2006年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

 

--.--.-- (--)
【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

(´ヘ`;) う~ん 

2006.11.30 (Thu)
由美ちゃんの家に引越しをしたシロちゃん

オシッコが全然出来ません

トイレにつれてっても、トイレから出てしまって

カーペットやお布団で粗相してしまいます

環境の変化によるストレスかもしれないし、老猫だからボケかもしれないけど

あちこちに粗相をしてしまうのは、由美ちゃんも大変。。。

病院では「サークルへ入れておいたほうが落ち着くと思うよ」と言われたのですが

シロは出たがるので、とりあえず留守番時以外はフリーにさせていて

自分のお気に入り場所でくつろいでるそうです

粗相の件、何か良い案があったら教えて下さい<( _ _)(_ _ )>

061129_2016~01.jpg

061129_2113~01.jpg


寒くなって来たから、クッキーを抱っこするとあったかい

20061130211812.jpg


あんずは湯たんぽをひとりじめ

20061130211922.jpg


ぷりんはお菓子の袋をひとりじめ(笑)

20061130212035.jpg

なんだか思うように時間が作れず、みんなの所に回れません(;´д`)

ごめんなさい
【Edit】 |  21:25 |  わんこのこと  | TB(0)  | CM(7) | Top↑

シロの引越し 

2006.11.28 (Tue)
パソコンが不調気味で、昨日の夕方修理に来たにも関わらず

相変わらず勝手に電源落ちます(=_=;)

なんとか(名前忘れた^^;)を取り替えたとか言ってたけど

取り替えても、状態変わらず。。。

昨日ブログを書こうと思って、記事を書いてたら

30分ほどで勝手に電源切れて・・・(´Д`|||)

なので、昨日はもうパソコン使う気にもなりませんでした

HPでメルアド公開してるせいか、迷惑メールもすごく多くて

修理のお兄さんにメルアド変えたほうがいいと言われたので、思案中です

さて、昨日はシロの引越しでした

朝、血便していて、嘔吐もあった為、心配したのですが

とりあえず、抗生剤や止血剤を打ってもらって引越しも無事終了

最初、少々戸惑った様子だったけど、ごはんも食べてお気に入りの定位置を見つけた様子

20061128095547.jpg

20061128095609.jpg

金曜日からシロが使う毛布をおじいちゃんの背中に敷かせてもらい

においをつけておいたのですがシロちゃん、まったく無関心σ(^◇^;;

20061128095911.jpg

こんな感じでシロのスペースを作ったんだけど

シロはホットカーペットが気に入ったらしく、ど真ん中で寝てました
20061128100044.jpg

私が帰った後に2回続けて、粗相をしたのですが

その後は、とりあえずきちんとトイレでしているらしくひと安心

粗相したので、留守の間困る・・とのことで一度持って帰ったサークルを夕方届けたんだけど

σ(・ω・*)アタシを見た途端、いきなりモゾモゾ動き出して

シロ、私にお尻向けて知らん顔してました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そんなに嫌わなくても~~~( ̄_ ̄ i)苦笑

昨日由美ちゃんが送ってくれた写真です
061127_1414~02.jpg

061127_1419~02.jpg


さて、我が家のわんこたちは、本格的にダイエットを開始し(遅っ^^;)

オヤツもすっかり(ってか、ちょっとだけ?^^;)減らしました

いつもお散歩に出ると、マンションのお掃除に来ているおじさんが

ナデナデしてくれるんだけど「この子たち、ちょっと太ってるね~」と言っていたおじさんが

最近は「やばいんじゃない?ちょっと太りすぎだよ~」と(=_=;)

久々に会う人には「(^^?))アレ((?^^)アレレ・・・?」と

首をかしげられてしまったり、最近、ほんとにヤバイと思いはじめて

遅ればせながら気合いを入れてがんばってる日々でございます(´∀`;)

20061128102449.jpg

20061128102517.jpg


クッキーは、マイナス1,5キロ・・・遠い(@_@;)

ぷりんはマイナス700g、あんずはマイナス500

ついでにσ(´∀`●)ァタシ はマイナスキロ(笑)

みんな(ノ*´∀`)ノ~☆彡F i g h t☆彡~ヽ(´∀`*ヽ)

とりあえず、我が家はも人間もみんなゴロゴロしております

20061128102615.jpg

20061128102504.jpg

今日は午後からバイト

、ヽ`┐(T_T*)アメだから行きたくない・・・ヽ、`ヽ、
【Edit】 |  10:35 |  自分のこと  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

まずまずの感じ 

2006.11.25 (Sat)
シロの引越しの前に体調を整えておきたいと

ちょこちょこと、しつこいくらいにシロの所へ通ってる私^^;

昨日は、ひなたぼっこしてました

20061125020008.jpg

けど、私が行ったら、目を背けて知らん顔だったけど(苦笑)

ことごとく嫌われ者のσ(・ω・*)アタシ

まぁ、仕方ないか( ̄▽ ̄;)

今日は、病院でリンゲル液5本とビタミン剤1本を打ってもらいました

約1時間後。。。

20061125020404.jpg

首の後ろ部分に注射するんだけど、1時間くらい経つと

ノドというか首の内側というかに(なんて言ったらいいのかわかんない^^;)

液が降りてきて、全身に流れるらしく、写真だとわかりずらいかもしれないけど

液がたまってぷっくらしてるのわかるかな??

