から駅前をぶらっとしてきました

ショップでは、毎度、大きくなってしまった子や小さすぎる子を見ると

胸が痛むんだけれど、今日はとても気になる子が1匹いたんです

ガラスには「チェリーアイですが、とても人懐っこくて可愛いです」

と書かれてました。

チェリーアイ・・・私の知識不足のため、初めて聞く言葉でした。

見ると、その子は黒目の内側の白目部分がぷっくら赤く腫れ上がってます

しばらく、その子の前に立っていたせいか、店員さんが

「抱いてみますか?」と声をかけてきました

「チェリーアイっていうのは、治るんですか?」と聞くと

「そうですね。目薬とかで治りますけど、別にこのままでも問題はないので・・・」

私「痛かったり痒かったりってことはないんですか?」

店員「そういうことはないですね~」

私「見てると痛々しいですけどね。違和感もないんですかね?」

店員「気にしてる様子もなく、元気にしてるんで、違和感もないみたいですよ」

私「そうなんですか・・・」

店員「抱いてみます?」

私「いえ。。。抱いてしまったら、連れて帰りたくなってしまうので、いいです。すみません」といって店を後にしました。

帰宅後、ネットで調べてみると「チェリーアイ=瞬膜腺脱出」

またもや、聞いたことない言葉が。。。

そして症状の所に

瞬膜腺が赤く米粒大からあずき大に腫れあがり、瞬膜の端から飛び出します。
飛び出した瞬膜は刺激を受けて炎症を起こしているため、
痛みや不快感があり、これを気にしてこすったりしているうちに
角膜炎や結膜炎を併発していることもあります。


と書いてありました

店員の嘘つき

痛みも違和感もないなんて、嘘ばっかり

そして治療の所には

内科的な治療として、コルチコステロイドや抗生物質の点眼により、
脱出した瞬膜腺の炎症はある程度軽減されますが、
再発したり、思ったほど効果があがらないこともあるので、
永久的な治療としては手術が選択されます。
つまり、完全に治すには手術が一番です。


と書いてありました

このままでも平気、などと言った店員は、私が何も知らないと思って

平気で嘘をついたんだろうか?

それとも、本気で、そう思ってるんだろうか?

なんともふざけた店員に今になって怒りが爆発しそうなんですが。。。

次に行った時には、家族が見つかってるといいけど・・・




スポンサーサイト
【Edit】 |  15:31 |  未分類  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

Comment

こんにちは。
私も是非『ただのいぬ展』行きたいと思います。旦那を連れて!ただちょっと遠いから行けるかな…。
私、今とっても気になるワンちゃんがいて(里親募集サイトに出てる子なんですが…)今一時預かり先を緊急募集しているんです。ウチの状態(共働き)ではダメかもしれないけど、その前に旦那が反対している。一生懸命説得してるんだけど、なかなかウンと言わない。ウチの子だって里親募集されていた子なのに…(ーー;) 預かり先がなかったら、保健所に行っちゃって、殺されちゃう子が一杯いるんだよ!って、説得してるんだけど…。そんな頑固な旦那を連れて是非見せたい。旦那の考えが変わってくれるとよいんだけど……。
ぶぶちゃん |  2005.09.17(土) 16:50 | URL |  【コメント編集】
店員は、売れればそれで良い。
本当に無知な店員なのかも知れないけど、もし本当のことを知っていても売る為に不利になる事は言わず、生き物を、ただの商売の品としか思っていないのでしょうね。
病気の知識があって、しっかり治療してあげてくれる人に出会ってくれるのを願いますね。
ニコchan |  2005.09.17(土) 17:55 | URL |  【コメント編集】
●チェリーアイ
チェリーアイってダックスとかに多いよね~
バセットとかも・・

飼い主さん見つかってればいいけど・・

みゆちんが調べてくれたように手術が必要だと知ったとき、もし店員さんのほっといても大丈夫って知ったとき、その方がいい方だったら治してあげようと思うかもしれないけどそうでないとき・・返される可能性がないとも限らない・・

