2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

 

--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

避難訓練 

2005.08.29 (Mon)
昨日、マンションの避難訓練がありました

といっても、避難訓練のことをうっかり忘れていて

旦那と買い物に出かけようと家を出たら、いきなり非常ベルが鳴った

『何?何?何???』

下に降りてったら、消防署の方々がいて・・・『あっ・・・そうだった今日避難訓練だ』

今更、私たちだけ、出かけるわけにも行かないから、避難訓練に参加することに

昨日の震災のことと、かぶるけれど、火災が起こってしまった時にどうするかを話してくれました

マンションの場合、窓さえ閉めておけば、上の階や横に燃え移らないから

自分の力では、消せそうにない火だったら、窓を閉めて逃げるよう指示を受けました

震災などの時に、大事なのは、靴をきちんと履いて逃げること

出来れば、サンダルでなく運動靴がいい、と言っていたけれど、私、運動靴持ってない

消火器の使い方を実際に、見本品でためさせてくれたりもしたんだけど

ストッパーはずさないと使えないってことなんか、知らなかったから避難訓練出て、良かった

話変わって。。。

ポンちゃんの里親さんが、1冊の本をプレゼントしてくれました

ポンちゃんとは初めて一時預かりをしたワンコです

http://www.geocities.jp/djpnt476/pon.html

以前に貸していた本をわざわざ送って下さり、お手紙も添えてありました

とっても嬉しい

ポンちゃん、サマーカットをしたそうです

きっと、短くカットしたポンちゃんも可愛いんだろうな~

ずうずうしくも『写真撮ることがあったら、メールにでも添付して下さったら嬉しいです』

なんて、お願いしちゃったけど、ちょっと厚かましすぎたかな(苦笑)

金曜日に、幸せいっぱいのジジ君に会えて、そのすぐ後にポンちゃんからの近況報告も聞けて

とっても嬉しかったデ━━(●´∇`)b━━ス

今日のワンフォト・・・というか・・・

親バカフォト

20050829220259.jpg

ギャーーーーッッッ

ぷりんが潰れる~~~

20050829220330.jpg

【Edit】 |  22:09 |  未分類  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

Comment

みゆさん、ただいまです~^^
セミナ-、やっぱり行きたかったなぁ(:;)
すごく為になったんですね!
今度会った時、話聞かせてくださ~い(*^^*)

ジジ君と会えたんですねv(^^)
なんかみんな嬉しそうで、見てる私までニヤニヤでした(^m^)
ポンちゃんのサマ-カットは、私も見てみたい~♪
あみ |  2005.08.30(火) 00:32 | URL |  【コメント編集】
●窓かぁ
窓からボウボウ火柱を上げて燃えているマンションを見たことあります。窓を閉めるんですね!考えても見ませんでした。

認知症....ただ、おばあちゃん凶暴で....年寄りなんで乱暴なことは出来ませんし。それと家族の方たちほったらかしなんです。何時までも家に明かりが灯ってない事多いですし。施設に入れるとかではなくて時折迎えに来てもらって同じ年齢の方たちとお話ししたりとかすれば凶暴さも取れるのではないのかと....ほったらかしであればそういう所に預けて、帰ってきたら迎えに行く等してくれればいいんですけど。
挙句、同じ顔してるのにどう見ても親子なのに、他人なんです!こっちも困ってるんですよーとか言ってるし。酷い家族です。

前日の日記のクッキーちゃま 可愛いです。膝の上にのって 知らん顔。
なに~?僕 どかないよーって感じでメチャ可愛い!!!
プリンちゃん....押しつぶされてます。
きゃーどいてー つぶれる~って叫びが...(笑)
とも |  2005.08.30(火) 13:11 | URL |  【コメント編集】
●あみちゃん・ともさんへ
あみちゃん、ともさん、(●・ω・●)ノコンバンワー!

>あみちゃん、セミナー、残念だったね~
σ(^o^*)アタシじゃきっとうまく伝えられないから、ゆりさんに任せるヾ(≧w≦*)
ジジ君、可愛いっしょ♪
ほんと、嬉しかったの(*^-^*)
ポンちゃんのサマーカットね。。。σ(o^_^o)アタシも見たい♪

>ともさん、そうなんです!!
窓を閉めるって大切だそうです。
マンションは耐火なんとか(?)ってのがなってるらしく、天井より上には燃え移らないから、窓を閉めてさえいれば、被害は最小限で済むらしいです。
認知症のおばあちゃんは、ご家族の方にも問題があるんですね。
近隣故に、意見も言えないってことありますよね。
みゆ |  2005.08.30(火) 22:51 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