触るとぷにゅぷにゅしています。

今日は少し体調良かったらしくあちこち動いてました

20061125020849.jpg

ウロウロしてたら、おじいちゃんが「こっち来い」って言ったんだけど

シロったら思い切り知らん顔して、なぜかゲージに入ってしまった( ̄▽ ̄;)

20061125020924.jpg

どうやら気に入ったらしいので、今日はゲージごと置いてきました

久しぶりのうちのわんこたち。。。

わんこたちも病院行きました

病院の診察台では、固まってしまうクッキーだけど

待合室では、かなりリラックスしてます

(ちなみにあんずもリラックス派でぷりんは、待合室からすでに震えてます)

20061125021542.jpg


ってか、リラックスしすぎ(笑)

20061125021606.jpg

お姉さんに「お腹気持ちいい~~」って言われて触られてたけど

「痩せないとダメよ~」って笑顔で言われてしまいました(; ̄o ̄)

今、3匹ともダイエットに励んでます

20061125021953.jpg

なんて可愛い子たちなのかしら~←ただの親バカなので気にしないで下さい(笑)

シロの新しい飼い主さんの由美ちゃんです

スクラップブックを見て「ふーん、たいしたことないね」と

さらっと言い放った毒舌由美ちゃん(笑)

ぷりんが邪魔であんまり見れてません( ̄▽ ̄;)

20061125022213.jpg

ぷりん、由美ちゃん大好きだからね~

20061125022505.jpg

邪魔だけど許してね(by ぷりん)

そんで、ここでもぷりんが特等席

20061125022802.jpg

ぷりんは満足気な顔だけど、あんずは・・・

20061125022857.jpg

どう考えてもぷりんが乗ったら、あんず重いと思うよ(苦笑)

けど、あんずさん、こういう時ぷりんには怒らないの(^o^;)

20061125023037.jpg

重いけど耐えるあんず

これ、いつの写真かなぁ。。。

ぷなと一緒に公園行った時のなんだけど、こんな可愛い5匹でいたら

注目の的だねと思ってるのは飼い主だけです(笑)


20061125023405.jpg


話はシロに戻って。。。着々と準備が進み

由美ちゃんのお家もきれいにお掃除してくれたらしく

ものすごく楽しみにしていてくれてます

とりあえず私の車は、シロの荷物であふれていて、後ろの座席つぶれてます(苦笑)

シロの引越しは27日の月曜日

朝、病院に行ってから由美ちゃん宅へお引越しです

環境の変化に戸惑うだろうけど、どうか、早く慣れてくれますように
【Edit】 |  02:43 |  わんこのこと  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

ご報告です 

2006.11.21 (Tue)
シロを友人の由美ちゃんが引き取ってくれることに決まりました

20061120212447.jpg


里親募集を始めたものの、18歳の老猫・・・

簡単に見つかるとも思えず、、、というよりは、

見つからない可能性の方がずっとずっと高いと思っていました。

シロと最初に会ってから、今日までの間、色んなことを考えました。

ジュリは年齢のわりにとっても元気で健康状態も良い上、性格もいい・・・

きっと素敵なご縁に恵まれ、里親さん見つかるだろうって思ってたけど

シロは老猫で、腎臓の病気がある・・・

ただでさえ、成猫の里親探しは難しいのに、ましてや病気の老猫・・・

難しいというよりは、無理なんじゃないか??とさえ思っていました

おじいちゃんが大好きで、いつもおじいちゃんのそばで静かに眠ってるシロ。

そんなシロを見ていると、このまま、おじいちゃんの膝の上で

最期を迎えた方がいいんじゃないか・・・そんな思いもよぎります。

賛否両論あるでしょうが、病院で

「もう長くない」とハッキリ言われたなら、病院の先生に

「おじいちゃんの膝の上で安楽死を」とお願いしたかもしれません。

けど「猫って以外としぶといからね~まだ生きられるし、この子も生きる気満々よ」

と言われてしまったら、それも出来ない。

里親さんが見つかったとしても環境の変化に順応出来るだろうか?