どうもないっていう店員・・
何もしらなくて言ってるのか??
それとも売るためだけにそう言っているのか?
kaori |  2005.09.17(土) 20:43 | URL |  【コメント編集】
う~ん、チェリーアイかぁ・・・バーニーズとかもよくなるね。そりゃ私なら後で店に電話するかも・・・適当な事言って売るな!って。へへへ~そんなに気は強くないくせに、そんな気になるかあしゃんですぅ~

ただの犬展ってネーミングもいいですね。
こういうのドンドンやるといいですよね~
かあしゃん |  2005.09.17(土) 20:48 | URL |  【コメント編集】
ご無沙汰しています。ひどいですね。
どうして、わんこが違和感ないとか、痛くないとか分かるんでしょうね?わんこに聞いたのかな!テキト―ですね。でも今色々な病気が増えていますね。これも人間の身勝手な繁殖のせいでしょうね。。なんとかしなくては・・・
kousotu1 |  2005.09.18(日) 10:54 | URL |  【コメント編集】
犬はお話できないですからね。
本当に痛くないかはわからないですよね。
店員は何を思って、「違和感もない」なんて言うんでしょう。。。
その病気の目でも最後まで面倒をみてくださるご家族に飼われますように。
キャロママ |  2005.09.18(日) 17:13 | URL |  【コメント編集】
ショップの店員も最低限の知識が必要だと思うのだけど。
売れればいい、と思ってる人が多すぎるんじゃないかな?
だから、やたらと「かわいい」とか「飼い易い」とか。
来年の改正から、責任者は講習とか受けなければいけないみたいだけど、全員受けさせて欲しいわね。
このチワワちゃん・・どうなったかな。
mami |  2005.09.18(日) 23:10 | URL |  【コメント編集】
こんばんは♪
いつもコメント<(_ _*)> アリガトォですe-459

e-312ぶぶちゃんさん、こんばんは。
ただの犬展、ご主人と行かれるんですね。
うちは、こういうこと、苦手で嫌がるので、主人を連れて行くのは無理そうです。
今回も即、断られました(>_<")
気になっているワンちゃん、ご主人が反対されてるんですね。
きっと今いるワンちゃんが大事だからこそ、なんでしょうね。
うちも預かりは毎回反対されてて、強制決行してしまい、旦那が折れる!というパターンなので、mamiさんに、「くれぐれも無理強いはしないように」とよく言われます(^_^;)
ぶぶちゃんさんも、くれぐれも無理強いはしないようにして下さいね☆
でも、このただの犬展は、ひとりでの多くの人に見て頂けたらと思います。

e-312ニコchan、店員さんって動物が好きであるほど、辛い仕事だというから、もしかしたら、動物に興味のない人が店員であることの方が多いのかもしれないですね。
商品でなく、命としてみてほしい(ToT)

e-312かおりん、チェリーアイって私はまたもや、知らない病気とぶつかったよ。
サイトを通じて色んな人に会って、色んな病気を知ったつもりでいたけど、そんなのほんの一部でしかなかったのね。
どんな飼い主さんと縁があるのか、わからないけど、犬は飼い主を選べないもんね。
どうか、大切にしてもらえる飼い主さんと出会えますように。

e-312かあしゃん、私、本当は今日も店に行ったんだけど、店内であれこれ話す勇気はなく、帰宅後、電話しました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ただの犬展、こういうのは、本当もっとたくさん各地でしてほしい。
行ってきたら報告するね。

e-312kousotu1さん、本当酷いです。
悪気があるのか、ないのか。。。
店員さんは本当に知らないのかもしれないけれど
知らないなら、勉強するべきですね。
やはり元の部分の「安易な繁殖」を絶たなくてはいけないですね。

e-312キャロママさん、本当、犬が喋れたら、どんなに楽だろうと思います。
痛いよ、かゆいよ、のど渇いたよ、、、
きっと伝えたいことがたくさんあるでしょうね。

e-312mamiさん、そうそう、店員は可愛いとか飼いやすいってよく言うね。
あと「抱いてみますか?」って!!
寝てるのに、起こしてまで抱かせるのか、と何度思ったことか!
講習は責任者だけじゃなく、全員にしてほしいね。
みゆ |  2005.09.18(日) 23:36 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