近くで見つかればそれにこしたことはない・・・

けど、ここまで条件の悪い子を近所だけで探すには、無理がある。

もちろん、シロになるべく負担をかけずに最適な環境をと思うけれど

考えれば考えるほど、何がいいのか、自分は何をしてあげたらいいのか

正直、本当にわからなくなりました。

「シロちゃんにとって何が一番良いのかをもっと考えてあげて下さい」

と匿名のメールをもらいましたが

きっと、このブログを閲覧して下さる方々の誰よりも私はシロのことを考えてる・・・

少なくとも私はそう思ってます。

だって、間近でシロを見て、シロに触れて、シロにとって何が一番良いのか

ジュリがトライに入ってからは、シロのことばかり考えていました。

施設に連れて行かれたら、それが一番だけれど、だめなものは仕方ない。

きっと、ここでシロを引き受けてしまったら、施設側は

今後もずっと入所する老人たちの犬猫を引き受けざるを得ないでしょう。

何度も何度も会議を開いて下さったけれど、結果はだめでした。

閲覧下さる皆様が、シロをおじいちゃんの施設へ。。と思う気持ちは

よくよくわかります。

だって、実際にシロとおじいちゃんを見ていたら

シロをおじいちゃんと一緒に施設へ

これが、私が一番望む形なのだから。

けど、それが叶わない以上、それにとらわれてばかりもいられません。

本当に何がいいのか、どうしたらいいのか、わけがわからなくて

そんな時に、由美ちゃんが「シロをうちで飼いたいなぁ」って明るくメールをくれました。

驚いてすぐに電話したんだけど「誰もいなかったらうちで引き取るよ

というような言い方ではなく「飼いたい」と言ってくれました。

何よりも嬉しい言葉で、嬉しい申し出でした

由美ちゃんとお友達になって十数年。。。ちょっと変わってて

ちょっと強烈なキャラの由美ちゃんに最初はなかなか馴染めなくて^^;

今でも、よくわからないキャラの由美ちゃんだけど。。。苦笑

けど、とっても優しいってことはよく知ってる。

人がいいから、利用されたり、騙されたりすることも多々あって

それでも、騙されたことに気づかないでいるような、由美ちゃん(^o^;)

そんな由美ちゃんが本当は大好きなんだけど、

いつも憎まれ口ばかりの由美ちゃんに今更、本人の前で感謝の気持ちを

伝えることは、恥ずかしいし、きっと由美ちゃんもはぐらかすだろうね。

なので、このブログを見てるであろう由美ちゃんへ、、、

本当にありがとう

そしてシロをお願いします
20061120225316.jpg

もちろん、近所だから、今まで通り、病院も連れて行くし

「来るな」って言われても行くけど(笑)

私はシロを拉致して病院へ行ったり嫌なことするからきっとシロは私を嫌い^^;

20061120230647.jpg

今日はこんなお顔しか撮らせてくれませんでした(^^;)

リンクのご協力して下さった皆様、チラシを貼って下さった皆様、

近隣で声をかけて下さった皆様、見守ってて下さった皆様、

本当にありがとうございましたm(_ _ *)m
【Edit】 |  00:09 |  里親募集or迷子情報  | TB(0)  | CM(20) | Top↑

初期化 

2006.11.19 (Sun)
いきなりパソコンの電源が切れてしまい、メーカーに問い合わせた所

初期化をするよう勧められて、今、初期化が終わりました。

お気に入りのものをバックアップしたのはいいけど

それを元に戻すやり方がわかりません

なので、この画面を開くのも大変でした

写真もどのCDに何が入っているのか、書いておかなかったからまったくわからず

明日にでもゆっくり整理してまたアップします

明日は午前中シロの病院だけど、雨だし寒いし、つれて行くの可哀想

シロのリンクをして下さった皆様ありがとうございます。

お礼に・・・と思ってた矢先にパソコンおかしくなったので

まだお礼が出来ていないサイト様もたくさんあります

ごめんなさい近々行かせて頂きますね

初期化するのに、途中までメーカーさんがサポートしてくれたんだけど

途中からは本とにらめっこしてがんばったので

頭の悪い私はかなり疲れましたので、今日はパソコン閉じることにします

シロのリンクのご協力が出来る方は引き続きお願いいたします。

http://www.geocities.jp/djpnt476/sossiro.html

そして、チラシを貼って頂ける方がおりましたらメールを下さい。
cookrinjp@yahoo.co.jp

どうぞよろしくお願い致します。

コメントのお返事は勝手ながら明日させていただきます。

ほんとごめんなさい
【Edit】 |  23:37 |  自分のこと  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

シロのページ出来ました 

2006.11.18 (Sat)
シロの募集ページが出来ました

アヤちんが作ってくれたプレートと同様よろしくお願い致します

http://www.geocities.jp/djpnt476/sossiro.html

バナーがまだないけどアヤちんがお休みに入ったら作ってくれるはず(笑)

と思っている相変わらずずうずうしい私ですヾ(;´▽`A 汗汗

昨日はシロの病院へ行きました

一緒に行ってくれた友人のあみちゃんが

ひと足先にブログに書いてくれたので見てみてください

ami20bana.gif


おじいちゃんは元々ジュリよりもシロをとても可愛がっていたから

シロのことは可愛くてしょうがないようです

そしてシロもおじいちゃんのことが大好きです

もうあと何年も生きられるわけではないシロ。。。

元気な若い猫なら、まだしも、残りの余生、大好きなおじいちゃんと

過ごさせてあげたいなぁと、シロとおじいちゃんを見ていると思います

あみちゃんのブログに書いてあった、おじいちゃんがシロの目やにをふいていた所をちょうど撮れました。

20061118142815.jpg


こんなシロとおじいちゃんを見てしまったら

自分がしようとしている里親探しが、果たしてシロの為になるのかと

疑問に思えてしまったりもして心中かなり複雑です

シロは元気に動き回るような年齢ではないけれど

昨日は特に元気がありませんでした

目に元気がありませんでした

病院に連れて行く途中も複雑な気持ちでいっぱいでした

おじいちゃんの入所まであと10日間・・・その間におじいちゃんの膝の上で

最期を迎えることが出来たらそれがシロにとって一番幸せなんじゃないか?

そんな思いが脳裏をよぎります


思い切って、先生に聞きました

「あと10日間の間でシロがおじいちゃんの膝で安らかに・・という可能性はありますか?」

先生は「その可能性はかなり低いですね。この子はまだまだ元気に生きられそう。舌の色もいいし、まだまだ生きる気満々の子ですよ」

そう言って、リンゲル液をしてお薬を飲ませてくれました。

20061118145537.jpg

リンゲル液をしている間(5~6分)もとってもおとなしいシロ

2.5キロの小さくて細い身体で必死で頑張っています。

お薬も嫌がらずに飲んでくれるシロ・・・本当に可愛くていい子です

シロの里親さん探しは範囲を広げていますが

先生にどれくらいの距離(時間)の搬送が平気か聞いたら

電車又は車で5~6時間ならOKとのことでした。

ゲージの中に入ってストレスになるような子ではないから

以外と遠くまで行かれそうです

神奈川県の川崎駅より5~6時間の距離なら、OKだから

範囲はかなり広がると思うのでよろしくお願い致します


ちなみに、飛行機は×です

20061118150918.jpg

医療費について、今までシロがかかっていた病院では

週に約4000円かかっていました。

昨日の病院では、同じお薬で一週間分のお薬代が約700円・・・

この違いがよくわからないけれど。。。

例えば、このお薬の量が1錠増えたとしても週に約900円

シロに里親さんが見つかったとして、元飼い主からの医療費が

いくらくらい出してもらえるのか、正確な金額がまだわかりませんが

これくらいの安い金額で診てもらうことが出来たら

おそらく全額負担が出来ると思われますが、飼い主が高齢なため

果たしていつまで出せるかが微妙な感じです

ですので、その辺も考えて名乗りをあげて頂けるとありがたいと思います
20061118155223.jpg

112001.jpg

ここまで穏やかに年を重ねてきたシロの余生を見守っててくれる里親様が、どうか見つかりますように。



siro.jpg

resucue.gif

sizuka.jpg

【Edit】 |  23:11 |  里親募集or迷子情報  | TB(0)  | CM(7) | Top↑

引き続きシロについて 

2006.11.16 (Thu)
シロの里親募集のプレートをアヤちんが作ってくれました。
siro.jpg

リンクのご協力お願い致します。

アヤちん、いつも<(_ _*)> アリガトォ

里親募集サイトに掲載したのですが、mixiに関しては

すぐに掲載記事が下へ下へと下がってしまい、目に触れにくくなってしまうので

mixi会員の方、なんでもいいのでコメント残してくれるとありがたいです。

「里親さがしコミュニティ」

件名 【神奈川県】老猫シロの里親様募集です


明日は、シロを別の病院で診てもらってきます。

今後のシロの医療費についてですが、飼い主より、一部負担してもらえることになりました。

金額等がまだハッキリわからないのと、飼い主が高齢で身寄りがない為、

シロが最期を迎えるその時まで続けられるかはわからないけど

しばらくは、金銭面で出来る限りのことをすると

飼い主の施設で担当をしているケアマネージャーさんがおっしゃってくれました。

(飼い主の金銭を役所の職員さんが預かっていて、今までのシロやジュリの医療費はすべて、領収書と引き換えに飼い主より払われていました)

ジュリは推定8歳とはいえ、健康状態も良好で元気なのに比べ

シロは、健康状態も悪く、これから先、金銭もかかってしまうため

里親探しも難航するだろうと思われ、

せめて金銭面で多少なりともフォローが出来れば少しは違うのでは?との見解から

今後も出来る限り、フォローを・・ということで話がまとまりました。

病院によって医療費等も違ってくると思われるので

全額負担が出来るとは言えないのですが・・・

そして、今後の医療面以外のフォローとしては、神奈川・東京なら

私が出来る限りのお手伝いさせて頂きます。

名古屋市内であれば、友人のmamiさんが出来る限りのフォローをしてくれると言ってくれてます。

そして、今回は、病気の老猫ということもあり、幅広く募集をかけたいので

多少遠くても検討したいと考えています。

それとシロのチラシを貼ってくれるという方はご連絡頂けましたら

チラシを添付して送りますのでどうぞよろしくお願い致します。



resucue.gif

sizuka.jpg

【Edit】 |  11:56 |  里親募集or迷子情報  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

シロとジュリ 

2006.11.15 (Wed)
とりあえず、ご報告です。

ジュリは、今日からトライアルに入りました。

トライ先のお家は先住の猫ちゃんがいるので相性等の問題もあり

どうなるかはまだわからないけど今日の感じだと、まずまずかな・・といった感じです。

ジュリのお散歩やシロの世話などをして下さってたご近所さんが

最後だから・・・もう会えないかもしれないから・・・と

ジュリを河川敷にお散歩へ連れてってくれていました。

20061115003958.jpg

20061115004100.jpg


ジュリはとにかく人懐っこい子で、犬も猫も全く気にしないような子です。

あみちゃんちの猫で確認済み(^_^;)

ことめ&はやとに会っても、全く動じない。。。

ぷぷにちょっと怒られたけど、驚いて逃げはしたものの、攻撃もしないし

だからといって、おびえてしまうわけでもないようなマイペースな子・・・

うちに来た時は、ぷりんが唸っても動じないし、クッキーは積極的に遊びに誘ってたけど

家の中を探検して、あちこちの部屋を見回ってて、唸ってるぷりんには

近づかずに、知らん顔してましたo(∩_∩;)o

人に対しては、初対面でも誰に対してもフレンドリーなので

性格はピカイチなんじゃないかなって思います。

(私の友人が4人会ってますが4人に同じように尻尾フリフリしてました^^;)

車の中でも落ち着いていて、どこに連れて行かれようが気にしな~いといった感じです^^;

20061115004219.jpg


お見合い先のSさん宅で、Sさんたちに尻尾フリフリ愛嬌ふりまいてました。

Sさん宅の先住猫ちゃんは、里親募集サイトで譲りうけたとのことで

とっても動物思いのご家族です。

今日の感じだと猫ちゃんとは、お互い我関せず・・・といった感じだったので

特別問題はなさそうでしたが、一緒に生活してみないとわからないので

今日から数日様子を見てもらうことにしました。

ジュリはというと・・・大きなお家を探検しながら満足気な感じで

新しいお家にすっかり馴染んでました(笑)

古くてお世辞にもきれいとはいえないお家から、都内の大きな豪邸へと。。。

すっかりセレブなジュリ君ですo(∩_∩;)o

20061115004420.jpg

早速、お散歩に連れていってもらい、ジュリのために用意していてくれたオヤツをもらい

ジュリは、すっかり馴染んじゃってましたヾ(;´▽`A 汗汗

お庭も立派で、ジュリと一緒に私ももらって欲しいくらいでした( ̄▽ ̄;)

20061115004634.jpg

20061115004649.jpg

数日様子を見て頂いて、どうしても先住猫ちゃんと相性が合わなければ出戻ります♪

その際には、元のお家に戻らずに我が家から里親募集のやり直しになりますが

まだ結果がわからないので、もうしばらく見守ってて下さい(o_ _)o))

シロについてですが、シロに関しての確かな詳細がわからず

施設の方々も「10歳くらいだと思う」と言っていたり

飼い主さんも「ヽ(´~`;)ウーン。。10歳か12歳か?」といった感じで

腎臓のことを聞いても「わからないけど薬飲んでる」などと言ってました(^_^;)

シロを預かって病院に連れて行っている方が、ジュリのトリミング先の店長さんだったので

そちらに電話をして、聞いたら、シロの年齢は18歳くらいだとのこと。。。

あまりの年齢に驚きました。

20061115004923.jpg


ただでさえ、12歳だったとしても里親探しは難しいと思っていたのに

18歳じゃ、最期を看取るために引き取るようになってしまう。

しかも腎臓が悪く、薬を飲んでいるため、その薬代で月に16000円ほどかかってしまい

医療費の面でもかなりの負担になってしまいます。

尚更、難しい・・・けど諦めるわけにはいかないので探さなくては!!

シロは老猫でとってもおとなしく、一日のほとんどを寝てすごしてます。

20061115005015.jpg


だから、施設に連れて行ったとしても、皆に迷惑をかけるとも思えません。

おじいちゃんの施設に連れて行けたら・・・とそれが出来ないことが

ものすごくもどかしいです。

施設の方に相談した結果、おじいちゃんの入所を最大延ばして、29日と言われました。

それまでにすべてを受け入れてくれる里親さん、見つかるかな・・・

ある程度の年になった人が動物を飼うということ。

やっぱり、もっともっと先を見越して考えてほしいと思います。

ジュリは一旦募集を中止しますが、シロについては、早急に里親様を募集します。

推定年齢18歳の女の子

とにかくおとなしい子で、一日のほとんどを寝てすごし、知らない人が近くにきても逃げません。

腎臓が悪い為、毎日薬を飲んでいますが、薬を飲んでいれば

まだまだ元気に過ごせるそうです。

近々、セカンドオピニオンににかかる予定・・・

別の病院でも診てもらおうと思ってます。

どうぞよろしくお願い致します。

20061115005258.jpg




resucue.gif

sizuka.jpg

【Edit】 |  01:03 |  わんこのこと  | TB(0)  | CM(7) | Top↑

動物を飼うということ 

2006.11.11 (Sat)
先に書いておきますが、今日の日記は長いです(^_^;)

今回、ジュリのことは、近所の人から色々伝って

(あの人、よく犬を保護したりしてるから、相談してみたら?とめぐりめぐったらしい)

そしてジュリのことを知ったんだけど、相談にきたその方は

「犬のことは良く知らないけど、人懐っこくて可愛い犬なんで、新しい飼い主さんを探してあげたい」と言っていました。

最初にジュリを見た時は、毛も伸び放題で、なんの犬種かもわからず

くさいし汚いし、ジュリだけでなく、部屋の中もまるでごみ屋敷のようだったと言っていました。

それを施設の方々で掃除をし、ジュリをトリミングに出して、今のジュリがいるわけです。

元々はご夫婦でいた時に犬(ジュリ)と猫(シロ)を飼っていて

おばあちゃんはジュリを、おじいちゃんはシロをそれぞれ可愛がっていたそうです。

おばあちゃんは半身不随のため、数年前に施設に入所しました。

その後、おじいちゃんはひとり暮らしをしていたのだけれど

やはり面倒は見れず、このような状態になってしまったんだと思います。

この子は猫のシロちゃん20061111084251.jpg

いつもおじいちゃんの膝の上で寝ています。

シロちゃんのことに関しては、当初「腎臓が悪く、もう時間の問題」と聞いていました。

私が家に行っても、シロちゃんは、おじいちゃんの膝の上でいつも寝ていて

本当におとなしく、ほとんど動きません。

けど、トリミング先の店長さんとお話をしたら、シロは、治療さえすれば元気に過ごせると言うのです。

けど、だからといって、成猫の・・・ましてや病気の子の里親探しは難しい。。。

一週間ほど前に施設の方との話の中で

おじいちゃんの入所までに里親さんが見つからなかった場合

ジュリとシロの預かり先なんかはあるんですか?と聞いたら

「とりあえず動物愛護センターに連れてって里親さんを探してもらおうと思ってます」

と明るく言われました。

思わず言葉に詰まり、絶句してしまいましたが

「ジュリは人懐っこいから里親さん探してもらえると思うんですけど、シロは病気だし、猫だから、安楽死しかないかと会議でも話しました」

と普通に言うんです。

安楽死。。。知らない人は、安楽死だと思うんでしょうね。

そして、動物愛護センター・・・愛護という名前から

「里親探しをしてくれる」と思うんでしょう。

話をしていて色んな思いが駆け巡り、思わず涙が出てしまいましたが

それでも、話さなければならないことは話しました。

センターでの安楽死は安楽ではなく、ガス室での窒息死・・・

動物たちは苦しみもがいて最期を迎えるということ

飼い主の持ち込んだ犬猫に関しては、即日処分が決定されること

川崎の場合、里親探しは子犬、子猫に限られるため

ジュリもシロも処分対象にしかならないということ

川崎は、1頭につき、1つの檻が与えられるため

たくさんの犬が寄り集まり、その中での喧嘩等の心配はないけれど

処分されるまでの間、冷たいコンクリートで不安な時間を過ごします。

施設の方は

「そうだったんですか・・・知らなかった・・・里親探しをしてくれて

どうしても見つからない場合、安楽死なんだと思ってました」

と言っていました。

話し終え、ジュリに関しては、この先も私が預かり、責任持って里親探しをしますと言えましたが

シロに関しては、なすすべもなく・・・

近所でノラちゃんの不妊手術などして

面倒を見てくれてる方がいるので相談したけれど

「外で生活が出来る子であれば、この子たちと一緒に面倒見れるし

病院も連れていけるけど、家の中には老犬たちがいるから家に入れるのは難しい」と言われ

もう、私には、猫ちゃんを見てくれる人のアテはありません。

ジュリもシロもたくさんの方々に可愛がられています。

数人のヘルパーさんたちが交互に来て、それぞれ、皆可愛がってくれます。

それでも「動物愛護センターへ連れて行く」と簡単に言えてしまうほど

皆、実際のセンターの実情を知りません。

普通に家庭の中で可愛がられたであろう、老犬のポメラニアンが飼い主により

センターに持ち込まれ、センターの方が話を聞くと

「この子の最期を看取るのが辛いから、ここで安楽死して下さい」
と言ったそうです。

センターの方が話そうとしても「とにかく辛いから・・・お願いします」と

すがるような目で震えていたポメラニアンを置いて足早に走り去ったそうです。

そのポメラニアンはもうこの世にはいません。

長年にわたり、可愛がられていたであろう子たちが持ち込まれる現実。

センターでの殺処分の方法が安楽死ではなく

苦しみもがいての窒息死だということを世間がもっともっと知ってくれたら

持ち込む人は減るんじゃないかな?

実情をあまりに知らない人が多すぎる。。。どうしたら知ってもらえるんだろう。

実情、現状を知っていたら、今回も「里親見つからない時はセンターへ」とは

誰も言わなかったと思うんだけど。

昨日、ゆみちゃんとジュリのとこへ行きました。

初対面のゆみちゃんに尻尾フリフリ、お顔ペロペロ。。。

本当にとっても人懐っこくて可愛い子です。

20061111211243.jpg

20061111211256.jpg

お天気が良かったので、お散歩に行ったら、ご近所のシェルティちゃんに会い

積極的にご挨拶出来ました。

若干、シェルティちゃんが引き気味だけど(^_^;)
20061111211350.jpg

20061111211412.jpg

とにかく、性格がとってもいい子です。

写真だと、なぜか、とても大きく見えるらしいけど

実際は3.6キロと、至って普通の小型犬ですo(∩_∩;)o

シロのことは、猫ちゃんの団体さんに相談メールをしてみました。

ぎりぎりまで諦めずに頑張りたいです。

何か良い案があったらご助言下さい(o_ _)o)



resucue.gif

sizuka.jpg

juribana.gif

juripureat.jpg



【Edit】 |  21:49 |  わんこのこと  | TB(0)  | CM(11) | Top↑

プレゼント♪ 

2006.11.09 (Thu)
あんず、アヤちんからケープをプレゼントしてもらいました

あんずさん、すっかりセレブなお嬢様

りーちゃんともお揃いなんだけど

遠すぎて一緒にお散歩とか行かれないのがちょっと悲しい(^_^;)

いつかお揃いでお散歩出来るかなぁ

20061109225119.jpg

20061109225105.jpg

似合いすぎて、可愛すぎて、あたし倒れてしまいそうヾ(≧w≦*)

私は娘からこんな不思議なものをもらいました(;´▽`)
20061109232829.jpg

どう見てもブタさんなんだけど、これ、σ(^o^*)アタシなんだって(笑)

面白いからリビングに飾ってあります(*≧m≦*)ププッ

そうそう、あんずといえば。。。

警戒心が強いせいか、あみちゃん以外、誰が遊びに来てもよく吠える

(あみちゃんはあんずを引き取った時から、しょっちゅう一緒にいたのであんずにとっては家族みたいなものならしいです)

けど、なぜか、しのちゃんだけには初対面でも吠えずに、

最初から膝に乗っかって、まったりとしてた

しばらく会ってなかったんだけど、やっぱりしのちゃんは大丈夫ならしい
20061109230612.jpg

すぐに膝に乗っかって、まったりしてたo(∩_∩;)o

けど、娘が友達連れて帰ってきたら、吠えまくって大変だった( ̄- ̄;)

呆れるほど、吠えて、吠えて、吠えまくってたから、お友達にはすっかり嫌われただろうね、あんずさん(苦笑)
20061109231330.jpg

娘のお友達には、ぷりんが一番人気

吠えないし、懐っこいし、手軽な大きさでおとなしいからo@(^-^)@o

クッキーも吠えないし、懐っこいんだけど

テンション高すぎるのと、手軽な大きさじゃないからイマイチみたい(笑)

今日はジュリちゃんトリミングしてきました

あんまり変わってないけど(笑)
20061109231814.jpg

迎えに行った時はもう暗かったから、写真がイマイチ(→o←)ゞ

トリミング先の店長さんを見つけて喜ぶジュリ
20061109231941.jpg

普通、トリマーさんのこととか、嫌がるワンコが多いけど、ジュリは

誰にでも尻尾フリフリ愛嬌ふりまいて、ほんと可愛い
20061109231959.jpg

車の中もおとなしくしてられて、えらい、えらい
20061109232219.jpg

アヤちんが、ジュリのプレートを作ってくれました

リンクが苦手な方もこれならアップするだけなので良かったら使って下さい(o*。_。)oペコッ

juripureat.jpg




resucue.gif

sizuka.jpg

juribana.gif

【Edit】 |  23:31 |  わんこのこと  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

ハードスケジュール(苦笑) 

2006.11.08 (Wed)
アヤちんが早速ジュリのバナーを作ってくれました

juribana.gif


どうも゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

早速リンクをして下さった方々もありがとうです

リンクのご協力下さった方はご連絡頂けるとありがたいです

今日の私はちょっとハードなスケジュール(笑)

朝、いつものように家のこと&クキぷりあんのお散歩をすませて

9時半頃から友人の家&コンビニやお店にジュリのチラシを貼ってもらいに行き

動物病院でジュリの手帳&フィラリアのお薬をもらう

病院の帰りに、いつも色々と協力してくれるチャコママと一緒にジュリの家へ。。。

私の病院予約が1時半だったので、時間がぁぁぁ。。。(→o←)ゞ

すぐにジュリの家を後にし、チャコママを送って、病院へGo

昼間は比較的調子がいいけど、夜中に発作がおきやすくなってたから

とりあえず、気管拡張剤の点滴

点滴が1時間くらいだから、終わって、1ヶ月分のお薬もらって

3時半に娘の学校で面談。。。ぎりぎり間に合った~(;´▽`) ホッ

帰って、残りのチラシを配布して、帰ってきたらその10分後に旦那帰宅

毎度早すぎるから、夕飯の支度、早くて忙しいねん(笑)

ちと前のワンコ写真

夜、ぷぷななと一緒に公園でお散歩した

ぷりんがあみちゃんの隙間から顔出してて、妙にヵァィィ━━゚+.゚(b*′▽`)b゚+.゚━━!!!!
20061108212229.jpg


ぷぷとクッキー
20061108212209.jpg

ななとぷりん
20061108212256.jpg

ぷぷとあんず
20061108212241.jpg

全員集合
20061108212148.jpg

気がついたかな???

みんなお揃い~クッキーをのぞいて(笑)

そして仲間はずれのクッキー、あみちゃんのスクラップ道具の中で寝てるで(笑)
20061108214045.jpg

帰る用意してたら、バックからハートの箱が落っこちてきて

クッキーさん、それに微妙に反応ヾ(;´▽`A 汗汗

なぜか、ハートの箱と戦う気満々だった(笑)

20061108214058.jpg

20061108214112.jpg

クッキー、アホすぎて可愛すぎるで(*≧m≦*)ププッ



resucue.gif

sizuka.jpg

【Edit】 |  21:49 |  自分のこと  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

ジュリの里親様募集 

2006.11.07 (Tue)
前回の記事に書いたジュリですが、獣医さんで診て頂いた結果、推定年齢8~9歳ということでした

高齢ですが、とっても元気です

犬にも人にもフレンドリーです

先日、近所のダックスちゃんに噛まれてしまった後は、犬を見ると

避けていましたが、昨日は、尻尾フリフリ挨拶が出来ていたので

犬に対しても、問題はなさそうです

健康状態も良好で、血液検査、検便異常なしでした

とりあえず、簡単に募集ページを作ったので、リンクのご協力して頂けると嬉しいです

http://www.geocities.jp/djpnt476/sosjuri.html

バナーはそのうち、アヤちんが作ってくれると思いますヾ(;´▽`A 

ってか、アヤちん、∃ □ =ノ 勹_〆(^^ )

おじいちゃんと施設のケアマネージャーさんに撫でられてるジュリ

20061107220620.jpg


病院では、外を通る人や犬に反応して愛嬌ふりまいてましたo(∩_∩;)o

061106_1012~01.jpg

061106_1017~01.jpg

病院なのに、かなりリラックスしてて、クキプリあんとは大違い( ̄▽ ̄;)

ちなみにクキプリあんは、皆、固まってフリーズ状態になる(苦笑)
20061107222733.jpg


ものすごい元気だったけど、注射とかされたあとは

テンションものすごい下がってしまい

すっかりおとなしくなってしまったジュリ君
20061107222246.jpg

表情が違いすぎて、おもしろい(^_^;)

書きたいことがまだまだあるんだけど、とりあえず、今日は、ジュリの募集を開始しますということで。。。

我が家の3ワン・クキプリあんは、いつも元気

クッキー、タンスの引き出し取ったら、入り込んで満面の笑み(笑)
20061107223647.jpg

あんずもとりあえず入ってみた
20061107223708.jpg

ぷりんは、車が廃車になってブチ切れ気味のお兄ちゃんの足でスヤスヤ

20061107224453.jpg




resucue.gif

foopureat.jpg

sizuka.jpg

【Edit】 |  22:58 |  里親募集or迷子情報  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

交通事故(→o←) 

2006.11.02 (Thu)
立て続けに子供ネタ( ̄▽ ̄;)

息子がトラックと事故をおこし、車ぐちゃぐちゃです

ここまでぐちゃぐちゃで、よく無傷だったと感心するほどぐちゃぐちゃ

すぐに警察呼んだけど、赤信号で止まってた息子。。。

信号が青に変わったから発進したら、トラックが突っ込んできたらしい

息子が大事に大事にしていたシーマが見事なくらい破壊されていた

レッカー移動のおじさんが

「いやぁ~人間、無傷でよかったね~!これだけのあたり、シーマだからこれくらいで済んだけど、軽自動車とか小さい車だったら、吹っ飛んでるよ」

って言ってた

ちなみに、みゆ号は軽自動車です(/´△`\)

息子は「俺のシーマ、返せ」とカンカンに怒ってる

そりゃそうだよな、、、中古とはいえ、すごい大事に乗ってたし

部屋は汚いけど、車はいつもピカピカにしてた

後は保険会社同士の話になるらしいけど、とりあえずケガがなくて良かった

そんなこんなで人間たちはバタバタとしていたけど

我が家のワンコたちは普段と変わらずのほほんと過ごしてます

いいもの見つけたね・・・あんずさん

20061102205315.jpg

20061102205331.jpg

ぷりんさん、すかさず仲間入り~

20061102205340.jpg

この2匹、たいていいつもつるんでて、クッキーは仲間はずれ(苦笑)

なので、クッキーの相手はだいたいお父ちゃん
20061102213431.jpg

でも、たま~に、クッキー&あんずが仲良さげに一緒にいることも・・
20061102213619.jpg




まだ病院へも行ってないので、書いていいのか、どうか、悩みましたが、時間がないので、とりあえず知ってもらおうと、書くことに

詳しい詳細は来週になりますが、近所のおじいちゃんが老人ホームへの入居が決まり

ワンちゃんの行き場がないため、里親さんを見つけなくてはならなくなりました。

とっても人懐っこくて可愛い子です

トイプードルの男の子でジュリーちゃん・・・けど、おじいちゃん認知症の為、年齢等がハッキリしません

061102_1702~01.jpg


初対面の私にも尻尾フリフリ寄ってきてくれて、お顔をペロペロしてくれました

今は、近所の方々がお散歩等の世話をしてくれているそうで

介護に来てくれているヘルパーさんがトリミングに出してくれています

ヘルパーさんが入居する施設でどうにか飼えないか?と交渉してみたけれど

館長さんから良い返事はもらえませんでした

11月20日に入居が確定したので、それまでに里親さんが見つかれば問題ないのですが、そう簡単にいかないのが、里親探し

もちろん、旦那には一番に相談したけれど「別れる時が辛いからな。。」と渋い顔・・・

しかも「最近発作酷いのに、これ以上は無理だろ」と・・・

確かに。。。10月中ごろから夜に度々発作が起きてたんだけど

最近は昼でも咳が出たり、ゼイゼイしたり。。。

頻繁に会ってる友人は、知ってる通り、最近、体調あまり良くありません

かといって、時間は止まってくれないから、とにかく、出来るとこまで頑張って

その後は、またその時に考えよう!!と半ば開き直り??(^_^;)

月曜日に病院に行くので、詳しい詳細はその後になりますが

気にとめておいて頂けたら幸いでございまする・・(o*。_。)oペコッ

20061102213756.jpg




resucue.gif

foopureat.jpg

sizuka.jpg

【Edit】 |  21:56 |  子供のこと  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
 | HOME | 
